ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

E-4丙「あの海峡の先へ――」戦略ゲージ2攻略

 さあ、泣いても笑っても、これが正真正銘2017年秋イベント最後のマップです。

f:id:tikuwa_ore:20171210014820j:plain

 海峡夜棲姫-壊を撃破した後、同マップの同じ箇所に防空埋護姫が出現します。

f:id:tikuwa_ore:20171210015026j:plain

 こいつは最終形態がないため、ゲージを削った上でトドメさえさしてしまえば、それで終了です。

 道中は戦略ゲージ1時と全く同じですが、どうも丙だと空襲が発生しないっぽいです。(戦略ゲージ1の最終形態から?)

 攻略編成も大きくは変わりませんが、防空埋護姫は航空機を飛ばさないため、水戦だけでも昼制空が取れます。

 一方、ボスの名前を見れば判る通り、防空埋護姫は対空能力が半端ないため、基地航空隊は毎回アホみたいに全滅させられて、あっという間に熟練度を失います。しかし、そんな細かい事を気にしてたらとてもじゃないがやってられません。

 

 というワケで、西村艦隊の編成はこんな感じに変更しました。

f:id:tikuwa_ore:20171210015711j:plain

 三隈は主に夜戦マス対策として、照明弾と夜偵を搭載。

 扶桑と山城は昼戦マスで弾着カットインと連撃が出せるように、主砲+主砲+徹甲弾+水偵を装備。

 最上は水戦と水偵を積み、昼戦マスの制空権確保と弾着を両立。

 駆逐艦はいずれもPT小鬼対策として、特に変更はありません。

 道中は、対潜マス、空襲マス×2、潜水新棲姫マス、夜戦PTマスがガチャゲーである事は変わらないため、Sマスとボス以外は全て警戒陣で突破するお祈りゲーです。

 

 戦略ゲージ1攻略時と異なり三隈を旗艦にしているのは、単に扶桑姉妹がLV99でこれ以上経験値が必要ないため、一番経験値蓄積量の低い三隈を旗艦にしただけで、特に意味はないです。

 出来れば今回のイベントを機会に扶桑姉妹とジュウコンカッコカリしたかったんですが、ちょっと先月先々月と別のブラゲに課金しすぎた結果、来月の電話代がヤバい事になってるので我慢中。母港もイベント前に2段階拡張したので、懐に全く余裕がないのです辛い。

 

 さておき、基地航空隊はこんな感じ。

 第一第二共に陸戦のみで、第一をボス集中、第二をSとボスにそれぞれに配備。

 Sで手こずる事がなければ、全てボス集中でも構いません。

 前述した通り、空襲イベントは起きないので第三航空隊は本来不要ですが、バグなのか偶然なのか判らないので、念のため陸戦隊を配備しておいた方がいいでしょう。

f:id:tikuwa_ore:20171210020315j:plain

 熟練度の剥げっぷりは、前回のエントリを見れば一目瞭然ですが、ご覧の通り酷い有様です。最大まであった熟練度がほぼ消滅しています。これはラスダン終了後ですが、ぶっちゃけ初戦終わりで、すでにほぼこんな状態でした。

 酷い時は防空埋護姫に殆ど削られてしまい、カスダメすら負わせられない場合もありますが、これに関しては現在の仕様上、深海棲艦の対空性能を削る事が出来ないため、割り切って「上手く当たればラッキー」程度のつもりで出しましょう。

 ただ、ボス昼戦での制空権を一切気にする必要がないという点では、戦略ゲージ1よりはかなり楽です。

 

 道中支援とボス支援は共に編成自体は前回と全く同じですが、道中支援はボスマス直前の連続夜戦マス対策として、ボス支援はPT小鬼対策として、どちらも火力は少し落ちますが、命中重視に装備変更しています。

f:id:tikuwa_ore:20171210021002j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171210021120j:plain

 この変更のおかげかどうかは判りませんが、とりあえず、夜戦マスで大破撤退する事はありませんでした。

 

