ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-6丙【後段作戦】サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」戦略ゲージ3攻略

 はーい、E-6丙、3ゲージ目の破壊でーす。

 丙ルートは2ゲージ目破壊と同時に3ゲージ目のボスマスが出現します。

 下ルートではOマスでどう足掻いてもKマスに逸れるので、上ルートで志摩艦隊強制なので、またもや空襲ガチャ+対潜ガチャ+空母の開幕爆撃ガチャを通り抜ける必要がありまぁす。

f:id:tikuwa_ore:20180306113728j:plain

 とは云え、丙の場合は特に難易度が高いという事もなく、Oマスからの分岐構成が少し変わるだけで全体の戦闘数も同じなので、攻略編成は1ゲージ目攻略時と同じでOKです。

 

 以下、1ゲージ目と同じ編成ですが改めて貼っておきます。

f:id:tikuwa_ore:20180305010902j:plain

 駆逐艦ズは対空マシマシ。重巡ズはアタッカー。航巡は水戦で制空補助。阿武隈は対潜補助。

 

 道中支援も1ゲージ目と全く同じです。

f:id:tikuwa_ore:20180305012739j:plain

 決戦支援も、丙ならナシでOK。

 

 基地航空隊も同じ。

f:id:tikuwa_ore:20180305013249j:plain

 陸戦爆積み隊をCとRマスの空襲ガチャに集中。

 第一と第二をそれぞれOマスとWマスに1回ずつ送ります。

 1ゲージ目と違って二編隊ともボスマスに集中させないのは、Oマスで三回ほど大破撤退食らった事が原因です。単に悪い目を連続で引いただけなのかなとも思いましたが、1ゲージ目攻略時には上記編成+基地航空隊の補助なしでも航空優勢が取れてたのに、3ゲージ目では均衡がせいぜいで弾着も取れなかったので、ひょっとしたら制空値が変わってるのかもしれません。

 水戦の熟練度剥げは発生しなかったので当初は気にしてなかったのですが、さすがにボスマス直前で三度も大破撤退を食らうと警戒せざるを得ない状況になったというか何というか。

 丙のためボス自体はそんなに強くないので、Oマスに航空隊を割いても困るような事はなかったのが幸い。

E-6丙戦略ゲージ3:攻略

 ルートはOマスまで1ゲージ目と共有です。

f:id:tikuwa_ore:20180306115220j:plain

 ABDは何もなし、CRが空襲ガチャ、Hが対潜ガチャ、Gが水雷戦隊、Oが軽母ヌ級の開幕爆撃ガチャ、Wが3ゲージ目ボスです。

 

 ボスは空母水鬼。

f:id:tikuwa_ore:20180306115436j:plain

 あんま印象ねーなーと思ったら、四年前の2014年秋イベントの「渾作戦」に出たっきり?

 プリケツちゃんの初実装イベントだったのでやってるハズだけど、全く覚えてないwww

 

 とまれ、基地航空隊1部隊のみでもここまで削れます。

f:id:tikuwa_ore:20180306115823j:plain

 昼終了でここまで削れれば、まあ問題ナッス。

f:id:tikuwa_ore:20180306115908j:plain

 夜戦・友軍後。

f:id:tikuwa_ore:20180306115935j:plain

 ところでこれ、友軍が連続カットイン出してくれたのでガンガンボスのHP削ってくれたのは嬉しいんだけど、最後の一撃がカットインでクリティカル出たのに微ダメで踏みとどまったのは、友軍ではボスにはトドメ刺さないようになってる仕様なんですかね? 1ゲージ目のときも同じような事があったんで。

f:id:tikuwa_ore:20180306120137j:plain

  とまれ、夜戦まで持ち込めばS勝利は確定的なので、特に問題なく。

 

 ラスダンはタ級がダイソンに変更されますが、丙なら大丈夫。

f:id:tikuwa_ore:20180306120202j:plain

 昼終了でボスとダイソン残しーの、

f:id:tikuwa_ore:20180306120255j:plain

 友軍後にここまで削ってくれてーの、

f:id:tikuwa_ore:20180306120324j:plain

 ダイソン残しでギリギリA勝利で終わり。

f:id:tikuwa_ore:20180306120350j:plain

 あっぶねwww 上二隻がバンバン削ってくれたんだけど、その後カスダメ連続ドンで霞まで引っ張ったところでまだボスとダイソン残ったままだったから、ちょっと焦ったwww

 まあ元々攻略時にТашкентが出なければそのまましばらく掘りをする予定で、「ラスダン倒せなくてもいいやー」とお試しでやってた感があるから、これはこれで偶然超ラッキー。

 

 というワケで、丙はSKレーダーのみです。つまんないね。

f:id:tikuwa_ore:20180306120709j:plain

 今回は結局、最初の空襲ガチャで1回、Oマスで3回の大破撤退を食らってます。

 最初の空襲ガチャに関しては、ファンブル食らうとそうなるのはマジ仕様だから仕方ないにしても、Oマスに関しては多分制空値が変わってるからだと思いますので、これからチャレンジする人は注意をば。

 

 友軍艦隊これくしょん

 第四艦隊、高雄姉妹編。

f:id:tikuwa_ore:20180306120949j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180306120958j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180306120746j:plain

 鳥海から始まり~の、摩耶、高雄と掛け合いが続く豪華な専用ボイス&カットイン演出。

 愛宕さん? ハブられてたよ(´・ω・`)。なんでや(´・ω・`)

 全艦カットインが発生する&夜戦火力に定評のある重巡組4隻編成のため、威力はカットインが続けばそこそこあった感じ。

 

 ソ連艦隊。Гангут дваのカットイン演出はキャプチャし損ねた(´・ω・`)

f:id:tikuwa_ore:20180306121054j:plain

 一応全艦カットインが出ますが、艦これ最弱戦艦に駆逐2ですから、正直、威力は超しょぼかったです。大ハズレ編成の一つじゃないかなーと思う。

 

 とまれ、E-6丙クリアです。

f:id:tikuwa_ore:20180306121243j:plain

 難易度的には1ゲージ目と3ゲージ目の制空補助が出来るかどうかが肝で、水戦&航巡を持ってないとかなり厳しい感じでしたねー。空襲ガチャ自体が完全運仕様で、理論上完璧な対空対策をしたところで、ファンブル引くと必ず中大破待ったなし仕様なのはホントどうにかならんのかね。何が楽しいと思ってるのか全く判らなくて、毎度云ってますが運営の悪意しか感じません。

 対潜ガチャにしても同じで、編成条件や装備条件的にギリギリだから完全な対策が出来ない以上、これも悪意しか感じない。

 

 次でラストですが、今週一杯はТашкент掘りをする予定。

f:id:tikuwa_ore:20180306121541j:plain