ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」延長戦E-2乙対馬掘り&イベント雑感

 どうも。艦これWikiの暫定情報にすっかり騙され、イベントが12日まであると思ってたら、明日で終わりと知って慌てて堀り始めたちくわさんです。

 というワケで、E-2乙で対馬掘りです。

 攻略中は輸送ゲージだったため、重巡2+軽巡1+駆逐4(防空1、夜戦CI要員1、大発担当2)で最短のQLMNP全2戦ルートを突っ走りましたが、掘りはPマスの重巡棲姫をキャン云わすのが目的のため、軽空母が使えるQKLMNP全3戦ルートでチャレンジしました。

 あと一日しかないので誰の役に立つとも思えませんが、ご笑覧あれ。

 

 QKLMNPのルート固定条件は以下になります。

  1. 高速統一
  2. 志摩艦一定以上(甲3乙2丙1)
  3. 戦艦2以下
  4. 軽空母1以下
  5. 駆逐艦2以上

 なので、軽空1+重巡2+航巡2+駆逐2を採用。高速統一も条件の一つなので、間違っても低速軽空とかあきつ先生とか使わないように。(←あきつ先生使った人)

 とまれ、掘り編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20171210234805j:plain

 軽空を採用する最大の目的は重巡棲姫の昼戦での弾着を防ぐ事です。これが出来るか出来ないかで大きく戦局が変わるので、めっちゃ重要です。思えば輸送ゲージ削り中の昼戦が上手く運ばなかった原因はまさにそれだったなあと。昼戦の間にダメージソースのなっちーと足柄がスナイプワンパン大破されたら、夜戦に持ち込んでもS無理やったしね。

 軽空は高速なら誰でもいいので、とりあえず余ってた&姉妹艦の瑞鳳より1レベル低かった祥鳳を起用。制空権を取るのが目的かつ優先なので、艦攻1+艦戦2+彩雲の基本装備です。

 もし制空値が足りないようなら、艦攻を外して艦戦キャリアーにしても構いません。正直、軽空が艦攻1機積んだ程度では大した火力は出ないし、空母1隻・艦攻1機だけでは開幕で殲滅どころか駆逐艦を轟沈できれば恩の字レベルですし、道中に空襲マスが2回ある事も踏まえれば、制空を優先すべきです。

 

 重巡2名は史実艦から那智改二と足柄改二。装備は火力優先の連撃装備で、ここは掘り時と同じ。

 ルート固定条件的には戦艦2隻まで使えるので、最初は比叡と榛名を投入してたんですが、どうにも重巡棲姫相手にダメージが伸びなくて変更してみたところ、矢張りクリティカルの発生率やカスダメの伸び方が全然違うんですよね。

 Wiki参照する限り、特攻効果などは書かれてないんですが、比叡&榛名より史実艦の駆逐のほーがダメージを叩きだしたりしている様子を見ると、重巡棲姫相手に特攻があるんじゃないかなと思ってますが、まあ今更な話です。

 

 航巡2名はもがくま姉妹もすずくま姉妹も使い果たしてたので、今イベントではまだ使ってなかったとねちく改二姉妹を採用。最大スロットに水戦を装備して制空補助をしつつ、夜偵を搭載して夜戦に備えます。何なら片方の夜偵を下ろして、照明弾とか探照灯を積んでもいいかもです。

 もしくは航巡は1隻のみで水戦キャリアーにした上で、もう1隻を阿武隈改二と変更して開幕雷撃で手数を増やすのも手です。(自分は姉妹艦の経験値を揃えたい派なので、あえて試しませんでした)

 

 駆逐2名も史実艦から潮改二と、輸送ゲージ時には使わなかった本命の霞改二乙を投入。E-2攻略時と同じ霞改二でもよかったんだけど、霞改二は遠征中だったので……(笑)。

 装備はどちらも対空CI仕様です。E-2攻略時と異なり軽空母を起用しているので、防空駆逐艦がいなくてもファンブル引かない限り、彼女たちで充分です。元々二隻とも(秋月型には及ばないにせよ)対空CI装備で対空値が100を超える駆逐艦ですしね。

 

