
偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3乙完了!

 というワケで、本日17時頃、鉄オルが始まる直前くらいに何とかラスダン終わりました。

f:id:tikuwa_ore:20170226175417p:plain

 いやもう、キラ付けやっと終わって出撃したら、ボスマス直前の空襲マスで無傷艦がワンパン大破させられて撤退。そんな事もあるよねーハハハと気を改めて再出撃したら、また空襲マスでワンパン大破撤退。3戦目でやっとボスまで辿り着くも、開幕攻撃運がなくて夜戦A勝利。

 再度キラ付けして挑むも、今度は最初のマスでワンパン大破食らってピッキピキ。flagshipとは云え、軽巡ツ級に無傷状態からワンパン大破させられる戦艦って何なん。Italiaお前、後でヱロ説教な。気を取り直して5戦目挑むも、今度は夜戦運が悪くて、ボス残しのA勝利。

 次でダメなら、またキラ付けからやり直しやでだっるいわと思いつつ挑んだ6戦目で、見事夜戦S勝利!

 

 ラスダン開幕終了時。

 航空隊も支援も、リアルラックが足りないとあんまり仕事しないのが本当にだるい。

f:id:tikuwa_ore:20170226175207p:plain

 

 ラスダン昼戦終了時。

 開幕攻撃終了時が微妙すぎて無理だと思ったが、航空優勢が取れた&艦戦キャリアーの千歳航改二にトリプル姫からの攻撃が集中したため、上手い具合に戦艦×4の弾着観測射撃が決まり、敵の第二艦隊と空母棲姫&ル級を削れた感じ。この時点で空母棲姫とル級が健在だとむしろ諦めがつくが、ここまで削ってダメだと逆に心折れるパターン。

f:id:tikuwa_ore:20170226175220p:plain

 

 ラスダン夜戦突入。

 第2艦隊がほぼ無傷状態で夜戦に突入できた&敵の攻撃がミスとカスダメのみだったため、霞改二から霧島改二までの四隻が双子棲姫と空母棲姫のHPを順当に削り、中破状態でしぶとく残ってた空母棲姫は阿武隈改二がカットイン攻撃を決めて撃沈、残った双子棲姫にプリケツちゃんのカットイン攻撃が決まり、見事に撃破。正直ドッキドキでしたわ。

f:id:tikuwa_ore:20170226175228p:plain

 

 乙クリアで念願の伊14ちゃんもゲットできてホックホクのちくわさんである。

f:id:tikuwa_ore:20170226180257p:plain

f:id:tikuwa_ore:20170226180304p:plain

 

 ラスダン後、小破以上の艦全てにバケツを投入し、燃料補給した後の残り資源はこんな感じ。

 Twitterとか見てると、甲攻略&レア艦掘りで資源ギッリギリどころかガチで全資源ゼロになった提督さんとか目にしたんで、彼らに比べたらまだまだ余裕やね(笑)。イベントは普段の備蓄がモノを云うと改めて認識。

f:id:tikuwa_ore:20170226180405p:plain

 ちなみに、開発資材が妙に減ってるのは、途中で彩雲と大型電探を開発してたから。彩雲は予備があったんだけど、熟練度つけてて勿体ないから解体用をこさえ、大型電探は以前から支援部隊用に開発しようとしていたけど、面倒で普段は放置してたのよね。結局3つくらいしか作れなかったけど、これはこれで良い機会だった。

 

 今イベントのMVPは、何だかんだでやっぱり阿武隈。E-2、E-3とずっと活躍してたからね。運も強化してるからカットイン発動率も高かったし。ケッコンカッコカリした甲斐がありましたわ。

 逆に、ケッコンカッコカリしたIowaはイマイチ活躍しきれなかったどころか、E-3ボス戦でしょっちゅう大破してたし。運とは一体ウゴゴゴゴ

 

 とりあえず、E-1掘りはもうしないつもりなので、今イベントはこれで終了かな。後はE-3の輸送ルート空襲マスで、伊13と伊14のレベリングをするつもり。乙カレー。

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 (其の参-3)

 とりあえず、深海双子棲姫のゲージは破壊したので、ギミック解除るぜー。

f:id:tikuwa_ore:20170226034448p:plain

 ギミックは2種類あって、一つはおなじみの装甲破壊ギミック。

 もう一つは、初めて「任務」として搭載された壊固定ギミック。

 ただし、壊固定ギミックが効果を発揮するのは甲作戦限定。甲作戦では、壊状態の深海双子棲姫にチャレンジしてラスダン失敗を重ねるとダメージを回復して元の状態に戻るので、トドメ刺すためにはもう一度ゲージをゼロにしなきゃならんとか何とか。何それめんどくさい。死ねるやろ。乙でよかったわ!

