ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-2甲【前段作戦】シブヤン海「威風堂々 出撃!栗田艦隊」攻略

 はい、またもギミックです。ホント鬱陶しい。

 ボスはZマスですが、画面左下の初期位置からはとてもじゃないですがどうにも出来ませんので、第二のスタート地点を出すためにギミック解除をする必要があります。

f:id:tikuwa_ore:20180226015024j:plain

 甲難易度では下ルートのSXYマスでそれぞれA勝利以上を達成し、上ルートのTマスに到達すると新たなスタート地点が出現します。

 ゲージ破壊は上ルート一択になるため、先ずは下ルートでSXYマスを一気に攻略します。

E-2甲ギミック解除その1(SXYマス攻略)

 下ルートの最短ルートを通るとこうなります。

f:id:tikuwa_ore:20180226015303j:plain

 D・J・Oマスは何もなし、Gマスは対潜ガチャ 、Mマスは空襲ガチャ、S・Xマスは対PT開幕夜戦で、終端のYは開幕夜戦→昼戦突入となっています。

 最短ルートを通るためには、甲だと西村艦隊の史実間が6隻必要になります。揃ってない場合、H・Kの対潜&空襲ガチャが1回ずつ増えるボーナスタイムが待ってます。

 ちなみに、下ルートでは西村艦隊」の札がつくので、史実艦で固めるのが無難です。

f:id:tikuwa_ore:20180226015709j:plain

 最短ルートでも対潜ガチャと空襲ガチャを1回ずつ潜り抜ける必要がありますが、道中二回の対PT開幕夜戦とYマスが本番なので、対潜装備は切り捨てて、駆逐艦は対PT装備です。

 最上と扶桑姉妹は連撃仕様+Yマスでの弾着狙いですが、結果から云うとYマスで昼戦まで移行しないまま突破出来たため、夜偵の方が有効かもしれません。

 

 支援艦隊は何時もの感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180226020451j:plain

 開幕夜戦マスなので効果は薄いですが、ないよりはマシ程度のお守りです。

 

 で、対潜ガチャと空襲ガチャを除く道中が全て夜戦マスのため、基地航空隊は使い道がないなと思ったのでせっかくだから対潜用に組んでGマスに出したれと思ったんですが――

f:id:tikuwa_ore:20180226021250j:plain

 ――ご覧の通り、うっかり待機のまま出撃してしまったので、ちくわさんの対潜支援哨戒童貞を散らす事が出来ませんでした! アホですね!

 

 んで、実際のYマスはというと、開幕でこんな感じでしたが、

f:id:tikuwa_ore:20180226021552j:plain

 何やかんやで夜戦のうちにS勝利出来たので、西村艦隊の練度が一定以上で装備が整っており、且つ対潜ガチャ・空襲ガチャ・夜戦PTガチャさえ突破してしまえば、Yマス戦自体は特に難易度が高いって事はないかと。

f:id:tikuwa_ore:20180226021623j:plain

 夜戦マスのため、駆逐艦でもバンバンと連撃ワンパン(微妙な表現)でル級を沈めてくれるので、むしろ気持ちいい!

E-2甲ギミック解除その2(Tマス到達)

 さて、続いて上ルートでTマス到達を目指します。

f:id:tikuwa_ore:20180226022016j:plain

 B・L・P・Qは何もなし、E・Fは対潜ガチャ、Iは潜水艦+水雷戦隊、Tは空襲マスになっています。聞いたところでは潜水艦だけでACEFILNPQRTの最長ルートを通って辿り着けるらしいんですが、Iマスでボーンするのが面倒なので普通に攻略します。

 連合艦隊による出撃で、栗田艦隊」のお札がつきます

 最短ルートを通るためには、甲だと「史実艦の栗田艦隊(鈴木艦隊含む)8隻以上」「高速統一」「水上打撃部隊」の3つの条件が必要なので、編成は以下のように組んでみました。

f:id:tikuwa_ore:20180226024305j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180226022618j:plain

 史実艦でないのは第一艦隊の軽空2名と、第二艦隊の北上と阿武隈ですね。これで条件の8隻はクリアです。ちなみに北上と阿武隈は予備艦です。

 甲Tの空襲ガチャの制空値が頭おかしいので、軽空は艦戦キャリアー化、航巡で補助。その他は普通に連撃&弾着狙い装備です。

  第二艦隊は摩耶のみ対空仕様で、残りは対潜仕様です。先制対潜攻撃可能な艦が阿武隈改二のみなので、運が悪いとなかなか辛い事になります。

 