 初戦は最後の最後でボスを撃ち漏らしてしまい、無念のA勝利でした。

f:id:tikuwa_ore:20171210021849j:plain

 

 2戦目と3戦目は何とか昼S勝利を達成。

f:id:tikuwa_ore:20171210021935j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171210022011j:plain

 

 そしてラスダン――

f:id:tikuwa_ore:20171210022033j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171210022045j:plain

 ――は夜戦でPT小鬼を1隻撃ち漏らし、昼A勝利で終了という、ちょっとアレな終わり方でした。締まらないにも程があるwww

 敗因というかA勝利で終わりという展開になってしまった最大の原因は、上4隻がアホみたいにPT小鬼ばかりを狙ったせいで手数が足りなくなった事ですね。下3隻は確実に戦艦や重巡を沈めてくれた一方、肝心の高火力艦が何もしないという悪夢のような展開で、正直ラスダン沼るかなと思いましたが、まあA勝利とは云え倒せたので結果オーライです。

 

 戦略ゲージ2の戦績としては、全5回出撃、A勝利2回、S勝利2回、大破撤退1回です。

  1. 1回目 昼戦A勝利:江風
  2. 2回目 昼戦S勝利:霧島
  3. 3回目 Mマス大破撤退
  4. 4回目 昼戦S勝利:霧島
  5. 5回目 昼戦A勝利:最上

 E-4丙報酬は勲章一個と涼月のみなので、ちょっと寂しいです。

f:id:tikuwa_ore:20171210022452j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171210022635j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171210022647j:plain

 レア泥というか、ぶっちゃけ対馬がドロップしなかったのが残念でしたが、とりあえずクリア出来たのでよかったです。実際、沼るのを覚悟してましたしなー。

 

 なお、ラスダン後に西村艦隊によるドラマ仕立ての特殊ボイスが流れるので、お聞き逃しのないように。

 帰投時にも上とは異なる別の特別ボイスが流れるんですが、そのまま秘書艦の帰投ボイスと超被ります。正直云って、運営、ちゃんと調整しとけよって感じです。自分はよく聞き取れなかったので、キャッシュを拾ってプレイヤーを使って聞き直す羽目に。感動が台無しwww

 

 しかし、今回は扶桑姉妹のイベント用戦闘ボイスが良かったですな。

 中でも自分は、山城の「邪魔だぁぁぁぁ!! どけぇぇぇぇぇ!!」の圧倒的迫力にやられてしまい、戦闘の度に毎回聞くのが超楽しみでした。扶桑姉妹は元々改二グラが決戦仕様風なので、最上、朝雲山雲、時雨改二、満潮改二とは違い限定グラこそなかったものの、その分、限定ボイスの臨場感が素晴らしかったです。

 特に普段の山城はどちらかというとテンション低目のキャラなので、そこに来てこのテンションの高いボイスには尚更ぐっときましたね。「艦これ」には「艦娘たちが過去の歴史の悲劇や惨劇の記憶を乗り越える」というテーマがあるので、その必死さがこの台詞一つに凝縮されている感じがして、ホントに好きです。

 逆に、最上は限定グラが超凛々しいのに対し、音声は何時も通りののほほんボイスのままだから、ギャップでどうしても笑っちゃうのがややマイナスでした。時雨改二や満潮改二は元々それっぽい台詞があったので特に気になりませんでしたが、最上にもイベント用(特に戦闘用)の凛とした追加ボイスが欲しかったですね。

 朝雲山雲は結局使ってないので知りませんw

 

 さておき、残るは対馬ゲットのためのE-5ですが、もうE-4の道中多段ガチャは懲り懲りですし、伊400はE-3で掘りましたし、E-2ボス2回A勝利の期間限定クエストを終わらせてなかった事も踏まえて、対馬掘りは期間一杯までE-2乙で開始する予定。

 とまれ、秋イベ参加された皆様、お疲れ様でした。