ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七

 毎年このイベント嫌いなんですよね。

 相変わらずの完全運ゲーで、ドロップしない人は全然ドロップしないってレベルだし。

 

 とりあえず、最初は大鷹+海防艦組で1-5回してたんだけど、爆雷装備したまんまなの忘れててだうーん。一応14匹まで確保出来たものの、その後は全く1匹も出ず。まだ一週間以上あるからいいやーと思って放置してたんだけど、やっぱり最後の最後まで回復はしませんでした。

 で、クエスト消化のついでにと思って3-3と3-5を延々と数十回回してたみたものの、これも出ない。じゃあ6-1にチャレンジしようと思って十数回試してみたけど、全部大破撤退でボスにすら辿り着けない始末。

「6-1がダメなら、もう3-3と3-5を回し続けるしかないじゃない!」とムキになった結果、何とか20匹まで揃うも、その後はさっぱり。

 

 そうこうしているうちに週が明けての16日。とりあえずキラ付けすんべやとちまちまキラ付けしてて、気がついたら24匹。1-1が思ったより落ちるというか、何か不意を突いたかのように落ちるので侮れない。

 しかし、17日はDMMメンテで半日潰れるので、これじゃ30匹無理かなーと思ったけど、よくよく考えたら北方って全海域でドロップするじゃんって事に気付き、3-1と3-2をひたすらぶん回して、何とか30匹以上確保して試合終了。ほっと一息。

 

 一応、交換数の都合上、30匹だと端数が出て勿体無いので31匹まで確保したんだけど、その後のキラ付けの1-1でまた1匹出たので、最終的には32匹。秋刀魚缶一つこさえて、後は全部改修資材にしました。

 交換は、4尾クエ→「特注家具職人」+「戦闘糧食」。12尾クエ→「新型航空素材」+「Swordfish」、30尾クエ→「Type124 ASDIC」にしておきました。

 

 各種資材の減りはそれほどでもなかったんだけど、バケツ消費がきつかったですねえ。云うても、現時点で2939個ありますが。(ドヤァ

 

 つかいい加減、全海域で落ちるようにして欲しいわ。イベントがない期間にやるならともかく、大型イベントの直後のイベントで、何でそこまで絞ろうとするのかさっぱり判らん。