読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 (其の参-2)

艦これ

 結局、E-3乙チャレンジは色々悩んだ末に、第1艦隊は高速戦艦×4+軽空母×2、第2艦隊は軽巡×1+駆逐×2+重巡×2+高速戦艦×1の水上打撃部隊で行く事にしました。

 進行ルートはS(能動分岐)→W→L→M(空襲)→Uの3戦ルートで固定。

 第1はBismarkⅢ、Iowa改、Italia、Romaの海外組にちとちよ姉妹。

 第2は阿武隈改二、秋月、霞改二、摩耶改二、プリケツちゃん、霧島改二。

 ちとちよ姉妹は完全な艦戦キャリアー要員のため攻撃能力は一切なしだが、おかげで道中のヲ級や空襲マス、ボスマスでも余裕の制空権が取れます。まあ、都合二度ほどワンパン大破撤退しましたけどね。艦これ運ゲーマジパナイ。

 ちなみに制空値は326。ちとちよ姉妹は全スロットが平均的なタイプで、道中の戦闘もイベントにしては少ないため、熟練度も下がらないので有難い。

f:id:tikuwa_ore:20170225013202p:plain

 進行ルートが完全固定出来てる分、羅針盤あくま妖精にイライラしない点はラクなんだけども、ボスS勝利は航空隊が空母棲姫の少なくともどちらか一方だけでも落としてくれないとどうにもならないのが辛い。トータルで20回ほど出撃してるが、S勝利取れたのは2回だけだし。ラスダンで手こずりそう。怖い。A勝利率は高いんだけどね。

 下の画像は、初めてE-3乙でボスS勝利出したときの、昼戦終わりのスナップショット。

 ここまで削っておけば、さすがにカットイン出なくても何とかなるレベル。

f:id:tikuwa_ore:20170225012857p:plain

 当然、道中もボスも支援はフルで出してるけど、相変わらずの当たったらラッキーレベルで、ほぼほぼ意味がないのが辛いところ。全キラで出してるから来るのは確実だけど――

 支援砲撃→全miss!

 支援砲撃→カスダメ!

 ――みたいな感じばかりだからねー。大型電探積みまくって命中率上げても当たらない事のほーが多いとか、こんなクソ仕様考えたバカは死ねばいいのにねー。

 

 で、道中でIowaがレベル99になったのと、前からレベル99だった阿武隈改二がやたらMVP取って経験値が勿体ないので、ケッコンカッコカリ……した途端、二隻ともボス戦で大破しまくり祭が発生でプチギレ。ケッコンカッコカリした直後の出撃で、昼戦では確実にIowaがスナイプされ、夜戦ではカットイン要員の阿武隈改二がスナイプされるっつー事が都合3回続いたので、偶然ならとんだアンラッキー提督だし、偶然じゃないならほんまクソ仕様だわっつー。イライラ。

 つか、夜戦時の深海棲艦のターゲッティングってずっこいよね。こっちの攻撃は攻撃手番が終了した連中ばかりターゲッティングするのに、深海棲艦側は高確率で未行動ばかりスナイプしやがるし。マジグソですわ。

 

 で、そんな感じでイライラしてたら、ぽろっと出ました。マジか。マジだ。しゅごーい!

f:id:tikuwa_ore:20170225012741p:plain

 よし、これで後はクリアして伊14を手に入れたら、オレの冬イベ終わりや!