ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

「西方再打通!欧州救援作戦」E-2甲、Qマス海風掘りは苦戦中……

 表題通りです。まるで出る気がしねえ……。

 

 攻略編成はこんな感じ。

 高速統一、水母1+正規空母1+軽巡1+駆逐艦3で、ACFPQの最短ルート。

 一切試してないので知らんが、乙丙では達成条件が異なるらしいので注意。

f:id:tikuwa_ore:20170907181523p:plain

 道中に敵航空戦力は一切ない&対空性能も皆無なので、水母は水爆+甲標的で開幕攻撃力をマシマシ。高速水母は現状ちとちよ甲しか存在しないが、4スロ水母のコマちゃんなら穴開けて高速化すれば使えると思われ。(ウチのコマちゃんは別海域で使っちゃったので、試してないっつーか試せないけど)

 正規空母は艦攻爆積み+T字不利回避用に彩雲。いずれも艦載機を撃ち落される心配は皆無=塾練度減りも一切ないから、安心してクルーズ可能。

 彩雲に関しては最初の対潜マスでT字不利引くと厄介なので、念のための保険。サラトガなどの4スロ平均空母を使う場合は、スロット全部を艦攻で埋めてもいいと思う。

 

 阿武隈は対潜装備による先制対潜攻撃態勢+甲標的で、水母と同じく開幕雷撃の底上げ。

 

 駆逐艦組に関しては当初いずれも連撃装備にしてたんだけど、C対潜マスでのワンパン大破が増えたため、急遽対潜艦を増やして安定性をマシマシ。これでも極稀に外し、中破ダメージ食らうのが運ゲーたる所以。やるせない。

 

 一応、この編成でもQマスまで支援なしで昼S取れる戦力はあります。

 ただ、Fマスの重巡リ級flagshipとPマスの雷巡戦隊で撃ち漏らしが発生すると、昼戦終了後の雷撃で中大破が起きる可能性があるため、面倒でも毎回支援を出す事を推奨。

 Qマス掘りはボスマス掘りではないため、道中支援のみで最後まで支援が来るので、トータルで考えれば毎回出す方が結果的に省資源でお得。

 支援艦隊の編成に関しては前回の親潮掘りと全く同じなので、そちらのエントリを参照の事。キラ付けも支援艦隊を優先で、攻略艦隊が疲労抜きでの出撃なのも前回と同じ。 

 

 道中突破率はかなり高く、ボスにさえ到達すれば9割9分昼S達成、万が一昼Sを逃しても夜S確定レベルなものの、ボスマス掘りではないためどうしたってガチャン率が高い&レア艦自体の出る確率が低いため、どうにも掘りとしての効率は悪いというか感触がよろしくない。出なくて普通、出れば超ラッキーくらいの気持ちでやってるけど、どうにも実感が薄くてやるせない感じが否めないのよね。

 せめて対空素材になる軽空でもバンバン落ちてくれればもう少しモチベーションが出るんだけど、唯一設定されてる軽空の鳳翔さんや水母のちとちよ姉妹ですら殆ど落ちず、駆逐艦軽巡重巡のコモン艦ばかりドロップするレベルなので。むしろ帰投後にドロップ艦を解体する事自体が面倒なので、いっそガチャンのほーがマシだと思うくらい。

 

 っつーか、余りのダルさにうっかり大破進撃して、時雨改二を沈めるトコでした。危ねえ。剣呑剣呑。

 泣いても笑っても残り日数は僅かなので、その間に出てくれると嬉しいんだけど……。