ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

E-3丙「捷一号作戦、作戦発動!」攻略(戦略ゲージ1)

 最初はね、甲でやってたんです。でも潜水艦マスガチャ失敗とカットインガチャ不発が10回近く続いて、ラスダン9回失敗した時点でプチンと切れちゃいまして、やってられるかと丙に降格。やっぱり、不運提督のオレには甲クリアなんて分不相応だったんだよ!

 

 というワケで、気を改めてE-3丙攻略です。

 E-3はギミック満載の上にトリプルゲージという、プレイするユーザーを楽しませようなんて事は全く考えておらず、ただただ時間と資源を浪費させる事を目的としたクソ運営による悪意満載のクソMAPなんで、最初の戦略ゲージで躓いたらさっさと丙でクリアする事をオススメします。最高に楽ですよ。(まだ毒が残ってる)

 

 トリプルゲージは大きく分けて次の三つになります。

  1. 水上打撃部隊で挑む戦略ゲージ1
  2. 輸送護衛部隊で挑む輸送ゲージ
  3. 空母機動部隊で挑む戦略ゲージ2

  いずれも連合艦隊で挑む事になるため、資源消費量が格段に跳ね上がります。資源が足りない人はご注意をば。

 

 で、水上打撃部隊で挑む最初のマップがこれ。

f:id:tikuwa_ore:20171201003233j:plain

 ルートは最短でもABCFGで、潜水艦→水雷戦隊→空襲→ボスと、計3回のガチャが発生するクソマップです。

 とにかくAマスの潜水艦ガチャが最高に鬼門なので、運が悪い提督はお祈りするなり道中支援を出すなりして突破率を上げないと、最初の出撃でいきなり撤退する事も有り得ます。

 前述したように結局は丙で再チャレンジしたワケですが、甲チャレンジ全14回の出撃中、Aマス大破は実に5回。うち2回は第2艦隊旗艦が被害艦なので大破進撃したため、実際の大破撤退は3回ですけど、連合艦隊で最初のマスで大破撤退するとあっという間に疲労が溜まる恐怖があってえげつないですよー。

 

 さておき、丙の最短ルート条件は次の通り。

  1. 高速統一
  2. 第一艦隊に空母を含まず、かつ全体で戦艦1以下

 なので、空母が使えません。戦略ゲージ1ルートには(甲乙含めて)史実艦縛りはありませんが、E-4攻略を踏まえるなら小沢艦隊(瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月)の中から選択するのがベストでしょう。

もちろん、西村艦隊(扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲朝雲)は温存しましょう。

攻略編成

 第一艦隊の攻略編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20171201004515p:plain

 空母が使えないため、航巡+Zaraで制空値を稼ぎます。

 丙では画像の編成で道中ボス含めて優勢が取れるので、ワリとちょろいです。この状態で、甲攻略時も艦載機の熟練度剥げはありませんでした。

 尚、プリケツちゃんの零偵11の熟練度がハゲてるように見えますが、これはハゲてるワケではなく、入手時の初期状態から一切手をつけてないまま装備したので、むしろ熟練度をつけてる真っ最中の状態です。念のため。

 

 で、第2艦隊はこう。史実艦は五十鈴のみ。

f:id:tikuwa_ore:20171201004857p:plain

 ぶっちゃけ甲編成と同じなので、どちらの編成も甲で使えるハズです。

 五十鈴と木曾を先制対潜攻撃要員にして、幸運艦の綾波雪風をカットイン要員に。

 五十鈴に探照灯持たせて囮にしたり、大潮に照明弾載せてカットイン率を上げる手もあります。

 実際、甲攻略時はそういう装備にしてましたが、これが甲ラスダンでは全て不発に終わり、五十鈴の探照灯無視して攻撃前の重巡駆逐艦がどんどん落とされるし、昼の間にボス以外全員沈めて、ボス自体も中破状態で夜戦に突入。ホントにあと一撃でクリア出来る!ってトコまで追い詰めたのに、カットインやクリティカルが出るどころか、全員の攻撃がカスダメやミス連発で終わる事が9回連続で続いたので、パッキリ心が折れたというwww

 一番辛かったのは、カットインが出たのにカスダメしか出なかったときですね……(遠い目

 もちろん元々この編成は甲用ですから、丙では完全にオーバーキルでしたwww

基地航空隊編成

 基地航空隊は、ゲージ削り時とラスダン時で使い分けます。いずれもボスマス集中です。

 こちら↓はゲージ削り時で、

f:id:tikuwa_ore:20171201005249j:plain

 こちら↓がラスダン時。

f:id:tikuwa_ore:20171201005339j:plain

 甲だと最終形態編成に熟練度がガンガン削られますが、丙だとオーバーキルです。多分、最初からラスダン編成でも構わないし、ずっと削り編成でも問題ないと思います。

 自分はずっとラスダン編成でやってました。(変更が面倒だったので)

支援艦隊

 道中はなしでボス支援のみです。

 何時ものヤツですね。特に捻りなく大和型の高火力でぶっぱするだけの、何時ものアレです。

f:id:tikuwa_ore:20171201005233p:plain

 ちなみに、空母に電探を積んでも命中率の増加はしなくなったらしいですね。

 実際、艦攻をガン積みしてますが、それなりに機能しているように見えます。

 熟練整備員はスロット数がアレなので、下手に艦載機積んで落とされてもヤだなあ的な意味合いで積んでます。まあ火力も上がるんで、アリだと思います。

戦略ゲージ1攻略

 ボスは防空棲姫です。

f:id:tikuwa_ore:20171201010905j:plain

 前述通り、甲では5回の出撃(うち、大破撤退1回アリ)でゲージ削りが終了し、ラスダンを9回失敗して諦めたワケですが、丙だと全3回ストレートの昼S勝利で終わりました。ぬっる。丙超ぬっる。

 鬼門は前述通り、Aの潜水艦マスですね。甲だと開幕と最後っぺの両方のタイミングで大破の危険性があるので、何度か試してみて無理って人は、大人しく最初から対潜支援を出したほーがいいと思います。自分はストレートクリアでしたが、丙でもソ級eliteがいるため、潜水艦マス自体の危険性は丙でも代わらないと思います。

 一方、空襲マスは甲丙共にそれほど厳しくもなく、ちゃんと輪形陣を選べば問題ないかと。途中の水雷戦隊も甲ですら大破撤退した事は一度もなかったので、多分大丈夫。多分。

 レア艦? 甲出撃も含めて一切出てませんが何か……_(:3」∠)_