読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 (おまけ)

潜水艦らくらくレベリング

 潜水艦にタービン+缶を積んで高速化するじゃろ?

 E-3海域に出撃させるじゃろ?

 そうすると、C→D→F→Gで無傷レベリングできるんじゃよ!

 疲労しようが何しようが、絶対に攻撃を食らわないのでガンガン回せてやばい。

f:id:tikuwa_ore:20170227033404p:plain

 ちなみに、CマスとFマスは空襲マスなのでS勝利確定。

 Dマスは戦艦と重巡のみなので、1ダメでも与えればB勝利確定。

 1回毎の経験値は微々たるものだけど、Eマスではついでに弾薬も回収出来る(トータルでマイナスになるけども)し、旗艦を固定すれば旗艦のキラ付けも出来てホントに便利。

 疲労がイヤな人とか、経験値を万遍なく分配したい人は、出撃毎に旗艦を入れ替えるようにすればOK

 

 注意点は、1隻以下で出撃した場合はC→Aに逸れるため、必ず高速化した潜水艦2隻以上で出撃する事。当然、タービン+缶は出撃する潜水艦の数だけ必要になります。

 もし、タービン+缶が1隻分しか用意出来ないor1隻分も用意出来ない場合、あるいは高速化できないまるゆのレベリングをしたい場合は、Cマスに出撃して即撤退でも経験値稼ぎが出来ます。ただし、即時帰投扱いになるのでマッハで赤疲労がつきます。

 どのみち、赤疲労がついたところでダメージを受けないんだから、別にどーって事ないんですけどね。そもそも3隻以上で出撃しても経験値が分散して旨みがなくなるだけなので、2隻以下がベストだし。

 後は、Dマスの戦艦+重巡艦隊にダメージを与えそこなうとD敗北がつく事くらいかな。

イベント雑感

 今回のイベントは、終わってみれば今までのイベントではかなりラクだったかな。

 マップが3つと少ないし、E-1は通常艦隊でボスS勝利も不要と、実にクソ簡単。

 E-2は連合艦隊で輸送ルートと戦闘ルートを両方こなさなきゃいけないのがやや面倒だったものの、編成と装備さえしっかりしていればクリア自体は難しくない。

 E-3は輸送ルートを失敗すると彩雲解体からやり直しと聞いて何それだるいと思ったが、オリョクルで普段から高レベルの潜水艦が揃っていたため、これも難なくクリアできたし。

 E-3の戦闘ルートはワンパン大破が続いてやや手こずったものの、マップ的にはボス到達までの戦闘マスが少ない分、弾薬と燃料ペナルティも殆どないから、トータルで考えるとやっぱりラクだったなあと。

 U-511狙いのE-1掘り失敗でずいぶん時間を無駄にしたものの、E-2攻略中に藤波、E-3攻略中に伊13がさっさとドロップしてくれたおかげで、今イベント限定レア艦の掘り時間を考えずにゆったりキラ付けしながら攻略出来たのも有難かった。毎回このくらいの難易度なら嬉しいんだけど、次回イベントはこの反動で超高難易度のイベントが来そうですっげーヤダ。