 

 んで、装甲破壊ギミック解除に必要なのは、重巡棲姫が存在するIマス(輸送作戦ルートのボスマス)でのS勝利と、離島棲鬼が存在するJマスでのS勝利。

 IマスS勝利はどうしようかなーと悩んだ挙句、結局、輸送ルートで使った潜水艦6隻+フル支援でそのままチャレンジ。C→A→D→E→F→Iやね。

 運よく決戦支援の開幕+潜水艦の開幕雷撃で重巡棲姫以外がほぼ壊滅したため、最初の一回であっさりS勝利。やったね。

 というか、万年バッドラック提督のオレが正直1回で上手くいくなんて全く考えてなかったので、キャプチャソフト用意するヒマがなかったレベルwww

 

 続いてJマスの離島棲鬼。

 艦隊編成と装備は、第1艦隊は編成も装備も戦力ゲージルートそのまま。

 第2艦隊は地上型の離島棲鬼に対抗するため、阿武隈を大淀に変えて主砲×2+WG42×2駆逐艦は電探を外してWG42、霧島、摩耶、プリケツは水観外した上で三式弾を搭載。

  ルートはS(能動分岐)→V(空襲マス)→Jのたった2戦で、しかも航空隊も2編隊分をフルでぶちこめるので、うっかり支援出すの忘れて出撃しても昼S出来るくらいめっちゃ余裕でした。

f:id:tikuwa_ore:20170226034955p:plain

 ついでに、壊固定ギミック任務の達成条件はJマス2回S勝利。

 乙作戦なのでやる必要は全くないんだけど、資源(+バケツ3つ)貰えるし、深海双子棲姫-壊のグラフィック差分のためにこっちもさっくりチャレンジ……しようと思ったら、2回連続Vマスで大破撤退。運ゲーはこれだから(;´Д`)<ん、もう!

 まあ、キラ消えるギリギリの泣きの4回目チャレンジで何とかS勝利できたんで結果オーライだけど、何をどうしたところで、乱数でファンブル引くとぜってー勝てないクソ運ゲー仕様だけは、ほんま辛いね。

f:id:tikuwa_ore:20170226040638p:plain

 ともあれ、任務も無事達成し、あとはラスダン残すのみ!

 オレ、深海双子棲姫倒したら、伊13と伊14の姉妹レズでハァハァするんだ!

 

 そして、4艦隊分の地獄のキラ付け作業が始まるのです(達観

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 (其の参-2)

 結局、E-3乙チャレンジは色々悩んだ末に、第1艦隊は高速戦艦×4+軽空母×2、第2艦隊は軽巡×1+駆逐×2+重巡×2+高速戦艦×1の水上打撃部隊で行く事にしました。

 進行ルートはS(能動分岐)→W→L→M(空襲)→Uの3戦ルートで固定。

 第1はBismarkⅢ、Iowa改、Italia、Romaの海外組にちとちよ姉妹。

 第2は阿武隈改二、秋月、霞改二、摩耶改二、プリケツちゃん、霧島改二。

 ちとちよ姉妹は完全な艦戦キャリアー要員のため攻撃能力は一切なしだが、おかげで道中のヲ級や空襲マス、ボスマスでも余裕の制空権が取れます。まあ、都合二度ほどワンパン大破撤退しましたけどね。艦これ運ゲーマジパナイ。

 ちなみに制空値は326。ちとちよ姉妹は全スロットが平均的なタイプで、道中の戦闘もイベントにしては少ないため、熟練度も下がらないので有難い。

f:id:tikuwa_ore:20170225013202p:plain

 進行ルートが完全固定出来てる分、羅針盤あくま妖精にイライラしない点はラクなんだけども、ボスS勝利は航空隊が空母棲姫の少なくともどちらか一方だけでも落としてくれないとどうにもならないのが辛い。トータルで20回ほど出撃してるが、S勝利取れたのは2回だけだし。ラスダンで手こずりそう。怖い。A勝利率は高いんだけどね。

 下の画像は、初めてE-3乙でボスS勝利出したときの、昼戦終わりのスナップショット。

 ここまで削っておけば、さすがにカットイン出なくても何とかなるレベル。

f:id:tikuwa_ore:20170225012857p:plain

 当然、道中もボスも支援はフルで出してるけど、相変わらずの当たったらラッキーレベルで、ほぼほぼ意味がないのが辛いところ。全キラで出してるから来るのは確実だけど――

 支援砲撃→全miss!

