ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

発令!「艦隊作戦第三法」終了

 とりあえず、朝風はE-5ギミック解除中にポンと出ました。

 ありがてえ。

f:id:tikuwa_ore:20161209150508p:plain

 そして、E-5自体も7日の朝時点でクリアし、無事サラトガ姉さんもゲット。

f:id:tikuwa_ore:20161209150509p:plain

 もちろん丙提督ですが何か。

 その後は親潮とプリケツちゃん目当てでずっと掘りしてたんですが、まあ出ませんでした。その代わり、長門と酒匂と島風がクソみたいに出ました。もちろん知ってた_(:3」∠)_

  掘りだけで30回以上は出撃したけど、そのうち嬉しかったのがまるゆ一隻だけなのがマジで泣けるでしかし。

 

 しかしまあ、改めて艦これは運ゲーだなと実感しましたね。

 キラ三重付けしてもE-5最初のマスでワンパン大破食らうし、ヲ級が開幕でクリティカル出せば無傷の戦艦でもワンパン大破するし、空襲で航空優勢取ってるのに大打撃食らうし、そういうのが積み重なった挙句キラ付けが面倒になったので、疲労抜きのみキラなしのまま出撃しても普通に昼S勝利取れるし、もうどうしようもないレベルで運ゲー

「艦これ」の何がイヤって、結局万全の準備をしたって最後にファンブル引いたら全部ダメで、逆に万全の準備が整ってなくてもクリティカル出せば何とでもなるって話なのよね。特に今回のE-5ボスでS勝利取るためには昼戦の間に敵の第2艦隊を全て落とせるかどうかにかかっていて、これ自体が支援つけてよーがつけてまいが攻撃が外れるときは全部外れるし、一切支援なしでも開幕で深海海月姫・戦艦棲姫・駆逐古姫以外全員ぶっ飛ばせるときはぶっ飛ばせるし、こんなもん運でしかねーわって話で。

 何か必要以上に頑張っちゃってるガチ勢の中でも特に必死な一部の人は、自分のその必死さを否定されたくないばかりに運ゲー呼ばわりされるのを嫌うけど、実際に運ゲーからしょうがないよねって話で。

 

 まあそれはそれとして、今回はE-1以外は全部丙でやったんであんまりストレス感じなかったんだけど、相変わらず面倒っつーか何つーか。特に今回はギミック解除のための方法が非常に面倒&そんなん判るかってレベルで、以前にも書いたけどマジ解析班の人には頭が上がらない。特にE-5のスタート位置変更ギミックなんて、多分普通にやってたら見つけられる気すらしねえわ。オレ、普段は演習、オリョクル、1-5、2-5、3-5以外に出撃すらしないから資源駄々余りなので、空襲警戒とか一切せずに全放置上等が基本だったからね(笑)。

 

 ところで今回、艦これ運営が航空隊の補給UIを改善したとかっつーてドヤってたけど、あいつら絶対バカだよね。提督の大半が求めてるのは三部隊一挙の全補給だろうに。そも、航空隊の補給を惜しむレベルの人は、資源が枯渇してクリアすら怪しい初心者と非課金の超ガチ勢くらいで、殆どの提督はそんなの気にせず補給すんだろと。

 そも航空隊のUI自体がクソなので、全面的に見直しして欲しいんだけどさ。補給するたびにいちいちウインドウが画面左にズレてアニメーションする事もウザイし、出撃画面からじゃないと補給できないのもウザいし、休憩と待機を分ける意味もわかんねえっつーか、母港に戻ってきたときは常に休憩状態にして、艦隊出撃時に各航空隊の出撃や防空を選べるようにしろやバカとしか思わないのは、多分オレだけじゃないと思う。

 もっと云えば、そもそも艦娘の補給とか建造とか解体とか装備の開発のアニメーションそのものも無駄に時間取られてウザイんだけどな。繰り返し繰り返し遊ぶゲームだからこそ、カットすべきとこはカットできるよーにしとかないと。

 ドロップもコモン艦の自動解体機能が欲しいよね。手持ち艦娘の(運以外の)強化が全て終わったら空母すら要らなくなるし。オンオフ機能はもちろん、コモンでも未所持艦のみ所有するようにすれば別に問題ないだろうし。まあこっちは一括解体機能が実装されれば間接的にクリア出来る問題だけど、演出自体がウザくなるので。特にイベント海域で掘りってる真っ最中は。

 

 何か話がズレまくって取りとめがなくなったので、この辺で。

 結論、「艦これ」はやっぱり運ゲーでしたね。(どっとはらい

 

 以下追記。

 イベント終了後の資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20161209230519p:plain

 正確にはイベント終了直後のキャプではなく、19時のメンテ明け直後からしばらくイベント参加艦のキラ付けをした後のキャプ。遠征で多少増えてるけど、キラ付けで消費した分の資材もあるので、まあ大差はないかなと。特にバケツは増えも減りもしてなかったので、このまま。

 ちなみに、イベント開始前は燃料と弾薬以外MAX状態でした。その燃料と弾薬も、単に遠征要員の補給で消費しただけなので、まあほぼほぼ全MAX状態だったかなと。

 実際のところ、今回はE-1以外全部丙でやったので、資材消費は驚くほど少なかったんですよね。E-5丙攻略直後は全資材28万以上ありましたし。ここまで減った原因は、もちろんE-5掘り。連合艦隊+航空隊を利用した掘りはほんま恐ろしいですな。はっはっはっ。

 そして結局、目当ての艦娘が一人も出なかったというのが一番恐ろしい。はっはっはっ。

 バケツは遠征やクエストで補充しながらだったので、実際には300個以上使ったんじゃないかなあ。とにかく時間を待つのが面倒なので、3分以内で修復可能な微ダメじゃない限り、惜しみなく使ってたし。

 とまれ、普段から備蓄していたのが幸いしましたな。

 まあ意識して備蓄していたっつーより、単に殆ど出撃してないってだけなんだけどもwww