ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」開始!E-1【前段作戦】パラワン水道/作戦海域、甲作戦攻略

 というわけで、遅まきながら始めました。

 今回は前回のクソイベントの続きという事で、艦娘の制限が非常に多い&煩雑な辺りは相変わらずというか何というか。

 一方で相当数のクレームがあったのか、今回からは従来の難易度である甲乙丙に加え、更に低難易度となる丁が加わりました。まあそうなるよねって云う。

各艦隊について

 艦これWiki抜粋ですが、以下の艦娘はルート制御・攻略に必要となる可能性があるため、各ルート・必要史実艦毎に使い分けませう。あー、めんどくせえ。

 【西村艦隊(E-2,E-4)】山城、扶桑、最上、山雲、満潮、朝雲、時雨

  • 【栗田艦隊(E-2,E-4)】大和、武蔵、長門愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、能代島風、早霜、藤波、沖波、長波、(朝霜)
  • 【鈴木艦隊*1(E-2,E-4)】金剛、榛名、利根、筑摩、熊野、鈴谷、矢矧、浦風、磯風、浜風、雪風、野分、清霜
  • 【小沢艦隊(E-3)】伊勢、日向、瑞鶴、(翔鶴)、千歳、千代田、瑞鳳、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月
  • 【志摩艦隊(E-5)】那智、足柄、青葉、鬼怒、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、初春、若葉、初霜、浦波、(島風、沖波、長波、朝霜、清霜、涼月)
  • 【多号作戦(E-5)】青葉、鬼怒、卯月、潮、霞、島風、初春、涼月、長波、沖波、朝霜、(清霜、不知火)、まるゆ、占守
  • 【連合軍第3艦隊(?)】Iowa
  • 【連合軍第7艦隊(?)】Gambier Bay

  丸括弧がついてる艦娘に関しては諸事情諸々あって不確定なヤーツですが、気になるなら省いておいたほーがいいかも的なサムシングです。

E-1【前段作戦】パラワン水道/作戦海域、甲作戦攻略

 さて、E-1甲攻略です。E-1参加艦には「警戒部隊」のお札がつきます。

 のっけからギミック満載で、艦これ運営タヒればいいのに*2と怨嗟を吐かざるを得ないイノセンス

 さておき、ファーストマップはこんな感じ。

 ちなみに、7隻編成の第三艦隊と基地航空隊1編成が最初から使用できます。特に拘りがないなら第三艦隊での出撃をオススメしますが、第一艦隊6隻でも恐らく攻略可能です。

f:id:tikuwa_ore:20180224134219j:plain

 この段階ではボスマスが出現しておらず、ギミックを解除してボスを炙りだす必要があります。最初から出てこいや!って感じですが。

 難易度甲では、B、F、K、NそれぞれのマスでA勝利以上を達成する事でボスマスが出現する事になってます。

 とりあえず、順番通りにギミックを解除していきます。

E-1甲ギミック解除(Bマス攻略)

f:id:tikuwa_ore:20180224135113j:plain

 Bマス到達はそのまんまA→Bを通過するだけですが、ルート固定として戦艦2隻以上、もしくは大鯨or水母を1隻以上編成で、母港→Aに固定されます。

 AマスBマス共に潜水艦しか出現しないため、大鯨か水母を編成し、残りを先制対潜艦でがっちり固めれば、支援も基地航空隊も不要です。

 というワケで、Bマスの攻略編成はこんな感じ。

 大鯨+海防艦3隻+駆逐艦3隻で、大鯨以外はいずれも先制対潜攻撃が可能な装備です。もちろん、駆逐艦は先制対潜攻撃が可能且つ史実艦以外を起用しましょう。

 大鯨の装備は(攻撃順番が回ってこないため)適当でいいです。何なら、ダメコンガン積みでもOKだと思います。

f:id:tikuwa_ore:20180224134808j:plain

 正直な話、AマスBマス共に潜水艦が最大で4隻しか出ない=先制対潜攻撃艦が4隻以上いれば昼戦開始前に決着がつくため、理論上は海防艦4隻+ルート固定要員でも攻略可能です。

 ただ、先制対潜攻撃が出来ないor外れてしまうと一気にガチャゲー化してしまうため、練度の足りないor運なし提督には初手から辛いマップです。ホント、いい加減この対潜ガチャ仕様は止めて欲しいんですけどね。

 尚、Bマスの後は(索敵値が相当高くない限り)そのままCマス(戦闘なし、資源なしの何もないマス)に行くだけなので、面倒だって人はBマス終わりでさっさと帰還するのをオススメします。

E-1甲ギミック解除(Fマス攻略)

f:id:tikuwa_ore:20180224135123j:plain

 Fマスへは母港→D(能動分岐)→E(能動分岐)→Fマスで到達可能なので、母港→Dマスへのルート制御が必要です。

 母港→Dマスへは、軽巡1隻以上+駆逐艦or海防艦2隻以上でルート固定が可能です。

 

 Fマス及びK→Nマスは同編成で攻略するため、以下の編成例は共通です。

 編成について解説するため少々内容が前後しますが、G→K→Nマスに進む場合、戦艦が混じってるとG→Jに逸れて一戦増えてしまうため、戦艦は起用しません。

 ついでに、Gマス以降のルート固定条件が索敵値+水母&戦艦0隻、軽巡1隻、駆逐艦3隻、自由枠3隻となっており、且つFマスは潜水艦交じりの水雷戦隊、Gマスは潜水艦のため、攻略編成は以下のようにしてみました。

f:id:tikuwa_ore:20180224135301j:plain

 水雷戦隊対策+索敵値稼ぎとして重巡改二3隻を起用。

 那珂ちゃんは連撃要員+夜戦装備枠のつもりだったんですが、いざ戦闘が始まると真っ先に対潜攻撃しちゃうので、対潜装備にした方がよかったかも。ただK→Nの要求索敵値が相当高いらしいので、ビビりのちくわさんは結局上記装備のまま最後までやりました。

