ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

最近、艦これ動画(主にMMD)にハマってます。

 ウチだけの環境依存ではなく、ネット上で検索してみると他にも同様の症状が出ている人がいるみたいですが、どうもChrome系ブラウザだとTwitterGoogleYouTubeとの相性が悪いんですよね。Twitterは時間と共にTLが読めなくなる。Googleは時間経過と共に検索結果が出るまでに異常に時間がかかるようになるだけでなく、検索結果として表示されるGoogleReferer付きURLを開こうとするとクソ重くてイライラして、酷いときはタイムアウトが出る始末。YouTubeは再生される動画が荒い上に、最終的には再生すら出来なくなる……などなど。

 だもんで、ChromeはほぼDMMブラゲ専用機になっている状態で、Firefoxを二窓として立ち上げ、ブラゲをしつつFirefoxYouTube動画をあちこち見ていたら、江風のMMDモデルが可愛すぎてたまらなくて、気がついたらあちこちリンク踏みまくり状態。

 中でも特にお気に入りがこちら。モデル可愛いわモーション可愛いわ曲可愛いわ、完璧すぎる。ヒマなときは、殆どこれがヘビロテしてるくらいお気に入り。

www.youtube.com

 ただ、艦これの江風ってどちらかっつーとはすっぱでボーイッシュなキャラクターなので、こういうあざとい可愛さはないんですよね。まあ、それはそれ、これはこれで。

 

 ムービーそのものの雰囲気が良いのがこちら。

www.youtube.com

 サムネイルもキマってますねえ。これもモデルとモーションが良く出来ていて、曲とのシンクロも良くて見ていて飽きません。ヘビロテ。

 

 雰囲気よさげ動画では、こちらも素晴らしい。

www.youtube.com

 淡い感じのエフェクトがよく生きてますよね。曲とのマッチングが素晴らしい。

 このムービーの作者のさふぁへげさんの動画はいずれも、この淡い感じのエフェクトがお好きなようで、他の動画も見た目はこんな感じですが、しっとりした曲調と明るい曲調で画面全体の明るさを上手く調整しているので、非常に動画全体の雰囲気が良くて印象深いんですよね。一度見ると忘れられないというか。

 

 というわけで、さふぁへげさんの動画を連続で貼ってみる。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 ね、いい感じでしょ?

 この中では「夜もすがら君想ふ」が好きかな。

 他三編と比べるとややこなれてない感じがありますが、そこが逆に初々しくて、鈴谷が自分で撮影している感じが出ていて良いなあと。この後提督にバレて、顔真っ赤にして悶えるトコまで想像し、脳内妄想でニヤニヤするちくわさんです。

 

 鹿島で、ハイファイレイヴァー、SweetDevil、サイバーサンダーサイダー。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 これもキャラと曲が合っていて非常に可愛くてヱロカッコいい動画に仕上がってますね。

 鹿島は原作からして可愛い・ヱロい・カッコいいという異なる要素が上手くミキシングしたキャラクターですが、いずれの動画も鹿島らしい動画になっているんじゃないかと。

 今気付きましたが、後者二編は同じ作者さんですね。

 

 ここで流れをぐっと変えて、MMDではない艦これ動画で締めてみます。

www.youtube.com

 正直、めっちゃ泣きました。

 一度見た後だと、もうサムネイル見ただけで泣けてしまうレベルにwww

 このTom キネマ106さんの動画はいずれもオリジナルアニメーションで構成されていて、どれを見ても素晴らしい出来です。投稿されてる動画数が非常に多いのでちまちま視聴させて頂いておりますが、現時点で個人的ナンバー1はこれかなあと。