ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

続「西方再打通!欧州救援作戦」延長戦(E-4丙レア艦掘り)

 とりあえず、第一艦隊の装備を見直した結果、こんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20170909130004p:plain

 空母は戦闘機マシマシ、航巡は水戦で制空権補助。

 基地航空隊はボスマス集中は変わらず、陸戦ガン積みで空母夏鬼やヌ級エリの艦載機を全滅させて無力化する方向で。

f:id:tikuwa_ore:20170909130051p:plain

 とりあえずこの編成で、全マスで制空権確保が可能になりました。

 云うても、艦載機全滅は成功すれば恩の字レベルで確定じゃないっつーか、色々調べてみると、どうやら制空権を確保したところで、敵空母の艦載機を全滅させられるかどうかの幅は0~100%らしくて、何だそりゃって云う。結局は運ゲーなんですよねえ。ホント、クソみたいな仕様してるよね、相変わらず。

 だもんで、恐らく0に近い数値を引いたときにこちらの攻撃機の塾練度が下がって、中大破率も増えるんですが、とりあえず塾練度が下がるのは一段階のみで、ファンブルを引き続けない限りは次の出撃で元に戻るので、それほど気にしなくても大丈夫な感じ。

 

 掘りとは直接関係ないですが、飛鷹改とケッコンカッコカリしました。

 何だかんだで軽空母枠では貴重な平均スロット艦かつ毎月2-5下ルートで大活躍してくれるので、ご褒美的な意味で。

(飛鷹改より隼鷹改二が先にLV99になったのはここだけの秘密だぞ)

 

 閑話休題

 現状のドロップはこんな感じ。

  1. 谷風
  2. 春雨
  3. 鬼怒
  4. 浜風
  5. 浜風
  6. 筑摩
  7. 矢矧
  8. まるゆ
  9. 衣笠
  10. 長門
  11. 金剛
  12. 風雲
  13. 陸奥
  14. 熊野
  15. 高雄
  16. 高波(C)
  17. 大破撤退(C)
  18. 衣笠
  19. 比叡
  20. 野分

 CはCマス(戦艦マス)でのドロップ。

 目当てのコマちゃんには、近づいたり遠ざかったりって感じですかねえ。

 とりあえず、まるゆや装備狙いの艦が何隻かドロップしたので、まあ恩の字かなあと。前回のエントリの第一艦隊キャプ画と比較して貰えれば分かる通り、レベリングも順調ですし、まあこれはこれで。

 しかし、母港圧迫がやばい。イベント前に+30して300にしたんだけど、装備ひっぺがし目的の艦娘のレベリングが間に合ってないので、どんどんドロップ枠がなくなってる状態。