 駆逐艦はBマス攻略に続いての起用です。

 

 Bマス攻略では使う必要がありませんでしたが、FKNマス攻略中は水雷戦隊が出現するので、せっかくだから基地航空隊も使います。

f:id:tikuwa_ore:20180224140743j:plain

 基本は陸攻ガン積み。Iマスの軽巡ツ級eliteの防空能力が凶悪(特にボス最終形態で出現するヤツが凶悪)なため落とされる可能性がありますが、気にしない気にしない。

 もちろん、Fマス集中です。

 

 Fマスは潜水ソ級flagshipが1隻混じっており、T字不利を引くと上記編成でも単縦陣では倒しきれません。S勝利に拘るなら複縦陣を選ぶべきですが、ギミック解除条件はA勝利以上且つ敵本体は水雷戦隊なので、個人的には単縦陣をオススメします。

 最悪、潜水艦を撃ち漏らしたところで、A勝利は確定できますので。

E-1甲ギミック解除(K→Nマス攻略)

f:id:tikuwa_ore:20180224141122j:plain

 攻略編成・基地航空隊編成はFマス攻略時と同じで、 母港→D(能動分岐)→G→K→Nと一気に攻略します。ルート固定条件もFマス攻略を参照してください。

 なお、Gは対潜マス、Kは駆逐艦のみ、Nマスは駆逐古姫率いる駆逐艦+ワ級の哨戒艦隊です。駆逐古姫が厄介ですが、基本的には夜戦まで持ち込めばA勝利以上は取れるので気にする必要はありません。注意する必要があるのは、Gの対潜ガチャくらいですかね。

 基地航空隊はKマスかNマスのどちらかに集中でもいいですし、突破を優先してKマス集中でもいいですし、S勝利を狙うためにNマス集中でもいいですし、艦隊の戦力バランス次第で好きにして問題ありません。

 オレはご存知の通り運なし提督なので、Kマス集中で突破を優先しました。

 無事、B、F、K、NマスでA勝利以上を収める事が出来れば、ようやくボスが出現するOマスがIマスからの分岐で出現します。

f:id:tikuwa_ore:20180224141809j:plain

E-1甲ゲージ破壊(Oマス攻略)

f:id:tikuwa_ore:20180224141937j:plain

 ルートは母港→D(能動分岐)→E(能動分岐)→H(対潜)→I(水雷+対潜)→O(対潜+駆逐)の全3戦です。

f:id:tikuwa_ore:20180224143038j:plain

 ボス潜水新棲姫は非常に硬いため、昼1戦では倒しきれない事を警戒し、昼2巡用の戦艦と、対潜・露払い・T字不利回避の全てを兼ねる護衛空母を投入します。

 ボスルートまでの固定条件は、母港→Dの軽巡1隻以上+駆逐艦or海防艦2隻以上と、I→Oに必要な索敵値だけなので、戦艦や護衛空母を投入しても問題ありません。

f:id:tikuwa_ore:20180224142112j:plain

 護衛空母を投入するため、衣笠と比叡は弾着装備しつつ、艦載機+電探で索敵値稼ぎ。(ガッサんの電探はFuMO25レーダーでもよかったもしれん)

 大鷹は制空値を持つ艦攻と天山(九三一空)に彩雲。

 那珂ちゃんは先制対潜を備えつつーの、夜戦警戒の夜偵。結果として夜偵は全く不要だったので、普通に先制対潜装備でも問題ないと思います。

 駆逐艦はギミック解除から引き続きの起用。

 基地航空隊はIマス集中です。

 甲作戦では最短で6回、最終形態が存在するためラスト2戦は若干戦力が強化されますが、ギミック解除時の手間隙に比べたら屁みたいなもんです。

f:id:tikuwa_ore:20180224143202j:plain

 運なし提督のオレがギミック解除出撃3回+ゲージ破壊6回の全9回ストレートでクリア出来たんだから、多分問題ないっす。

 ちなみに、途中キラ付けや何や含めて、都合4時間くらいかかりました。参考までに。

 

 E-1甲はとにかくギミック解除が手間ですが、攻略難易度自体は先制対潜攻撃が可能な駆逐艦が揃っていればかなり低くなるため、悩んでる人も「試製東海」狙いでチャレンジしてみる事をオススメします。

f:id:tikuwa_ore:20180224143239j:plain

 ただ、今回は史実艦縛りが多いため、ケッコンカッコカリした高レベル駆逐艦を所有してないと厳しいんですよね。オレの場合、上記編成例のように、リベ・皐月改二・朝潮改二とケッコンカッコカリ不要で対潜値が高い&史実艦ではない艦娘が揃っていたのでサクサク攻略出来たんですが、同条件の駆逐艦がいない場合はかなり辛い事になるのは想像に難くなく。対潜番長の軽巡・五十鈴改二も小沢艦隊要員ですから、牧場してない場合は起用が難しいんですよね。

 上記編成では駆逐艦3隻+軽巡1隻ですが、ルート固定条件を踏まえると駆逐3+軽巡1を駆逐or海防艦2+軽巡2に変更しても問題ないはずなので、LV90以上の軽巡ないし4スロ軽巡の夕張辺りがいればワンチャンあるんじゃないかなーと。試してないので、それでいけるかどうかは判りませんが。

f:id:tikuwa_ore:20180224144152j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180224144200j:plain

 

*1:お札は栗田艦隊

*2:つい先日、艦これ運営公式Twitterが虚偽DMCAでリアルタヒってたので笑えない。