ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

【艦これ】2018年度新春、期間限定任務

 遅けましておめでとうございます。ちくわです。

 いやもうすっかり忘れてまして。何をって、以下の四つの期間限定任務の事です。

  1. 謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!
  2. 新春「伊良湖」のお手伝い!
  3. 護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!
  4. 迎春!「空母機動部隊」全力出撃!

 (1)だけはかなり早い段階で済ませてたんですが、(2)の2-3で羅針盤が荒れて全然ボスに行けないもんだから、そのまま投げっぱなしジャーマン決めたところ、ふと気付いたらもう16日で。慌ててそこから徹夜でこなし、(3)まで達成出来たのが17日の朝5時前。

 ウチの戦力的に(4)は支援なしではちょっと厳しいので、遠征組の帰還を待ってそこから突貫作業でエンヤコラ。

 初出動は何なくA勝利だったんだけどクエ受けるの忘れてて、その後はレ級にワンパン大破食らったりE風食らったりでウガウガしつつも、何とか3回A勝利以上達成したところで、最初のクエ受けるの忘れてた事が祟り、ボスが最終形態になってしまったのが10時くらい。

 あと一戦だけだから余裕だろうと思ったら、何をトチ狂ったのかボス攻略用に編成変えたときに旗艦から空母外しちゃってるのに気付かず、S勝利したものの条件不達成でまたラスダンやんなきゃいけねえ羽目に。

 そこからボスマス前レ級にワンパン大破撤退させられる事、実に3回。この時点で残り時間は30分切ってたからかなりヤキモキしたけど、10時50分の時点で何とか条件達成。

f:id:tikuwa_ore:20180117201940j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180117201949j:plain

 とりま、この限定任務の全海域でドロップする艦に特に欲しいモノがなかったから、母港をわざと埋めて道中ドロップをスキップする事で少しでも時短を計ったりしてたんですが、結果としてはそれが功を奏したカタチに。

 キラ付けも疲労抜きの時間を待ってると逆に時間がかかるし、どの道何処かでキラ付けはしないと無理なので、あえて一戦毎にキラ80を下回った艦全てに一回ずつキラ付けというパターンを繰り返したおかげか、レ級ワンパンの運ゲーさえ除けば道中はかなり安定してました。

 

 ちなみに、5-5攻略編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180117202555j:plain

 駆逐艦は完全に潜水艦対策で、最初のCマスでもボス戦でも(両方が中~大破してない限り)単縦陣で何とかなるレベル。

 空母はサラトガ装甲空母3隻で、いずれも空母カットイン仕様。

 支援は道中のみで、戦艦3+正規空母1+駆逐艦2のフル砲撃支援。支援砲撃が上手く決まれば、レ級以外はほぼほぼ沈む感じで。

 駆逐艦は対空CIと対潜特化のどちらにするか悩んだものの、昼戦の空母勢は上手くクリティカルが出れば無印レ級をワンパン出来る程度には強いですし、一方でウチの鎮守府にはサラトガに装備可能な夜戦装備が一つもないから夜戦を見越してのA勝利以上は条件的に厳しい。だもんで、潜水艦を打ち漏らすとA勝利達成が困難になる事がしばしばあったため、潜水艦潰しを優先した次第。

 上記装備で制空値は500ちょいくらいですが、これで一応削り道中では艦載機の熟練度ハゲは一切なし。最初にA勝利取ったときは空母装備の構成が少し違っていて(制空値稼ごうと橘花改とか積んでた)、そのときは翔鶴装備の天山と艦爆の熟練度が剥げたのね。で、色々見直して艦戦を少し多めに配置したこの状態で挑んでみたら、熟練度がハゲるどころか見る見る回復し、以後減らなかったので、今後の攻略の参考にもなるかなーと。

 

 で、最終形態用の決戦編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180117203915j:plain

 瑞鶴の彗星江草隊の熟練度がちょいハゲしてますが、これは全5回のチャレンジ中についたりハゲたりしてたので、どうせ全部終わったらキラ付けのついでに熟練度つけるからどうでもいいやーって感じでやってました。制空的にはこの編成で、道中~ボス全て問題なく。アイオワも普通に昼カットイン出してました。駆逐艦はそのまま対潜優先で。

 支援は道中・ボス共に戦艦3+正規空母1+駆逐艦2のフル支援で、昼S勝利余裕でした。

 資源消費? 知らんなあ。(普段出撃しない勢の余裕)

 E風逸れとレ級ワンパンの運ゲー要素さえ除けば、かなり安定して道中こなせるので、今後は毎月5-5こなすのも念頭に入れてもいいかなーと思ったり思わなかったり。

 

 あと今回は時間がとにかくなかったので、「艦これ」をプレイしてから生まれて初めてダメコン&女神を積んで出撃しました。

 最初はダメコンも想定して元々穴をあけてた夕立と時雨を起用したものの、結局は対空を意識して機銃つけてたんですね。しかし何度となくレ級にワンパンされてイラっと来たため、ダメコンつけて大破進撃も念頭において再チャレンジしたところ、今度は翔鶴姉妹を狙い始める始末。

 んで、翔鶴姉妹には元々穴すら開けてなかったんですが、開けて女神積んだ途端に狙われなくなり、今度は大鳳が狙われる始末。ほんま何やねんって云う。でももう補強増設がなかったので、大鳳サラトガアイオワが狙われたら諦めるくらいの潔さで黙々とこなしたところ、何とか無事クリア出来てほっと一息。

 っつーか、ホントに「これ、完全に嫌がらせだろ!」「絶対ワザとやってんだろ!」って云いたくなるくらいピンポイントで狙い撃ちしてくるから怖いwww

 ちなみにレ級のワンパン大破は10回以上くらいましたが、E風逸れは僅か2回で済みました。運がよかったんだか悪かったんだかwww

 

  結局、道中では一度だけ大破進撃したんですが、大破した時雨が一切狙われずに戦闘終わっちゃったので、ちくわさんのダメコン童貞は未だに健在です。

 でも、YouTubeでダメコン使用動画を見ると、一度轟沈演出が出てからの復活で大変心臓に悪いので、見なくてよかったかもなあと云う気がしないでもないwww