ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 (其の参-3)

 とりあえず、深海双子棲姫のゲージは破壊したので、ギミック解除るぜー。

f:id:tikuwa_ore:20170226034448p:plain

 ギミックは2種類あって、一つはおなじみの装甲破壊ギミック。

 もう一つは、初めて「任務」として搭載された壊固定ギミック。

 ただし、壊固定ギミックが効果を発揮するのは甲作戦限定。甲作戦では、壊状態の深海双子棲姫にチャレンジしてラスダン失敗を重ねるとダメージを回復して元の状態に戻るので、トドメ刺すためにはもう一度ゲージをゼロにしなきゃならんとか何とか。何それめんどくさい。死ねるやろ。乙でよかったわ!

 

 んで、装甲破壊ギミック解除に必要なのは、重巡棲姫が存在するIマス(輸送作戦ルートのボスマス)でのS勝利と、離島棲鬼が存在するJマスでのS勝利。

 IマスS勝利はどうしようかなーと悩んだ挙句、結局、輸送ルートで使った潜水艦6隻+フル支援でそのままチャレンジ。C→A→D→E→F→Iやね。

 運よく決戦支援の開幕+潜水艦の開幕雷撃で重巡棲姫以外がほぼ壊滅したため、最初の一回であっさりS勝利。やったね。

 というか、万年バッドラック提督のオレが正直1回で上手くいくなんて全く考えてなかったので、キャプチャソフト用意するヒマがなかったレベルwww

 

 続いてJマスの離島棲鬼。

 艦隊編成と装備は、第1艦隊は編成も装備も戦力ゲージルートそのまま。

 第2艦隊は地上型の離島棲鬼に対抗するため、阿武隈を大淀に変えて主砲×2+WG42×2駆逐艦は電探を外してWG42、霧島、摩耶、プリケツは水観外した上で三式弾を搭載。

  ルートはS(能動分岐)→V(空襲マス)→Jのたった2戦で、しかも航空隊も2編隊分をフルでぶちこめるので、うっかり支援出すの忘れて出撃しても昼S出来るくらいめっちゃ余裕でした。

f:id:tikuwa_ore:20170226034955p:plain

 ついでに、壊固定ギミック任務の達成条件はJマス2回S勝利。

 乙作戦なのでやる必要は全くないんだけど、資源(+バケツ3つ)貰えるし、深海双子棲姫-壊のグラフィック差分のためにこっちもさっくりチャレンジ……しようと思ったら、2回連続Vマスで大破撤退。運ゲーはこれだから(;´Д`)<ん、もう!

 まあ、キラ消えるギリギリの泣きの4回目チャレンジで何とかS勝利できたんで結果オーライだけど、何をどうしたところで、乱数でファンブル引くとぜってー勝てないクソ運ゲー仕様だけは、ほんま辛いね。

f:id:tikuwa_ore:20170226040638p:plain

 ともあれ、任務も無事達成し、あとはラスダン残すのみ!

 オレ、深海双子棲姫倒したら、伊13と伊14の姉妹レズでハァハァするんだ!

 

 そして、4艦隊分の地獄のキラ付け作業が始まるのです(達観