ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

「西方再打通!欧州救援作戦」E-2甲、Qマス海風掘り終了!

 昨日の今日どころか今日の今日的感じですが、海風キーター!

 これで(サラトガ改や神威改母など)意図的に最終改造を施してない数隻の艦娘や、海風を含めた現在育成中の艦娘の改造艦を除き、実装済みの全艦娘コンプですわ! やー、長かった。感無量。

f:id:tikuwa_ore:20170907221734p:plain

 ちくわさんは基本的に運レス提督で羅針盤や戦闘ではファンブル引きまくりのアンラッキー提督ですが、一方でレア艦ドロップに関してはそこそこ引きがよかっただけに、今回の海風に関してはかなりてこずった感あるですよ。それだけに、無事に出てくれてほっと一息。

 

 とりあえず、現時点での資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20170907222532p:plain

 昨日の親潮掘り終了時点ではバケツが2920くらいあったんだけど、海風掘りが終わるまでほぼ補給してなかったので、100前後消費した事になるのかな。正確な数値はカウントしてないのでハッキリしませんが、1回の出撃での消費が0個から最大で4個くらい。そこから逆算した出撃回数は、おそらく30~40回くらいかな。

 同じく、親潮掘り終了時点で燃料は22万、弾薬は23万くらいあったので、結構ごっそり減った感ある。特に燃料は減りが早かった分、合間合間に送っていた遠征は燃料中心でやっててこの減り方だから、実際にはもっと減ってるハズ。掘り沼怖いですねー。

 一方で鋼材とボーキは殆ど変化なしの辺り、修理の機会が少なかった事、艦載機が落とされる事が少なかった点と合致しますな。

 

 とまれ、これでクソ長かった2017夏イベントもようやく終了。

 E-4は丙クリアだし、ログ見てもてこずった感ないからコマちゃん掘りしてもいいんだけど、どうすっかなー。まだ後三日くらいあるしなー。でも二隻目を確保出来るかどうか判んないんだよな。