 基地航空隊は1戦隊しか使えないので、陸攻ガン積みでタ級2隻が出る鬼門Lマス集中です。

f:id:tikuwa_ore:20171211001304j:plain

 ボスは辿り着きさえすれば夜戦まで持ち込んで足掻くチャンスがありますが、それも道中を突破しなきゃどうしようもありませんので、Lマス突破を優先します。

 支援艦隊は道中・ボス共に使用しません。

 

 実際の戦績に関しては――

  1. 夜A勝利:鬼怒(戦艦2起用)
  2. 夜S勝利:浦風(戦艦2を重巡2に切り替え)
  3. 夜S勝利:野分
  4. 夜S勝利:谷風
  5. 夜S勝利:清霜
  6. 夜S勝利:阿賀野
  7. 夜S勝利:能代
  8. 夜S勝利:対馬/(L)昼S:神風
  9. 夜A勝利:鬼怒(軽空1をあきつ先生に切り替え)

 ――こうなりました。

 前述通り支援は一切なしで挑んだ結果、昼S勝利こそ無理でしたが、昼A勝利ないし夜S勝利はほぼ確定で、道中の大破撤退もありませんでした。

 輸送ゲージ攻略時とは艦隊の装備や編成条件が違うのが大きいんでしょうが、攻略時に二度ほど猛威を奮った対空ガチャも大人しいもんで、そういう意味でもラッキーでしたね。

 というワケで、何とか無事に対馬掘りに成功して、ほっと一息ですわん。

  実際、残り時間が少ない事もあり、出るまではヤキモキしまくりんぐでした。

f:id:tikuwa_ore:20171211001449j:plain

 9回目は、何でそんな事したのか自分でも判りませんwww

 ちなみに軽空をあきつ先生に変更するとIの対潜マスに逸れて、最短どころか最長ルートになります。それでもA勝利は出来たので、まあ運さえ良ければ何とかなるかなと。

 今回はイベント限定艦にも関わらず海防艦自体が近代化改修用のエサとして使える関係からか、対馬は丙A勝利でも複数ドロップしたそうですし、丙ならもっと楽に掘れたでしょうね。

 

 ところで、道中のLマスでやたら鬼怒がドロップしたんですが、掘り開始時と終了時も同じく鬼怒がドロップする辺り、妙に因縁深いです。遠征用に二隻目を育ててるので、さすがにもう不要ですが。

 

 最終資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20171211011202j:plain

 E-4戦略ゲージ1で沼ったのが痛かったですなあ。

2017秋イベント雑感

 ここからは今回の秋イベントの雑感です。

 2017夏イベントも相当酷く、当時のエントリにも書きましたが、テクニックで回避出来る難易度の高さと、テクニックで回避出来ない難易度の高さは全く違う性質のモノで、後者は完全にただの運任せになってしまい、失敗が続くとやる気が奪われてヘイトが溜まるのみで誰も得をしないクソ仕様なんですが、今回のイベントは運の軽重が非常に強く、「どれだけ艦娘の練度や装備を最善に整えたところで、最終的に運が悪ければ攻略できない」という仕組みが以前にも増して強化されていたのは如何ともし難く。

 

 特に対潜ガチャと空襲ガチャは年々酷くなる傾向が強かったですが、今回はそれが道中で何度も続くもんだから、臨場感のあるイベントではなくただの嫌がらせにしかなってませんし、更に夜戦開始ガチャまで投入された結果、運レス提督にとってはただただ阿鼻叫喚で、ひたすら運営に対するヘイト感情が溜まるだけの仕様になっちゃったのは、ホント誰得なんでしょうね?