 支援砲撃→カスダメ!

 ――みたいな感じばかりだからねー。大型電探積みまくって命中率上げても当たらない事のほーが多いとか、こんなクソ仕様考えたバカは死ねばいいのにねー。

 

 で、道中でIowaがレベル99になったのと、前からレベル99だった阿武隈改二がやたらMVP取って経験値が勿体ないので、ケッコンカッコカリ……した途端、二隻ともボス戦で大破しまくり祭が発生でプチギレ。ケッコンカッコカリした直後の出撃で、昼戦では確実にIowaがスナイプされ、夜戦ではカットイン要員の阿武隈改二がスナイプされるっつー事が都合3回続いたので、偶然ならとんだアンラッキー提督だし、偶然じゃないならほんまクソ仕様だわっつー。イライラ。

 つか、夜戦時の深海棲艦のターゲッティングってずっこいよね。こっちの攻撃は攻撃手番が終了した連中ばかりターゲッティングするのに、深海棲艦側は高確率で未行動ばかりスナイプしやがるし。マジグソですわ。

 

 で、そんな感じでイライラしてたら、ぽろっと出ました。マジか。マジだ。しゅごーい!

f:id:tikuwa_ore:20170225012741p:plain

 よし、これで後はクリアして伊14を手に入れたら、オレの冬イベ終わりや!

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 (其の参)

 E-3乙、とりあえず輸送ルートはストレートで終了。

 しかしE-2で雷巡3隻全部使っちゃったので、どうすっかなーと悩み中。

 阿武隈改二は2隻作成済みなので問題ないんだけどね。

 

 つか、出撃制限ってほんまクソだわ。難易度上げたいガチ勢は、自分で勝手に縛りプレイすりゃ済むだけなのにね。

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 (其の弐)

 結局、E-1掘りは上手くいかなかった挙句、残りTP僅かのトコでぼーっとしていてうっかりゲージ割っちゃったので、そのままさっくりとクリアしたのが2月15日で、そこからサボる事実に五日間、何もやる気わかなくてほったらかしにしてました。

 

 で、20日になってから、ようやく重い腰をあげてE-2開始。時間的に甲チャレンジしているヒマじゃねーぞと思ったため、当然の乙チャレンジで。今回は丙報酬が甲乙と比較して余りにもしょぼすぎるため、さすがの丙提督のオレでも頑張らざるを得ない罠。ぐぬぬ

 とまれ、E-2は輸送部隊だとボスS勝利が難しい=掘りには向いてないと聞いたので、最初から掘り+攻略の同時進行でやるべーと空母機動部隊(第1艦隊正規空母×4+防空駆逐×2、第2艦隊:阿武隈改二+雷巡×3+先制対潜用駆逐艦×2)でチャレンジしたところ、支援なしでも充分S勝利可能だったためそのまま進めてみたら、4回目辺りで藤波があっさりドロップ。

 E-1掘りとは何だったのか(遠い目

f:id:tikuwa_ore:20170221115924p:plain

 しかして、空母機動部隊はボスS勝利を念頭に置いた編成で、S勝利しても10TPも削れないクソ編成だったので、藤波出ればこっちのもんじゃいと、急遽輸送部隊に切り替えてゲージ割り開始。支援なしでもA勝利は充分可能だったものの、乱数の嵐という名の大破撤退には勝てない&もう何か色々面倒になってきたので、こちらも急遽道中支援と決戦支援を惜しみなく投入。

 それでもまあ、ワンパン大破撤退はちょくちょく起きたんですけどね。ええ。

 んで、輸送部隊だとTPが残り25%を切るとH→J間で無限ループが始まると聞いたため、TPが残り100を割ったところで、再度空母機動部隊に切り替え。支援もそのまま継続したので、さすがにこちらはサクサクプレイだったんだけど、それでも大破撤退を2回挟むという相変わらずのハードラックとダンスっちまうちくわさんでしたが、都合5回の出撃で何とか無事クリア。

 最初に掘り兼用で進めてたときはゲージ削るよりS勝利目指すべきじゃろって事でドラム缶も大発も一切積んでなかったんですが、藤波が出た以上目指すべきはクリアという事で、さすがにそれじゃ時間かかって面倒すぎるから、第1艦隊の防空駆逐×2の片方をВерныйに変更して大発をガン積みしたところ(確か)S勝利で30前後削れたため、道中の大破撤退の2回を除けば、ワリと素直にクリアできた感じ。

