ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

障害者差別解消法の条文を読み間違えた事は認めたけど、結局脳内妄想の激しい id:kuborie は、今日も顔を真っ赤にしながら「わら人形批判」を展開し、恥をかかせたオレの揚げ足を取ろうと必死にもがく。

努力義務だから対応しなくていいと言ってた id:tikuwa_ore はいずこ。/行政の指導に従わない場合は罰則ありだからな。障害者差別解消法は。

 

http://b.hatena.ne.jp/entry/341064403/comment/kuborie

id:kuborie 障害者差別解消法の条文及び、この記事の何処に「行政の指導に従わない場合は罰則あり」と書いてあるんだ?幻覚でも見てるのか?妄想癖は病気だから、さっさと病院に行けよデマゴーグ

http://b.hatena.ne.jp/entry/341064403/comment/tikuwa_ore 

失敬失敬、条文読み間違えてた御指摘サンクス。ところで「努力義務だから対応しなくて良い」と言ってた id:tikuwa_ore は、「私企業に対する国家の不当な介入だ!」ぐらいは言うよね~♪

http://b.hatena.ne.jp/entry/341078074/comment/kuborie

 

 妄想癖という病気の怖さを思い知りますよね。

 一番最初のブクマコメントに関するツッコミはこちらのエントリで詳しく解説していますので、参照してみてください。

 さておき、オレのブクマで「努力義務」を検索してみれば判りますが、「努力義務だから対応しなくて良い」等とは一言も書いていません。

 一つ一つ抜き出してみましょう。

 

  1. 何度も云うが、二重国籍の解消自体は罰則なしの努力義務だからどうでもいい。やはり一番の問題は、明らかな嘘を吐いた事と、そのために台湾を傷つけた事。これに尽きる。 
  2. 未だに「バニラエアは違法状態だった」とか書いてるクソヴァカがいるけど、何の法律に反してるのか云ってみ?ちなみに障碍者差別解消法は理念法であり、差別解消は努力義務だからな。お前らの胸三寸で犯罪を作るな。
  3. i d:kuborie 第8条は義務規定(達成しなければならない義務)ではなく努力義務(達成するように努力すべき義務。負担が過重な場合は免除される)ですね。残念でした、またどうぞ。
  4. id:TakamoriTarou バフ新法第58条にて、経過措置に関する罰則賦課が規定されていますが、バフ新法施行規則に罰則規定がない以上、努力義務と解釈すべきでしょう。(すみません、この文章、何度か書き直してます)
  5. id:usi4444 鉄道会社と航空会社では関連法が異なる事も理解出来ずに単純比較するとか、ホントにどうしようもないヴァカですね。ちなみに航空法は義務規定で障害者差別解消法は努力義務規定なので、優先順位は前者です。 
  6.  id:TakamoriTarou バフ新法に省令に対する罰則を含めた法の委任があり、かつバフ新法施行規則(省令)に罰則が規定されていない以上、全て努力義務と解されます。ただし努力を怠ればバフ新法側の罰則が適用されます。

 

 ブクマコメント自体に「努力義務」という言葉を含むものは以上の5つです。

 次に、 id:kuborie に直接当てたブクマコメントも抜き出してみます。尚、上記と重複しているコメントも含みます。

 

  1. id:kuborie 根拠法をどうぞ。もし憲法第22条の事を云ってるつもりなら、今回のような「旅行を楽しむために制限されない自由」なんて含まれてませんよ。IDコールに応じてやったんだから、云いっぱなしで逃げるなよ?
  2. id:kuborie 第8条は義務規定(達成しなければならない義務)ではなく努力義務(達成するように努力すべき義務。負担が過重な場合は免除される)ですね。残念でした、またどうぞ。 
  3. id:kuborie 手元か目の前に便利な道具があんだろ。自分でググって調べろよカス。そも他人に教えを請うなら聞き方ってもんがあるだろ。中学生かお前はボケ。
  4. id:kuborie 自分で調べろカス。つか、人に教えを請うのに頼み方も知らないとか、ホントに中学生か何かなのお前?(2回目)
  5. id:kuborie 障害者差別解消法の条文及び、この記事の何処に「行政の指導に従わない場合は罰則あり」と書いてあるんだ?幻覚でも見てるのか?妄想癖は病気だから、さっさと病院に行けよデマゴーグ
  6. id:kuborie オレが何時何処で「努力義務だから対応しなくて良い」と書いたか指摘どうぞ。妄想は大概にしとけよ、クズ。>オレのブクマ全文検索http://b.hatena.ne.jp/tikuwa_ore/search?q=%E5%8A%AA%E5%8A%9B%E7%BE%A9%E5%8B%99

 

 さあ、一体オレは何時何処で「努力義務だから対応しなくて良い」と書いたでしょーか?

