ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

「出撃!北東方面 第五艦隊」終了(甲クリア)

 本日、掘りも含めて全て終了。

 E-5の攻略自体は二日前に終わらせてたんだけど、Littorioと沖波が欲しくて、二日ほどE-5に篭ってましたのよ。

 つか、今回は難易度が低くて、普段丙提督な自分も甲クリア出来たくらい。

 護衛棲姫ちゃんとか、完全にザコでしたねー。

f:id:tikuwa_ore:20170520192910j:plain

f:id:tikuwa_ore:20170520192919j:plain

 春日丸可愛いよ春日丸。

f:id:tikuwa_ore:20170520193248j:plain

 完璧なロリ赤城さん。

 ロリ加賀さんの実装が待たれる。

ドロップ艦

 新規実装艦のうち、ドロップでしか手に入らない国後、占守、神威、択捉は、いずれも全て攻略中にポンポン落ちてくれたため、上記の掘りも「ついでに出たら嬉しいかなー」レベルでやってたので、ワリと気が楽でした。

f:id:tikuwa_ore:20170520192526j:plain

f:id:tikuwa_ore:20170520192535j:plain

f:id:tikuwa_ore:20170520192542j:plain

f:id:tikuwa_ore:20170520192551j:plain

 海防艦3隻+春日丸で1-5EXが捗りまくる。

 神威はかなり育て難いですなあ。演習旗艦にするしかない感じ。

難関のE-5甲

「艦これ運ゲー!クソ運営氏ね!」とTwitterで呪詛を吐くレベルでてこずったのは、E-5のラスダンくらいですかね。

 とにかくブレが酷くて、同編成同装備同コンディション同支援同基地航空隊編成で出撃しても、運が悪けりゃ最初のBマスの潜水艦にワンパン大破され、それを超えたと思ってもFマスのフラヲ級改とフラヌ級改にワンパン大破され、BもFも超えてよーしやったぜと思っても、その先のNマスのタ級にワンパン大破され、キラを付けては外されて、キラを付けては外されて……_(:3」∠)_

f:id:tikuwa_ore:20170520192602j:plain

f:id:tikuwa_ore:20170520192846j:plain

 上手く行ったときはボスまでほぼ無傷で到達した上、昼Sまで出来るんですけどね。艦これ運ゲーマジパナイ。

 正直、E-5でS取れたのは二度だけで、ラスダンも夜戦A勝利だった体たらく。

 しかも夜戦突入時点で北方水姫のHPはほぼ満タンの上、ゲージも一削り分くらい残っていて、しかも艦隊最後尾配置の虎の子カットイン要員、運60の阿武隈改二がワンパン大破されて、もう無理だドンドコドーンと思ったら、あれよあれよのクリティカル連発で見事北上がトドメ刺してくれて、めちゃくちゃ拍子抜けしたと云う始末www

f:id:tikuwa_ore:20170520191615j:plain

 ぶっちゃけ、この段階でトドメさせるとは全く思ってなかったため、トドメ時にはキャプチャソフトも立ち上げてなくて、メチャクチャ焦ったのよね。

 イベボス恒例の撃破時の長台詞のおかげで助かったと云うwww

f:id:tikuwa_ore:20170520192858j:plain

 可愛い顔して態度のでかいガングート姐さん。

 改造する度にデレるらしいので、のんびり育てる。

そして、掘り。

 E-5掘りも攻略時とルートが変わるのが難儀でしたが、機動部隊ルート自体は消費資源にさえ目を瞑れば攻略時よりは安定してボスまで辿り着けた感じかな。攻略時の機動部隊ルートは補給艦必須の高難易度だったそうですが。

 ともあれ、目当てだった二隻目のLittorio(ついでにRoma)と、未所持だった沖波もゲットできてありがたやありがたや。

f:id:tikuwa_ore:20170520193537j:plain

f:id:tikuwa_ore:20170520193544j:plain

 狙いは(限定グラorボイス用の)2隻目Littorioと未所持の沖波だったんですが、先にRomaが落ちてきたので、ワリとムキになって周回してました。Romaが落ちてから数回のチャレンジであっさりLittorioがドロップしたため、沖波掘りはE-2に変更。

 E-5掘りとは打って変わり、E-2掘りは楽勝でしたねー。

 金剛改二、足柄改二、霞改二、潮改二、木曾改二、Saratoga(無改造)+基地航空隊は陸戦のみでボス集中で、毎回S勝利ほぼ確定状態でした。

 連合艦隊と比べて通常艦隊は命中率を余り気にしなくていいのもありますが、E-2は敵マスも少ないため、無傷でボスS勝利も達成可能なレベルでしたわん。

f:id:tikuwa_ore:20170520193550j:plain

 念願の眼鏡っ娘を手に入れたぞ!

最終資源推移

 イベント開始前~掘り終了までの、最終資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20170520193809j:plain

 バケツも資源もイベント中にも利用していた遠征や任務で多少なり増えてるから実際の消費量はもっと多いと思うけど、平均して各資源5万前後くらいの消費ですかね。

 ただ、主な消費理由はE-5掘りな気がしますが。機動部隊ルートで確実にA勝利以上達成するために防空を完全に捨てたので、出撃する度に各資源が軽く1000前後は吹っ飛んでましたからねえ。しみじみ。

 バケツは上のキャプ画だけ見るなら100個前後だけど、確実に100個以上は消費してたと思う。オレ、イベント中のバケツは湯水のように使うからね。

 とまれ、余裕はまだまだあるので、出来ればE-1で二隻目の明石掘りをしたいんだけど、残念ながら明日は休日仕事のために余裕がないので、オレの春イベントはこれにてお開きかな。

2017年春イベント雑感

 総括して、今回は中規模イベントながら全体的な難易度がかなり低く、また新規実装艦のドロップ率も(従来のイベントと比較して)高めだったようで、あちこちで道中やボスA勝利で手に入れたという報告をよく見かけました。

 それでも手に入らないときは手に入らないのが「艦これ」の運ゲーたる所以なので、普段アンラッキー全開の丙提督なオレとしては、新規実装艦は全て攻略中に入手でき、目当ての艦娘の掘りも期間内に終了できた今回は、非常に運が良かったと思う次第。

 ちなみに、今回のイベントで編成やルート攻略の参考にさせて頂いたのは以下の2ブログでした。今回、無事に(というか久々に)甲クリアできたのはおふた方のおかげです。ありがとうございました。

rankasan.hatenadiary.com

zekamashi.net

 イベントに参加された提督の皆様、お疲れ様でした。

 一足早いですが、これにて通常モードに移行します。

 

 ちなみに、甲クリアはこれが2回目だったりします。

 み、見ないでください。恥ずかしいよぉ~。