 スピードクリアを目指したためカスダメでも惜しみなくバケツを投入した結果、バケツ消費が90前後になったのは若干痛かったけど、まだ2900個以上あるので余裕。ちくわさんはエリクサー症候群なので、常に3000個ないとモヤモヤするのだwww

f:id:tikuwa_ore:20170221115936p:plain

資源消費的には、燃料と弾薬がそれぞれマイナス1万前後、ボーキ消費はマイナス5千前後、鋼材はマイナス2千程度で、途中から大和型を含めたフル支援を出し続けたワリには大した事もなく、終始安定していた感じ。

 ちなみに、第2艦隊の阿武隈+雷巡×3組は魚雷×2+甲標的より、主砲×2+甲標的つけたほーが昼戦で連撃が出る分、敵の打倒率が高かった模様。最初これに気付かなくて、開幕雷撃がカスった場合のリカバリーが出来ず、最初の掘り段階ではS勝利どころかA勝利逃した場面もあったんですよね。

 これは切り替えた輸送部隊も同じで、第1艦隊の航巡に瑞雲系ガン積みして開幕威力と制空権を取る事ばかり考えてたものの、結局、主砲×2+瑞雲系×2装備にしたほーが道中の安定性は保たれていた感じ。

 ところで、松風の声はどー聞いても伊藤静さんですよね。サラトガ姉さん&朝風が投入された前回から、すでに用意されてたって事なんでしょね。

ジパング警察は多様性文化の夢を見るか?

www.nikkansports.com

togetter.com

www.buzzfeed.com

 いやもう、海外にもアイヌ警察(notアイヌ民族)ならぬジパング警察(not日本人)が存在するんだなと驚愕した顛末。

 この批判の根幹は大きく分けて以下の二つのようだ。

  1. 「多様性(ダイバーシティ)」を謳う記事にも関わらず、白人モデルが黄色人種の真似をし、日本人モデルを起用しなかった事。
  2. 写真や記事の内容において、「正しくない日本の文化(文化の盗用)」が表現されてる事。

 

 1に関しては、オレ自身がVOGUE誌そのものを見てないので詳細は不明だが、上記buzzfeedの記事によると、カーリー・クロスさんは6ページにも渡ってアジア人風メイクをして登場しており、実際のアジア系モデルは二人しか登場してないとの事。

 ダイバーシティ特集が全何ページなのかは不明だが、6ページも紙面を割き、カーリー・クロスさんが様々なアジア人風メイクで撮影した写真を掲載していたなら、そういうコンセプトアートなんじゃねえの?としか思わないんだが、どうなんだろう。

 ダイバーシティ特集なのに、白人文化圏の表現しか起用しなかったのならそりゃ確かに問題だろうけど、あくまでも「多様性」の特集であって「人種」の特集じゃないなら、別に問題はないだろうに。

 かつて白人は差別的意図で黒人の真似事をして、現代ではそれは差別と解釈されるが、この写真にそんな差別性は見受けられない。もちろん勘違いによる誇張がゼロとは云わないし、それを偏見に基づいた表現=差別だと云う人もいるだろうが、それを判断すべきはその対象=当事者である日本人であるにも関わらず、日本人以外が勝手に日本人を代弁するなど、まさにジパング警察。

 

 2に関して、文化背景を背負ってない白人が白人種以外の他文化を装うと「物珍しさやキッチュさで取り上げ、表層的にモノマネする意味が強調される」「御手水で手を濯いでいるとこ」等が文化の盗用(Cultural Appropriation)だと批判されていると語っている人がいるようだが、ほな何か? 海外からやってきた訪問客が神社の御手水で手を濯いだり、コスプレ気分で和装をしたり、和装を自分好みにアレンジしたら、日本人に対する文化の盗用として差別行為になるのか? そんなバカな話があるかボケ。

 百歩譲って、差別の本場アメリカにはブラックフェイスやホワイトウォッシングの問題があるとしても、それを判断するのは被差別者とされる側の大勢の意見であるべきで、今回の件で云えば、それこそアメリカ在住の日本人や日系人が「差別だ!」と騒ぐのならともかく、そうでない層が殊更「差別だ!」と騒ぎ立てるのは、ポリコレ棒を振りかざす狂人や、勝手に代表面する自称マイノリティと同じ。

 

( ´Д`)「カーリーはんを批判している層としては、不謹慎厨的感覚なんとちゃうやろか。『おいお前、わしと同じ白人やのに黄色人種の真似事するとか不謹慎やろ!』あるいは『おい白人、お前ら昔は黒人の真似して差別や云うとったのに、今度は黄色人種の真似事するとか不謹慎やろ!』みたいな」

 

