ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-5丙【後段作戦】オルモック沖「多号作戦改」前編:輸送ゲージ攻略

 E-6の甲報酬が欲しくて最初は乙チャレンジしてたんですけど、いきなり道中大破撤退を三回食らって、「あ、これ無理だわ」と悟り、結局丙に。丙提督に高難易度は無理じゃったよ。とほほ。

 だもんで、以下の画像は一部乙攻略時のモノが混じってますが、気にしない方向で。

 

 さておき、初期マップはこんな感じ。

 出撃すると洩れなく志摩艦隊」のお札がつくので注意をば。

f:id:tikuwa_ore:20180303104216j:plain

E-5丙輸送ゲージ:ギミック解除

 乙以上だと輸送ゲージを削っただけでは戦略ゲージが出ないそうで、じゃあ何すんねんと云われれば、乙の場合は基地空襲で航空優勢を取り、甲は更にDマスで優勢以上を取る必要があるそうです。

 結果的に丙に変えちゃったのでこの項目要らんのだけど、条件達成したのでせっかくだから晒しておきます。

 最初に結論からいっちゃうと、このルートでは潜水艦が使えるので、ギミック解除用に潜水艦使うのが一番簡単です。

f:id:tikuwa_ore:20180303104719j:plain

 潜水艦6隻編成でスタートするとご覧のように最長ルートを通りますが、Bマスは対潜、ADFは空襲なので、ノーダメージで潜り抜けられます。ただし、HJマスでは駆逐艦が出現するので注意。

 普通にやってればFマス到達するまでの間に基地空襲が発生するので、基地航空隊を二部隊共に陸戦ガン積みして防空で放置してれば、ファンブルを引かない限りは条件達成は容易です。

 Dマスは潜水艦だけなら完全S確定なので、気にする必要もないです。

 空襲ガチャがとにかくえげつないので、乙以上でチャレンジする提督には、ギミック解除は潜水艦でやるのをオススメしておきます。ちなみに、ギミック解除は輸送ゲージ突破から連続して戦略ゲージ攻略を行わない限り、先にやっても後でやっても一緒なんで、どっちでも問題ないです。

 先に輸送ゲージを終えてからギミック解除するほーが、オレみたいに無駄な事しなくて済むと思います。とほほ。

E-5丙輸送ゲージ:攻略

 気を取り直して、輸送ゲージ攻略です。

f:id:tikuwa_ore:20180303105352j:plain

 史実志摩艦隊を一定数(甲5乙3丙2丁0)以上編成していれば、Cの何もないマスを経由して最短ルートに入る事ができます。J→ボスは索敵値のみです。

 

 編成は第三戦隊を用いての7隻艦隊です。

f:id:tikuwa_ore:20180303105824j:plain

 今回は特二式内火艇の倍率が一番高く、続いてその他の大発系、ドラム缶となっていて、鬼怒改二の内蔵大発も有効との事なので、軽巡組は大発マシマシ。

 重巡組は零偵で索敵値を稼ぎつつのアタッカーです。制空値は稼げないので弾着はできません。

 駆逐艦はえげつない道中の空襲ガチャ対策として、対空マシマシです。

 丙でも運が悪いと最初のDマスで簡単に中破するので、乙以上だとこれでも足りないと思います。どうすればいいのか丙提督のオレにはさっぱりわかりませんwww

 ただ、HマスとボスマスではPT小鬼が出るため、S勝利を狙う場合、駆逐艦のいずれかには穴を開けて機銃を装備させて、昼のうちに殲滅しておいたほーがいいです。

 前後しますが、最終的に霞改二乙からFuMO25レーダーを下ろして八九大発を積んだので、索敵値に関してはもうちょっと緩く出来るかと思います。

 

 支援は道中のみで、決戦はなし。

f:id:tikuwa_ore:20180303110013j:plain

 相手が駆逐艦水雷戦隊のためか結構いい感じに殲滅してくれて、開幕で旗艦以外全滅も結構な頻度で発生しあおかげで、HJマスで大破撤退を受ける事はありませんでした。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180303110214j:plain

 航空戦力がありませんので、第一には陸戦爆積みでDFマスに1回ずつ送り込んで制空補助。

 第二には陸攻爆積みでボスマス集中。

 ボスマスは敵に制空値がありますが、弾着を仕掛けてくる敵がいないため、無理に制空値を取る必要はないです。ただ、制空権を取られてしまうので夜戦時に夜偵が機能しません。なので、夜偵は装備させてないです。

 ただ、丙だと昼Sは無理でも夜Sは余裕なので、気にする必要もないです。輸送ゲージなので、ボスマスに到達してA勝利以上出来るかどうかが重要です。

 

 前演出がないのでキャプ画はありませんが、輸送ゲージボスは軽巡棲姫旗艦の連合艦隊です。

 連合艦隊とは云っても軽母ヌ級とPT小鬼が邪魔な程度で他は駆逐艦ばかりなので、昼S勝利を狙うワケでもないなら決戦支援は不要です。

 これは乙攻略時の画像ですが、上の編成でS勝利TP81です。

f:id:tikuwa_ore:20180303110603j:plain

 丙だとTP500なので、7回出撃の計算になりますね。

 

 んで、4回削ったところで残りゲージが176と中途半端な事になったので、

f:id:tikuwa_ore:20180303110753j:plain

 霞改二乙からFuMO25レーダーを下ろして八九大発を積み、S勝利TP89で調整し、全6戦で終了しました。

 輸送ゲージのボスは最終形態になるとPT小鬼2隻が軽母ヌ級&駆逐ロ級に変わるので問題なかったですね。霞改二乙自体、上記編成の装備でFuMO25レーダーを下ろして八九大発を積んでも対空CIが出ましたし、結果として特に問題なくクリア出来たので結果オーライ。

f:id:tikuwa_ore:20180303111748j:plain

 んでまあ、何だかんだで無事終了。

 

 嬉しい事に、道中で大東があっさりドロップしました。 

f:id:tikuwa_ore:20180303111821j:plain

 丙ではドロップ率が低いと聞いてたので、E-7攻略後にE-4に戻って掘るつもりだったため、これはホントに嬉しい。というか、E-5に進む前に大東掘りするかどうか悩んだ挙句、やっぱ先に攻略すっかと思ってE-5に進んだので、結果として無駄な事しなくて済んでラッキー。

 まあその分、丙提督のくせに乙チャレンジしようとして余計なギミック解除で無駄に資源を使ったので、そういう意味ではトントンとも云えますがwww

 

 輸送ゲージ攻略後の資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180301202258j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180303112046j:plain

 無駄なギミック解除+乙ゲージ削りでごっそり減ったと思ってたんですが、実際に比較してみると全くそんな事はありませんでした。

 ボス支援が不要だったため、輸送ゲージ攻略中も第四艦隊を北方遠征やボーキ遠征してたからですかね。

 

 丙はギミック条件がないため、輸送ゲージ終了と共に戦略ゲージが出現します。

f:id:tikuwa_ore:20180303112235j:plain

 次回は戦略ゲージ攻略です。

 ダブルゲージめんどくせえ。