 以前からずっと云ってる事ですが、高難易度を求める人は勝手に自分で好きなだけ縛りプレイをすればいいワケで、そうでない人にまで高難易度を強要するのは愚策でしかないんですよ。

 

 ただまあ、運営の考えとしては難易度を高くする事で資源消費を煽り、課金を促す事なんだと思うんです。それは、提督=プレイヤーにとって一つのプラスにもならない空襲イベントにも良く現れていますよね。ただぷ~んと深海棲艦の攻撃機が飛んでくるだけで臨場感もクソもないですし、成功してもプラスはなく、失敗したらマイナスがあるだけで、しかも大抵は失敗して無駄に資源を消費するだけというあのクソイベントの目的は、プレイヤーの資源を奪い、資源が足りなくて喘ぐユーザーの課金を促す以外に何もないですよね。しかも空襲イベントは攻略中に突発的に発生するので、うっかりしていると次のマスが何のマスだか判らなくなるオマケ付き。

「艦これ」にはキャラや装備を課金で入手する「ガチャ」がないので、それ以外の何処かで課金を煽る要素を投入するしかないのは理解できますが、ユーザーを苦しめる要素でしかそれを補えないのは、win-winならぬただのlose-loseですよね。

 そんなところに課金要素をぶちこんでくるくらいなら、正直、要課金の家具をもっと増やすとか、普通にキャラや装備を課金で入手するガチャを実装してくれたほーがマシです。

 

 また今回は中規模を謳いながら、一つの海域で多段ゲージや複数のギミックを解除しなければ攻略不可能など、大規模作戦以上に面倒な仕様を一度に実装したのも、ただただヘイトを集めるだけになってますよね。これを心の底から楽しかったと云える人は、多分そういうギミックや攻略方法を解析するのが大好きな生粋の超技巧派ゲーマーだけで、のんびり遊びたいオレみたいなエンジョイ勢の大半は、運営に対するヘイト感情を溜めただけだと思うんですが、どうでしょうね。少なくともオレは、今回のイベントが楽しいとは1ミリも思えませんでした。それだけは揺ぎない事実です。

 ギミックに関しても、以前までなら「ギミックを解除しなくてもどうにかなるが、解除すれば楽に攻略できる」といった性質のモノが殆どだったのに、今回はギミックを解除しない限りは先に進めないどころか、そのギミックが何故そうなっているのかすら判らないんだから、エンジョイ勢にはどうしようもない。

 実際、ほぼノーヒント状態から手探りでモチーフになった史実を紐解きつつ、ルート固定要員や条件を探ったり、ギミックの仕様を解析した初期攻略組=解析班には頭が上がらないというか、彼らの成果が凄かっただけで、殆どの提督はその情報にタダ乗りするしか出来なかったのでは?

 

 一番辛いのは、先のギミックや多段ゲージは元より、対潜ガチャ、空襲ガチャ、夜戦ガチャのせいで、丙ですら攻略難易度が高かった事。特にE-4は、本来なら新規提督やエンジョイ勢でも攻略出来るように攻略難易度を大幅に下げるため、丙では札制限を解除して自由に編成可能というのがお約束だったのに、今回はルート固定条件に札の有無を投入してしまった事で、そのアドバンテージすら無くなってしまったのはどうしようもないとしか云いようがない。そんなにクリアされるのがイヤなら、もう甲難易度のみにしてしまえばいいと思うくらい。

 乙丙でクリアすると甲クリアで貰える強力なアイテムが手に入らないので、ますます格差は開いていくという悪循環も、一体何時まで続ける気なのかなあとも思うよね。

 

 今回の運営の仕込みはちょっと異常で、それは今イベントで新規実装された基地航空隊の「対潜支援哨戒」にも現れるんですよね。何せ条件が厳しすぎて*1、新入りで装備がない提督には使う事すら出来ないし、装備は何とか持ってる乙丙クリアが基本のエンジョイ勢が使おうとしても行動半径で引っかかったり、じゃあ行動半径が短い対潜マスに送ろうと思ったら何故か夜戦開始で設定されてるもんだから、基地航空隊を送っても攻撃してくれなくて全く意味がなかったりしたのは、テストプレイを一切してないのか、した上で、あえて悪意でそういう仕様にしたのか、どっちなんだろうと本気で悩む始末。

 何が一番クソって、対潜支援哨戒は艦娘の対潜装備すら間々ならない新規提督夜エンジョイ勢ほど使いたいだろうに、適切な装備がないから使いたくても使えないし、ガチ提督は装備はあってもそんなの使ってる余裕がないから使わないって辺りがホントに誰得すぎてクソ。

 