 もしそうだとするならば、小さな親切余計なお世話の典型だねえ。

 それこそ文化背景が違う結果と云えるのかも知れないが、同時に今回の件では多くの日本人が「何が差別なの?」とあっけらかんとした反応をしている様を見ていると、やっぱり日本人にポリコレの概念は向いてないと改めて感じたなあ。

 

( ´Д`)「それを寛容と見るか鈍感と見るかは人それぞれやろうけどな」

 

 オレは寛容の結果だと信じたいけどね。少なくとも、当事者を無視して不謹慎だ差別だと騒ぐ連中の言動を、オレは昔からずっと批判しているだけに。

 ところで、今回の件でオレが真っ先に思い浮かべたのは、以下の騒動。

togetter.com

www.afpbb.com

 かたや6年前のまとめ、かたや8年前の記事なので、当時はポリコレとかまなざし村とか○○警察なんて揶揄はまだ存在しなかった(あるいは使う人が少なかった)ようだが、これらに対する批判の声は、まさに「着物警察」そのものだよね。

 そこに差別や元の伝統を歪める意図がないならば、誰が何時何処でどのような和装をしても構わないし、公序良俗に反しない範囲でアレンジしても構わない。そもモードの世界なんて、一般常識から見れば「それ誰が着るんだよwww」というおかしなデザインの服がコンセプトアート(ファッション)として通用している世界なんだから、それを一般常識的視点から批判する事自体がナンセンス。

 もちろん、下品だ卑猥だと否定・批判するのがダメという話ではなく、そういう批判を唯一無二の正しい見解と思い込み、自分の気に入らない表現を潰すために抗議するのは不快感厨そのものだという話。

 実際、和装アレンジ云々以前に下着丸見えはどうよと思うのはオレも同じだが、フランスのファッションショーなんて下着どころか、乳首も性器も丸出しのファッションとか普通にある世界だからね。これが街中を歩くためのコスプレ衣装としてレンタルされてるとか、地方や特定地域で行われているようなただの「美人コンテスト」ならさすがのオレも問題だと思うけど、コスチューム部門まで用意されていて、いわゆるモードの世界とも関連のある「ミスユニバース」の話だからね。

 

 しかしまあ、オレは「ストリートファイターⅡ」「女神転生」「ニンジャスレイヤー」「スシポリス」「ハリウッド実写版・攻殻機動隊」などなどが何の衒いもなく楽しめる日本に生まれて日本で育って、ホントに良かったと心の底から思う。

偵察戦力緊急展開!「光」作戦

 ぼちぼちやってます。

 ただ、E-1甲のボスマスで浦波か明石かU-511出るまで止めらんねえと、そこから先に進めなくてだるい。鹿島と浜風は出たんだけど、持ってるのでポイしました。

 で、そんなE-1甲掘り(ゲージ削り終了以前。TP3残し)ですが、色々悩んだ結果、正空×3+先制対潜攻撃可能艦×3(軽巡1駆逐2)でかなり安定して削れるようになりました。

f:id:tikuwa_ore:20170214102526p:plain

  いずれも、運以外は全部近代化改修MAX済み。

 天城は単に改になるとグラフィックが変化しすぎるので、期間限定グラ用のストック。飛龍蒼龍は改二養殖用にちまちま育ててたのを投入。翔鶴瑞鶴も改二甲とは別に育ててるので、そっち投入してもいいんだけども、とりあえずこれでも何とかなってるので、まあ問題ないかなと。

 ただ、無改造天城はスロット数の偏りが酷いので、ちゃんと改にした正空投入したほーがもっと安定性は増すと思いつつ、とりまこれで。

 

 鬼門はDマスの空襲マスなんですよね。自分、扶桑姉妹もビックリの超リアルラックなし提督で、都合40回以上出撃させてますが、ここで大破撤退させられる事、実に10回以上。だもんで、航空隊を陸戦のみにしてDマスに集中させる事でこれを回避。

 Bマスの重巡水雷戦隊は正空×3の開幕+初回攻撃で旗艦の重巡以外はほぼ仕留められるし、よしんばここで大破撤退する事になっても明石チャンスがあるので、Dマスで大破撤退するよりはマシかなーと。ちなみに、Bマスでの大破撤退は一度だけで、それ以外は最大でも中破止まり。大抵は無傷通過で、悪くても小破程度で済んでるので、ゲージ削り前のE-1甲掘り上手くいかないなーって人はお試しアレ。

 とりあえず、E-1は陸戦と陸攻の熟練度稼ぎにも丁度いいので、半々に混ぜてBマスとDマスそれぞれにドンするのもアリかもしれんが、まだ試してない。(熟練度自体は稼げたけども)