ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3乙完了!

 というワケで、本日17時頃、鉄オルが始まる直前くらいに何とかラスダン終わりました。

f:id:tikuwa_ore:20170226175417p:plain

 いやもう、キラ付けやっと終わって出撃したら、ボスマス直前の空襲マスで無傷艦がワンパン大破させられて撤退。そんな事もあるよねーハハハと気を改めて再出撃したら、また空襲マスでワンパン大破撤退。3戦目でやっとボスまで辿り着くも、開幕攻撃運がなくて夜戦A勝利。

 再度キラ付けして挑むも、今度は最初のマスでワンパン大破食らってピッキピキ。flagshipとは云え、軽巡ツ級に無傷状態からワンパン大破させられる戦艦って何なん。Italiaお前、後でヱロ説教な。気を取り直して5戦目挑むも、今度は夜戦運が悪くて、ボス残しのA勝利。

 次でダメなら、またキラ付けからやり直しやでだっるいわと思いつつ挑んだ6戦目で、見事夜戦S勝利!

 

 ラスダン開幕終了時。

 航空隊も支援も、リアルラックが足りないとあんまり仕事しないのが本当にだるい。

f:id:tikuwa_ore:20170226175207p:plain

 

 ラスダン昼戦終了時。

 開幕攻撃終了時が微妙すぎて無理だと思ったが、航空優勢が取れた&艦戦キャリアーの千歳航改二にトリプル姫からの攻撃が集中したため、上手い具合に戦艦×4の弾着観測射撃が決まり、敵の第二艦隊と空母棲姫&ル級を削れた感じ。この時点で空母棲姫とル級が健在だとむしろ諦めがつくが、ここまで削ってダメだと逆に心折れるパターン。

f:id:tikuwa_ore:20170226175220p:plain

 

 ラスダン夜戦突入。

 第2艦隊がほぼ無傷状態で夜戦に突入できた&敵の攻撃がミスとカスダメのみだったため、霞改二から霧島改二までの四隻が双子棲姫と空母棲姫のHPを順当に削り、中破状態でしぶとく残ってた空母棲姫は阿武隈改二がカットイン攻撃を決めて撃沈、残った双子棲姫にプリケツちゃんのカットイン攻撃が決まり、見事に撃破。正直ドッキドキでしたわ。

f:id:tikuwa_ore:20170226175228p:plain

 

 乙クリアで念願の伊14ちゃんもゲットできてホックホクのちくわさんである。

f:id:tikuwa_ore:20170226180257p:plain

f:id:tikuwa_ore:20170226180304p:plain

 

 ラスダン後、小破以上の艦全てにバケツを投入し、燃料補給した後の残り資源はこんな感じ。

 Twitterとか見てると、甲攻略&レア艦掘りで資源ギッリギリどころかガチで全資源ゼロになった提督さんとか目にしたんで、彼らに比べたらまだまだ余裕やね(笑)。イベントは普段の備蓄がモノを云うと改めて認識。

f:id:tikuwa_ore:20170226180405p:plain

 ちなみに、開発資材が妙に減ってるのは、途中で彩雲と大型電探を開発してたから。彩雲は予備があったんだけど、熟練度つけてて勿体ないから解体用をこさえ、大型電探は以前から支援部隊用に開発しようとしていたけど、面倒で普段は放置してたのよね。結局3つくらいしか作れなかったけど、これはこれで良い機会だった。

 

 今イベントのMVPは、何だかんだでやっぱり阿武隈。E-2、E-3とずっと活躍してたからね。運も強化してるからカットイン発動率も高かったし。ケッコンカッコカリした甲斐がありましたわ。

 逆に、ケッコンカッコカリしたIowaはイマイチ活躍しきれなかったどころか、E-3ボス戦でしょっちゅう大破してたし。運とは一体ウゴゴゴゴ

 

 とりあえず、E-1掘りはもうしないつもりなので、今イベントはこれで終了かな。後はE-3の輸送ルート空襲マスで、伊13と伊14のレベリングをするつもり。乙カレー。