 道中がほぼ対潜マスのため、支援艦隊は不要。

 基地航空隊は陸攻ガン積みでIマスに集中。

 f:id:tikuwa_ore:20180226023412j:plain

 正直、対潜支援哨戒でE・Fに飛ばしたほーがよかったかもしれません。

 とまれ、最短ルートを通りつつ対潜ガチャさえ乗り切れば何てことないルートです。

 一方、Tマスを抜けた時点で無傷でも、初期スタート位置からでは燃料・弾薬ペナルティが大きいため、このまま進んでも何も良い事はありません。Tマス到達後は素直にそのまま引き返しましょう。

E-2甲ゲージ破壊

 ギミック解除が上手くいけば、ご覧の通り、新しいスタート地点がLマスの画面向かって左横にこっそり追加されます。

f:id:tikuwa_ore:20180226023851j:plain

 LPQは何もなし、TUは空襲ガチャ、Vは水雷戦隊、Wはヌ級+ル級+水雷戦隊、ボスは連合艦隊でW+Vって感じの編成です。

 最短ルート条件はTマス到達時と変わらないのですが、対潜マスを抜ける必要がなくなるため、第二艦隊の装備を変更します。

f:id:tikuwa_ore:20180226024334j:plain

 阿武隈は連撃仕様、北上はカットイン、駆逐艦は対空警戒です。

 空襲ガチャを2回抜けた後は3連続で戦闘となるため、道中支援はあった方が楽になりますが、なくても(最終形態以外は)ワリとどうとでもなります。ちなみに関係ない話ですが、上の編成の武蔵改二が重すぎたので、ゲージ破壊時は陸奥に変更してました。

 

 基地航空隊は陸戦仕様で空襲ガチャ警戒です。

f:id:tikuwa_ore:20180226024627j:plain

 L以降のマスは最初のスタート地点から行動半径が割り振られているせいで、第二スタート地点すぐ横のLマスですら、必要行動半径が5になっており、ボスマスまでは10も必要です。そのため、TUに送り込むのに二式大艇が必要になっています。

 これ、多分設定ミスですよね。

 前後&重複しますが、TUの空襲ガチャはホントに設定がおかしいので、運が悪いとあっという間に中大破します。特に最終形態がヤバみ。

 

 ボスは姫とか鬼とかいないので、正直めっちゃ楽です。甲でも昼S余裕です。

f:id:tikuwa_ore:20180226024851j:plain

 しかも何か知りませんが、甲だと最短6回ですが乙だと最短8回らしいので、乙に下げるくらいなら甲でチャレンジしたほーがいいと思います。

 

 一方、さすがにラスダンは昼Sとはいかず、夜Sでした。

f:id:tikuwa_ore:20180226025224j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180226025245j:plain

 撃ち漏らしが駆逐のみだったので、実に惜しかったんですけどね。

 とまれ、最終形態で1回だけ大破撤退しただけで、後はストレートクリアでした。

 ちなみに、ボス最終形態は駆逐がeliteになるだけで大した事ないです。問題は空襲ガチャで、敵制空値が1.5倍くらいに跳ね上がります。一度の大破撤退はほぼそれのせいで、Tマスで第一艦隊の半数が中破、Uマスで第二艦隊の一部が中破、Vマスは無事に抜けたものの、Wマスのヌ級に中破艦をピンポイントで狙われてーの泣きの大破撤退でした。空襲ガチャ、ホント嫌い。

 

 というワケで、無事に二式爆雷と日振ちゃんをゲット。

f:id:tikuwa_ore:20180226025648j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180226025707j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180226025716j:plain

 ちなみに、道中のレア泥は葛城のみ。

 新規実装艦以外は元々揃ってるので特に狙ってた艦娘もないんですが、E-1では瑞鳳をゲット出来たので、すでに改修済みの改二乙とは別に育てて、改二にする予定。

 

 E-1ラスト時に忘れてたんだけど、現時点での資源はこんな感じ。

 元々の資源は弾薬が1万ほど足りない程度で、後は全MAX状態から初めてます。

f:id:tikuwa_ore:20180226025725j:plain

 まあ、無駄に支援艦隊出した事を踏まえても、特に問題ない消費レベルかなーという感じ。

 バケツ消費も順当なレベルですしおすし。

f:id:tikuwa_ore:20180226025734j:plain