ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

E-2乙「捷一号作戦、発動準備」攻略(ギミック解除)

 またギミック解除かよクソだりーなもう!

 というワケで、初期マップはこちら。

f:id:tikuwa_ore:20171123004136j:plain 潜水新棲姫アイコンがフヨってる画面左の赤いPマスがボスマスですが、画面向かって右側の初期スタート位置からはとてもじゃないですが辿りつけません。なので、先ずはギミックを解除し、新たなスタート地点を出現させるところからスタートです。

 E-2乙のギミック解除条件は、

  1. Cの空襲マスで航空優勢を取る。
  2. JマスでS勝利を取る。※潜水新棲姫が出現

 の二つです。丙は(1)のギミックが不要で、(2)の達成だけで済みます。

 逆に、甲はDの空襲マスでも(1)と同じ航空優勢を取る必要があります。

基地航空隊編成

 空襲マス対策ですから、当然陸戦ガン積みの上でCマス集中です。

 自分はE-1甲攻略のギミック解除時に使用した「一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)」「一式戦 隼Ⅲ型(54戦隊)」「一式戦 隼Ⅲ型甲」「一式戦 隼Ⅱ型」を投入しました。

攻略編成

 攻略編成は七隻編成が解放された第三艦隊を使います。第一艦隊でも出撃可能ですが、単純に手数が増えるので、どーしても使いたくないヤダヤダって人以外は大人しく第三艦隊を使いましょう。

 E-2はE-1とお札が共通で史実艦も志摩艦隊からのセレクトになりますが、E-2モチーフの作戦には参加してないとの理由で、初春、若葉、初霜が除外されます。散々IFっておいて何を今更。

 更に、A→Bに行くためには史実艦(甲3、乙2、丙1)+駆逐艦(甲3以上、乙丙2以上)が必要なので、初霜改二の代わりに霞改二を投入。ちなみにこちらは大発積むための遠征用に作った予備艦で、霞改二乙が別にいます。

f:id:tikuwa_ore:20171123004733j:plain

 E-3の史実艦・初月を使ってるのは(E-1甲攻略で説明した通り)うっかり間違えて投入しちゃっただけなので、良い提督の皆は照月か対空能力の高い別の駆逐艦を使おうね!

道中支援について

 道中はAマスが潜水艦のみ、Eマスで水雷戦隊、Jマスが潜水艦を含むワ級とイ級です。なので、E-1甲と同じ対潜支援を道中につけておくと比較的安定した攻略が可能です。

 自分はE-1甲で使用した対潜支援と全く同じ編成で毎回送り出しました。

 Eマスは空母がいないため撃墜される危険性もないですし、効果は薄いですが、運がよければ駆逐艦くらいなら落としてくれますので、ギミック解除段階から手こずりたくないなら、最初から出しておいたほーがいいと思います。

 特にJマスの潜水新棲姫対策としても有効なので、出して損はないと思います。

Cマス攻略

 Cの空襲マスで「航空優勢以上」を取るのがギミック解除条件です。

 編成条件が満たしていればA→Bと進行するので、Bの能動分岐でCを選んだ後は、そのままC→E→G(能動分岐)→Jと辿り着くハズです。

 前述した通り、陸戦爆積みの基地航空隊+烈風神拳あきつ先生+対空CIを出せれば達成は容易です。

f:id:tikuwa_ore:20171123005754j:plain

 ちなみに、あきつ丸枠には元々(Jマスの潜水新棲姫対策として)手数を増やす目的で高速戦艦を投入してみたり、全マスで兼任可能枠として水戦を装備したPolaをぶちこんでみたりと色々試してみたんですが、マトモな航空戦力なしで航空優勢を取るのはやっぱり無理で、諦めてあきつ丸先生に入ってもらったらあっさり取れました。 

 すっげーどーでもいいけど、七隻編成のキャプ画って、一年くらい前にタイムスリップしてネットに貼り付けたら、先ず間違いなく意図不明なコラ画像扱いされるよな。

Jマス攻略

 潜水新棲姫flagship、潜水ヨ級elite×2、輸送ワ級elite、駆逐イ級(or駆逐イ級後期型)×2が出現します。

 ギミック解除条件はS勝利ですので、夜戦S勝利でもOKです。

 潜水艦が必ず含まれてる上、潜水新棲姫はそれなりに硬いので、陣形は単横陣で対処し、昼戦で潜水艦の撃ち漏らしがないようにするのがマストです。

 潜水艦以外は戦力的に全く脅威ではないですし、この編成だとあきつ丸のおかげで昼弾着も出来るため、重巡二隻が最低でもワ級以降を1隻は撃沈させますし、残ったところで夜戦まで持ち込めば先ず問題なく倒せるハズなので、潜水艦を落とす事を第一に考えましょう。

 昼戦で潜水艦を撃ち漏らした場合、潜水艦相手の夜戦S勝利達成はほぼ不可能なので、諦めて再チャレンジしましょう。

 尚、ちくわさんはギミック解除するまでに3回出撃しましたが、毎回、対潜攻撃の要たる潮改二が潜水艦の開幕雷撃で中大破させられてマジぐぬぬでした。潜水艦のクソスナイピング絶許。

 それでもまあ道中支援の効果もあり、毎回S(昼S1回、夜戦S2回)は取れました。

f:id:tikuwa_ore:20171123011423j:plain

 レア艦は神風のみとしょぼかったですが、とりあえずギミック解除できて何より。

 次は輸送作戦です。はー、めんどいめんどい。