ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-7丁【後段作戦】エンガノ岬沖/暁の水平線に勝利を──(其の壱)

 前回よりかなり間が空きましたが、どうも、この度丙提督から降格して丁提督になりました、ちくわです。

 艦これイベント最高難易度で、甲乙どころか丙ですら運レス提督には厳しいと聞いて、あっさり最低難易度まで落としました。

 尚、前回から間が空いたのは難易度をどうするか悩んでいたワケではなく、単にE-7がめんどくさいから放置していただけです。

 E-7はダブルゲージで、それぞれにギミックがあります。

 先ずはギミックを解除して、第一ゲージを出現させるところから始めないといけません。はー、めんどいめんどい。

戦略ゲージ1攻略:ギミック解除(ボスゲージ1出現まで)

 初期マップはご覧の通りで、空母機動部隊で上ルート、それ以外で下ルートが開始位置になります。

f:id:tikuwa_ore:20180320192331j:plain

 初期時点ではボスマスが出現していません。

 丁ではQマスA勝利で出現するので、先ずは空母機動部隊でQマス達成を目指します。

 最短ルートはBCDIMQとなります。

 

 第一艦隊の編成はこんな感じ。

 ちなみに、最短ルート固定には高速化が必要です。

f:id:tikuwa_ore:20180320192513j:plain

 ルート上には空襲ガチャと制空値のやたら高いヌ級が出現するため、その対策として軽母2隻は艦戦キャリアーにします。

 装甲空母正規空母)は制空を意識しつつ、戦爆連合カットイン仕様。

(今気付いたけど、翔鶴改二甲の六〇一空、千歳航改二の第2スロットに入れるべきだった)

 戦艦2隻は高速なら何でもいい(低速戦艦に穴開けて高速化でもOK)です。

 

 第二艦隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180320193150j:plain

 前述通り道中の必要制空値が高いので、駆逐艦秋月型2隻を起用し、対空CI装備。

 軽巡枠は阿武隈改二を起用し、Dマスに出現するソ級対策として先制対潜攻撃装備をしつつ、甲標的で開幕雷撃を補助する何時ものパターン。

 雷巡2隻で開幕雷撃+カットイン狙い。

 軽母投入で更なる制空補助を狙います。

 まあぶっちゃけ丁ではかなり過剰目で、上記装備で全マス制空権確保出来るくらいなので、第一艦隊のちとちよに攻撃機積む程度には余裕があるんですが、艦戦を過剰目に積んでるおかげで艦載機熟練度が下がらないメリットのほーがいいかなと。艦載機熟練度つけるの、無駄に手間がかかりますしおすし。

 

 支援艦隊は不要で、基地航空隊のみで充分です。

f:id:tikuwa_ore:20180320193654j:plain

 第一部隊は陸戦4で空襲ガチャ対策としてCI(必要行動半径3~5)に1回ずつ。

 第二部隊は陸戦1+陸攻3でMマス(必要行動半径6)集中。

 第三部隊は陸攻4でQマス(必要行動半径9)集中です。

 のっけから必要行動半径が多めに必要な点に注意。

 Dマスはソ級が混じってるだけのただの水雷戦隊のため、空母機動部隊による攻略なら(開幕で潜水艦以外ほぼ全滅待ったなしだから)支援なしでも問題ないです。

 

 前述した通り、Qマスまでの最短ルートはBCDIMQです。

f:id:tikuwa_ore:20180320194058j:plain

 Bは何もなし、CとIは空襲ガチャ、Dは潜水ソ級1隻混じりの水雷戦隊、Mはヌ級eliteが2隻出現する開幕空爆ガチャで、QはMマス強化版の連合艦隊です。

 

 まあ云うても丁難易度なので、開幕終わりでこんなもんです。

f:id:tikuwa_ore:20180320194547j:plain

 当然、昼Sで一発クリアで、無事ボスルート解放です。

 

 ちなみに、前回からの資源推移はこんな感じ。

 上段はE-6攻略終了時で、下段は今回のギミック解除時。

f:id:tikuwa_ore:20180309153142j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180320194624j:plain

 やる気でなくてぼーっとしていた間ひたすら資源溜めてたので、ほぼほぼイベント開始前より少し足りないかな程度まで回復しとります。はい。