読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「共謀罪が成立すると、一般市民が集まって犯罪を計画・企図したら捜査や処罰の対象になりかねない」?

YouTube 政治

www.youtube.com

 14分辺りから、階民進党議員の発言を以下に書き起こし。

階猛「あのですね。今、組織的犯罪集団と言いましたけども、その定義もハッキリしない。それも外延が明らかになってないんですよ。で、共謀罪のマイナス面は、そうした一般市民が集まって、犯罪を計画・企図したら、捜査や処罰の対象にもなりかねない、いう事であって、社会的地位も生活環境も一変してしまうリスクがあるという事なんです」

 

与党による野次「ないよ」

 

階猛「ないよと言うんだったら定義を示してください。定義が示されてないからこういう指摘を」

  いやいや、集団で集まって犯罪を計画・企図する一般市民って何だよwww

 それ、すでに犯罪予備集団だろwww

 民進党議員の懸念が正しいなら、現在制定されてる予備罪も直ちに廃止しないと、殺人、身代金目的の誘拐、強盗、内乱、外患誘致、放火、通貨偽造、その他犯罪に使う目的で凶器を準備する行為などを計画・企図する一般人の社会的地位や生活を守れないって事になるぞwww

 共謀罪の問題点は数多いと思うけど、この批判は批判になってなさすぎてやばいわ。

 つか、野次飛ばした与党もバカだろ。

 どうせ野次を飛ばすなら「犯罪を計画・企図する一般人なんていねーよ」くらい突っ込め。