ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

「西方再打通!欧州救援作戦」延長戦(E-4丙レア艦掘り)

 まだ何にも成功してないんですが、とりあえず11日まで特にやる事もなく、資源も余ってるので、E-4丙Iマス掘りを始めました。

 天霧は攻略中にゲットしているため、最終目標は2隻目のCommandant Teste入手。副次狙いは運改修目的でまるゆ、12,7cm連装砲B型改二目的で春雨、熟練見張員目的で高波&風雲、2cm四連装FlaK38目的でZ1、二式大艇狙いで秋津洲ってトコかな。

 今回は前回の甲掘りとは違い丙掘りなのに加えて、未所持艦の掘りではない分色々な意味で楽なので、レベリングも兼ねて期日までのんびりやる予定。

 

 で、編成はこんな感じ。

 Iマス掘りルート固定のため、連合艦隊は機動部隊一択で、下記編成でABCGHIの最短ルート(うち、GHは戦闘なし)。

 ルート固定には第一艦隊の戦艦+正規空母の合計が3隻以下、戦艦+空母(軽空母含む)の合計が4隻以下でなくてはいけないので、第一艦隊は正規空母1+装甲空母2+軽空母1+航巡2編成を採用。

f:id:tikuwa_ore:20170908142209p:plain

 アークロイヤルはレベリングも兼ねて旗艦にしてます。早く改にしてえ。

 開幕攻撃の航空戦力で一気に敵を削るパターンなんだけど、敵に空母が出るしボスが空母夏姫な事もあり、戦闘機も心持ち多めに割り振り。その分、スロットが平坦なアークロイヤルと飛鷹改は攻撃機を多めにセット。

 当初、アークロイヤルには九七式艦攻(友永隊)を二つつけてたんだけど、キャプ画を見れば判る通り、戦闘終了後に瑞鶴改二甲に装備していた天山の塾練度が1メモリ減ったので、一つを戦闘機に変更。このキャプ画を取った後にまだ試してないのでどうなるか判らんけど、塾練度付けが一番面銅なので、その手間を省くためにももうちょい要検証。

 航巡枠はとねちくや鈴熊のほーが強いものの、レベリング目的のためにもがくまを採用。

 というか、装備的には航巡である必要性が全くないため、特に理由がないなら重巡洋艦を使うほーがいいと思います。オレが航巡を採用しているのは、単にキラ付けが簡単だから(水爆ガン積みで1-1回せば、よほど不運が起きない限り安全にキラ付け出来るから)ってだけなので。

 

 第二艦隊は開幕攻撃の威力を挙げるため、阿武隈改二+雷巡で強化。道中とボスマスの空母夏鬼対策として、駆逐艦は両方とも防空駆逐艦で対空カットイン装備を採用。

 旗艦は例によってレベリング目的のリシュリューリシュリューは攻略中からすでに起用していたのもありますが、戦艦はやっぱレベル上がるの早いですな。

f:id:tikuwa_ore:20170908142505p:plain

 雷巡2隻はいずれも予備艦で、レベリングを兼ねての起用。

 

 基地航空隊は、塾練度が減るのが気にならなければ陸攻マシマシで。空母夏鬼や随伴空母の艦載機をごっそり削るつもりなら陸戦マシマシで、ボス集中すればいいかと。

 とりあえず両方のパターンを試しましたが、丙ならどちらにせよ大差ない感触なのでお好みで。

 追記:陸戦マシマシ+対空カットインが発動すると空母夏鬼の艦載機を全滅可能=空母夏鬼を行動不能にさせられるので、結果としてはそっちのほーがお得かもしれません。

 

 支援艦隊は道中決戦共になしです。

 心配なら道中のみエコ支援をつければ問題ないかと。

 

 上記編成で3戦試してみたところ、道中ボス共にいずれも安定しており、損害は小破にすら至らないレベルのカスダメないしノーダメージで帰投可能な上、道中も開幕の撃ち漏らしが発生すると稀にA勝利、撃ち漏らしがなければ開幕で全滅も発生するレベル。当然ボスも含めて、昼S勝利は余裕でした。道中でワンパン大破が発生しない限り、ボス攻略自体は安定しそうです。

 こんな感じで、残すところあと三日、掘ってみたいと思います。

 尚、3戦のドロップは、谷風、春雨、鬼怒でした。春雨うまうま。