 新規実装と云えば、第三艦隊の七隻編成もただただ面倒なだけでしたね。

 デメリットも数多く、誤って第一艦隊を出撃させてしまう危険もあるし、道中支援とボス支援を使うと第二艦隊と第四艦隊が埋まってしまうからイベント攻略中の遠征が一切出来なくなるし、せっかくの艦隊編成記録も七隻に対応してないから、プリセットを使ってもいちいち七隻目だけ手動で編成し直さなきゃいけないし、何より第一艦隊が完全に遊んでしまうのがひたすらどうしようもない。

 

 警戒陣に関しても、確かに後続艦の回避率は高くなるけど、あくまでも高くなるだけで当たる時は結局当たる*2し、ボス削りの関係上、主力艦を後続に据えると本末転倒だし、そもそも回避前提のお祈りゲーにしなくても、普通に総力戦で遊ばせてくれればいいワケで、E-4攻略はホントに何一つ楽しくなかったです。

 対潜ガチャ→空襲ガチャ→夜戦ガチャ→警戒陣ガチャまで順調にこなしても、空母(彩雲)を持ち込めないボス戦でT字不利回避ガチャに失敗したら全てご破算とか、どんだけ運ゲーなのと。

 

「艦これ」界隈では自分の努力を運で片付けられたくないので、とかくエンジョイ勢にマウントを取りたがるクソ面倒なだけのガチアピール勢がいますが、ハッキリ云ってただのクソの讒言ですよね。オレもお前らも運良く最後までクリア出来ただけなんだよ。

 オレみたいなエンジョイ丙勢は運の悪さを試行回数で誤魔化して「期間内に当たるまでやったら何とか当てる事が出来た」だけで、そう出来なかった人たちの努力が足りなかったなんて事はない。それは「期間内に当たるまでやったけど当たらなかった」だけなんだから。

 もちろん、単純に「資源が足りない」なんつーのは普段から備蓄してない提督の自業自得だけど、それを差し引いても、長年続けていた練度も装備もそれなりに揃っている提督でも運が悪ければクリア出来ず、一方で初めて数ヶ月の提督で練度も低ければ装備も適当でも、ただ運さえ良ければクリア出来る以上、努力なんてモノに有意な差はないんですよ。ただあるのは、運が良かったか悪かったか、それだけの話。

(試行回数を維持するための資源を普段から溜めておくのは努力の一端だとは思うけど、これって実質課金ガチャの実弾を溜めるのと同じ事だから、そういう意味でも運ゲー呼ばわりを嫌うガチ勢のそれはズレてるよね)

 

 次回の冬イベントが今回の問題点の反省を生かし、ひたすら上手く行くのを祈るだけの運ゲーではないイベントになればいいんですけど、どうですかね。

 E3やE4の複雑なギミックや高難易度に苦情を申し立ててるユーザーのリアクションを全て無視し、イベント延長も行う様子も一切ない運営のTwitterを見ている限りでは、難しいかもしれないですねえ。

 次回も今回と同じような高難易度+複雑なギミック+運ゲーに軽重した仕様なら、正直もう「艦これ」自体を辞めようかなと思ってます。

 遊んでて楽しくない、ただただ苦痛なだけのゲームって、プロやガチゲーマーでもない限り、もうやる意味がないですよね。

*1:対潜支援を行えるのは対潜値7以上の艦攻と哨戒機だが、現時点でその条件を満たす行動半径8以上の哨戒機は「東海(九〇一空)」と「試製東海」のみで、いずれも丙提督では入手不可。艦攻の「Swordfish Mk.Ⅲ(熟練)」は甲提督しか所持が出来ず、「3TBM-3D」もサラトガ未入手の提督は入手出来ないし、「天山(九三一空)」「九七式艦攻(九三一空)」も春日丸を大鷹改、大鷹改二まで育てないと入手出来ない上、どちらも行動半径が狭いので、運用するには「二式大艇」か「PBY-5A Catalina」が必須だが、もちろんそんな装備を新規提督が持ってるワケがない。

*2:キラ付けMAX終わった後の最初の対潜マスで警戒陣選んだら、開幕雷撃で上から3隻目に命中し、そのまま大破撤退した事がありました。他にも同じ条件で、空襲マスで後続の駆逐艦が大破した事も。