 尚、努力義務が何であるかについては、こちらのエントリで詳しく解説していますが、そちらでもオレは“努力義務とは「達成しなくてもいい」ではなく、「努めなければならない」ですから、いずれ何処かで達成する必要はあります。”と書いてますね。「達成しなくて良い」だなどとは書いてないどころか、むしろそれを否定しています。

 上記で抜き出したオレ自身のブコメでも、同様の事を書いてるのがお分かりいただけるかと思います。

そもそも「わら人形批判」とは何ぞや?

 簡単に云ってしまえば、相手の主張や文言を自分の都合の良いように曲解、あるいは捏造し、その本来の意味や本意を捻じ曲げて批判する行為ですね。

 自覚アリでわざとやってるなら大変悪質なデマゴーグですし、その自覚が全くないのであれば、これはホントに妄想癖とか空想癖とか、そういう類の何かでしょう。

 ネットにはこういう連中が少なからずいて、大変悪質かつ執着心が強く、一度敵愾心を抱くと延々噛み付いてくるんですね。一番困るのはこういうデマゴーグないし妄想癖の妄言を信じてしまう人たちがいて、そういう連中が「いいね」や「はてなスター」をつけたり「賛同コメント」を寄せる事で、まるでデマが真実であるかのように蔓延するワケです。

デマとは「虚偽の事実を伝える事」だけではなく、「意図的に必要な事実を隠す事」でもあるという話。

 木島氏とバニラエアを巡る騒動に関しては、徐々にそのはしご外しが始まっています。

 これはブコメ上や関連したTogetterまとめのコメント欄でも何度も訴えていますが、元々奄美空港バリアフリー化が進められている真っ最中であり、日本で唯一対応が遅れている空港でした。一方、バニラエアが就航した2014年7月以降、利用客が増大して空港収益が上がった事で、ボーディングブリッジの増設、各階への多目的トイレの設置などを含む、急速なバリアフリー化への対応化が進められている真っ最中でした。

 この事実は以下の記事で確認する事が出来ます。

  1. 奄美空港ターミナルビル 増改築工事 - 今日の記事 - 奄美新聞社
  2. バニラエア 関西−奄美大島を新規開設 片道4,780円で行ける南国リゾートの魅力 : Nicheee! | ニッチー! | テレビリサーチ会社がお届けする情報サイト

 それぞれの記事の日付を見ればわかりますが、(1)は2016年9月23日、(2)は2017年1月15日で、障碍者差別基本法の施行は2016年4月1日です。日本で最もバリアフリー化が遅れていた奄美空港であるにも関わらず、同法施行後半年以内に努力義務を達成するための施策をすでに行い、実行していた事実が判ります。

 ちなみに、奄美空港の増改築工事の落成予定は最速で2018年6月の予定です。それを「対応が遅い!」と詰るのは自由ですが、「合理的配慮がない!」「障碍者差別法違反だ!」と詰るのは明らかに現実・事実と比較して齟齬のある批判である事がお分かり頂けるのではないでしょうか。もし貴方が「努力を達成した後でなければ評価しない」というのであれば、それはまさに詮無い事です。

 これが、例えば勝率の低い運ゲーやガチャであれば「結果を見るまで判らない」とする感覚は理解しないでもありません。しかし実際には、余程のトラブル*1が生じない限り、こうした工事や対応は(多少の遅延はあれど)そのまま達成しうるハズですから。

 またバニラエア奄美便自体も元々2016年7月には昇降機を設置し、自力歩行不能な乗客への対応をまさに進めていた真っ最中でしたから、これを「合理的配慮がない!」「障碍者差別法違反だ!」と詰るのもまた同様に詮無い事です。

 

( ´Д`)「これな、そもそも奄美空港バニラエアが来たおかげで空港収益が増えたんで、空港施設の増改築の目処が立ったって話でもあるんよね」

 

 そう、関連する情報を集めて一つに繋ぐと、バニラエア奄美便就航後に「利用客が増大」→「空港収益が増加」→「施設の増改築が可能に」って流れが出ているので奄美空港バリアフリー化が急ピッチで進んだ理由は「バニラエアが就航したおかげ」と読み解く事が出来るのね。この事実は上記でリンクした記事からも読み取れる。

