ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-6丙【後段作戦】サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」戦略ゲージ1攻略

 トリプルゲージとかクソすぎてやる気がわかないので、迷いなく丙を選んだマン。

 初期マップはこんな感じ。E-5に引き続き志摩艦隊での出撃になります。同艦隊のお札、あるいはお札なしの艦娘を編成した場合、上スタートになります。もちろんお札なしの艦娘には志摩艦隊のお札がつくのでご注意をば。

f:id:tikuwa_ore:20180305005734j:plain

 下スタートは栗田艦隊のお札がついてる艦娘のみを編成した場合にのみ切り替わります。ちょっと厄介ですが、栗田艦隊のお札のついた艦娘とそれ以外のお札、あるいはお札のついてない艦娘を混ぜても切り替わりません。それどころかお札のついてない艦娘かつ第三艦隊の遊撃艦隊使用で出撃すると西村艦隊の札がつくのでマジ注意。

 

 戦略ゲージ1の最短ルートはABCDHGOPUとなります。

 ABDは何もなし、CPは空襲ガチャ、Hは対潜ガチャ、Gは水雷戦隊、Oは軽母ヌ級が2隻出現する開幕爆撃ガチャで、Uがボスマスとなります。

f:id:tikuwa_ore:20180305012531j:plain

 最初の分岐H→Gは索敵値一定以上、次の分岐O→Pは駆逐2隻以上且つ索敵値一定以上、最後の分岐P→Uも索敵値一定以上と条件が比較的緩いので、E-5攻略とは編成を変更します。

 

 E-6丙戦略ゲージ1はS勝利3回で突破可能で、ストレートクリア出来たのでそれほど試行錯誤はしてないのですが、一応下記編成はラスダン仕様です。

 というのも、当初は水戦が5機しかなかったんですが、2戦終えた段階で「強風改」の熟練度が剥げちゃったので、「もう1機あれば剥げずに済みそう」と思い、慌てて「Ro.44水戦」をもう1機作成したんですよね。

f:id:tikuwa_ore:20180305010902j:plain

 道中はE-5に引き続いて空襲ガチャとヌ級が鬱陶しいので対空マシマシです。

 ルート制御には駆逐2で充分なので、代わりに鈴熊姉妹をぶち込み、水戦キャリアーとして制空補助をさせます。画像の状態で200以上確保出来たため、航空隊と合わせてOUマスで航空優勢を取る事も可能です。

 阿武隈のみHマスの負担軽減で対潜装備です。

 ちなみに、那智、足柄、霞は特攻があるらしいんですが、正直自分の実感としてはあまり感じられませんでした。たまたま運悪く大ダメージが出なかっただけか、あるいは丙だとそれほど効果がないのかもしれません。どちらにしても戦闘マスでいずれも航空優勢が取れる編成なので、昼弾着が使える分だけ重巡は強いですし、霞も対空補助がメインだから気にしたら負けって事で一つ。

 

 道中はGとOの2マスしか戦闘マスがありませんが、Oマスのヌ級が怖いので、念のための道中支援。

f:id:tikuwa_ore:20180305012739j:plain

 終わった後の感想としては、正直「道中支援なくても多分何とかなった」感はありますが、空襲ガチャ2回と対潜ガチャ1回を挟む関係上、戦闘マスでの安定性が変わるので、不安な人は出しておくべきだと思います。砲撃支援なので、GOは単縦陣です。

 決戦支援は基地航空隊でまかなえるため、不要です。

 

 基地航空隊は3部隊解放されるので、フルに使います。

f:id:tikuwa_ore:20180305013058j:plain

 第一と第二は前回と同じで、Uのボスマス集中。

 第三は陸戦マシマシでCPの空襲ガチャに1回ずつ充てます。

 第一・第二に関して、削り2回の段階では熟練度の増減は一切なかったんですが、ラスダンで一部の熟練度がごっそり剥げたので、第一の陸戦はもう1~2機ほど増やしたほーがいいかもしれません。

 ちなみに、こんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180305013249j:plain

 せっかく熟練度上がってたのに、辛い(;´Д`)。

E-6丙戦略ゲージ1攻略

 ボスは水母棲姫旗艦の連合艦隊です。

f:id:tikuwa_ore:20180305013504j:plain

 が、ザコです。

 初戦の開幕終了で、すでにこんな感じです。

f:id:tikuwa_ore:20180305013541j:plain

 もちろん、夜戦Sは余裕でした。

 

 ラスダンに関しても、ご覧の通り開幕で敵第二艦隊を全て吹き飛ばしつつの航空優勢

f:id:tikuwa_ore:20180305013640j:plain

 更に開幕で敵第二艦隊が消滅したため、敵第一艦隊との砲撃フェイズ開始前に、本来であれば敵第二艦隊との戦闘終了後に入るハズの雷撃フェイズが生じた結果、敵第一艦隊との砲撃戦が始まる前にこうなりましたwww

f:id:tikuwa_ore:20180305013741j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180305013951j:plain

 道中はいずれも夜戦Sだったんですが、ラスダンがまさかの昼Sというwww

 

 ちなみに、夜戦に駆けつけてくれた友軍艦隊は、2戦ともТашкент率いる北方連合艦隊でした。

f:id:tikuwa_ore:20180305014036j:plain

 そこにいなくていいから、こっち来いwww