バニラエアは先に成田=奄美大島線に就航して以来、今まで島に来たことがなかった20代、30代の若者を中心に人気が高まり、観光客が急増。一時は宿泊施設やレンタカーの不足などが問題となったが、現在はほぼ解消されたといい、「バニラエアが就航したおかげで島が賑わっている」との声がとても多かった

 ※以上、引用した文章の文字修飾はおいら。

 もちろん、これを2017年6月5日のトラブル時点で読み解けっつーのはもちろん無理のある話だし、知らずに「マジかよバニラエアクソだな」と短絡的に判断しまった事そのものは致し方ない事だと思う。

 しかしてそういう事実は調べれば判る事なのに、全く調べもしないどころか一方的な情報のみを鵜呑みにし、それを指摘されても尚改めないのは、誤りを認めると死ぬ病か謝ると死ぬ病のクズでしかない。

  

 そも上記のような事実に反する批判が蔓延した原因は、他ならぬ今回の騒動の当事者である木島氏の主観的証言でしょう。

 木島氏はご自分のサイトエントリ

障害者差別禁止法が施行されている、東京オリパラに向けてバリアフリー化を推進しようとする動きの中で、合理的配慮も何もない、こんなことがあることに驚きを隠せません。

  と書いていますが、貴方は奄美空港やバニラエア奄美便が現在進行形で努力義務であるバリアフリー化を達成するために尽力している真っ最中だったという事実を知った上で、それでも尚、木島氏の言葉が全て正しいと思いますか? 奄美空港やバニラエア奄美便が障碍者差別解消法に則り、バリアフリーを達成しようとして動いていた事は、合理的配慮も何もない事ですか?

 デマとは虚偽の事実を伝える事だけではありません。自らの主義主張の都合に合わせて虚実を織り交ぜたり、自分に不都合な事実を隠す事もまたデマなのです。

 

( ´Д`)「お。乙武はんも、デマ振り撒いとるな。ほれっ」

 

www.huffingtonpost.jp

今回のバニラ・エアの設備と対応は、明らかに昨年4月から施行された障害者差別解消法に反するものだと言えます。

私も別の航空会社で離島に行く便を予約しようと事前連絡をしたところ、「設備がない」と断られた経験が何度もあります。

健常者の方から見れば「設備がないのだから仕方ないこと」と感じられるかもしれませんが、一車椅子ユーザーとしては、そこに社会との大きな隔絶を感じてしまいます。

今回の騒動を機に、バニラ・エアをはじめとする航空会社だけでなく、すべての事業者が障害者差別解消法を確認し、これまでの商品やサービスが「誰にとっても」利用できるものとなっているか、足りていない点があればどのように補うことができるのかを考えてくださることを望みます。

  うっわ、マジかこのおっさん、信じられねえ。

 というかこれを鵜呑みにして、障碍者差別基本法の条文すら読まないハフポス記者が無能すぎて酷いわ。

知らないのは仕方ない。でも知ろうとしない、知って尚改めないのはただのクズ。

  事情を知らない内に軽率な判断を下してしまう事自体は仕方ありません。齎された少ない情報、あるいは一方的な事実を論拠に誰かを批判的に見るのも致し方ない事でしょう。しかし知って尚、あるいはそうした事をロクに調べもしないまま一方の意見のみを鵜呑みにし、他者を批判して愉悦に浸るのは醜悪極まりない愚行です。

 それを指摘されても尚食い下がるのは、意図的であるならばデマゴーグですし、全く意図せずに事実認識を否定するのであれば、それは妄想癖という病気そのものです。

 id:kumarie のように相手が1ミリも発言してない事を捏造して批判するような詭弁を弄するデマゴーグになりたくないのであれば、常に脳内情報をアップデートする事を心がけましょう。

 恥ずかしいのは誤る事でも謝る事でもありません。誤りを認めて尚、自分の失点を認めて謝罪しても尚、一向に反省しない事なのですから。

*1:例えば「天災や人災で空港施設に損害が出て障碍者対応どころではなくなる」「不祥事で空港収益のプール金がなくなり、改築工事が続行できなくなる」「奄美に乗り入れてる航空業者の大半ないし全てが撤退し、収益が大幅に減衰して改築どころではなくなる」等。