ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」雑感

 Iowa掘りするかどうか悩んでたんですが、母港圧迫が切実なのと、掘るにしても今日明日の二日というか実質一日+半日しかないので、結局止めておきました。

 現在はのんびり資源回復中です。

 

 攻略開始日の2月24日から今日3月22日までの資源推移が、全体でこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180322191004j:plain

 がくーんと谷が深くなってる辺りは、ちょうどТашкент掘りをしていた頃ですな。

 掘りの怖さを思い知る。

 

 友軍艦隊これくしょん。欧米艦隊。 

f:id:tikuwa_ore:20180322191624j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180322191640j:plain

 Iowaが旗艦だけど、何故かRichelieuが音頭を取るという。

 能代率いる二水戦にも遭遇したんだけども、キャプ撮り損ねてだるーん。

2018冬イベント雑感

 2017秋イベントの雑感で語った懸念の幾つかは結構解消されてたのが印象的。

 今回は(前回も含めて)さすがの運営も難易度上げすぎたと思ったのか、従来の丙を下回る低難易度の丁実装もありましたし、このおかげでずいぶん救われた提督も多いんじゃないかと。少なくとも自分はそう。

 

 ギミック解除について、難易度変更時にある程度継承されるようになったのはいいんだけども、どの程度継承されるのか結局良く判らないので、これはちょっと微妙。

 ただまあ、だからといって全部引き継ぐとなると、それはそれで問題というか、ギミック解除だけ低難易度でチャレンジし、その後高難易度に切り替えるなんて事が普通に起きちゃうようになって難易度って何やねんって事にもなりかねないから、現状ではしょうがないっちゃーしょうがない。

 この辺りは今後の課題として残される部分かなーと。

 ギミック解除については、何処かに「海域ギミック一覧」を表示しておいて、ギミック条件のヒントを提示し、解除したら達成済みと表示されるようなシステムがあれば便利かなーと思ってるけど、多分そこまで便利なシステムは無理でしょうな。

 

 対潜ガチャに関しては前篇より明らかに回数と脅威度が減っている上、前篇と後篇E-1の報酬で試製東海が2隻揃うため、基地航空隊による対潜支援も比較的容易に行えるようになった辺り、(元々運ゲー度の高いクソ要素をさておけば)かなりマシだったんじゃないかと。

 

 ギミックも前篇と比べればかなり緩和されてましたね。条件が道中通過だったり、明らかに怪しい行き止まりマスでの勝利が殆どで、特に丙未満の低難易度では基地航空隊による防空の優勢以上がなかった事もあって、ちょっと運営どうしたの?レベル。

 空襲イベント自体も前篇と比較すればかなり数が減っているのが顕著でしたね。

 夜戦マス自体も少なく、払暁戦も一部で、前篇と比較すると運ゲー度は大きく下がった印象。

 

 一方、空襲ガチャに関しては相変わらずのひたすら運ゲーでしたな。

 実際、E-7で制空値700以上、陸戦爆積みの基地航空隊も投入し、対空CIも発動して航空優勢を取ったにも関わらず、あっさりワンパン大破を食らって撤退した事があって、ホントにもう理不尽としか云いようがない。

 ただまあ、前篇みたいに1回の出撃の中で2回も3回も空襲ガチャがあるようなマップ(ルート)自体がかなり少なくなっていたので、さすがに問題があると認識はしてるんでしょうね。

 現状、空襲ガチャの仕様はどれだけ制空値があろうとも対空CIが発動しようとも、ファンブルを引くと必ずワンパン大破が発生するクソ仕様っつー正真正銘運ゲー=嫌がらせでしかないので、せめて必要制空値を満たした上で航空優勢以上が取れた場合は、ワンパン大破だけは避けられるようにして欲しいもんです。

 

 空襲ガチャの問題と、結局高難易度をクリアしないと強い装備が入手出来ない=結局、次のイベントでも装備不足で高難易度にチャレンジ出来ないというクソ仕様による円環の理はなかなか解消されませんでしたが、「どうせ乙以上とか無理だし、装備とか要らんから、海域突破ボーナスの新艦娘だけ手に入れさせてくれよん」というエンジョイ層向けに難易度丁を作った事は強く評価したいなあと。

 正直、前回のイベント雑感で、「(後篇が)高難易度+複雑なギミック+運ゲーに軽重した仕様」なら「艦これ」自体を止めようかなと書いたので、そういう意味でもほっとしたり。

 いや実際、ホントに後篇も前篇と同じようなクソ運ゲー高難易度なら、マジで止めようと思ってたんですけどね。

 

 掘りに関しては、正直な話、これ自体が(艦娘を手に入れるための)ガチャそのものなので、ある程度厳しいのはしょうがないかなあと。オレは今回のイベントでは運良く新規実装艦を全て入手できましたが、一方でエサ用のまるゆや海防艦は一切ドロップしてませんし、まあそういうもんかと。

 ただ、新規艦娘に関しては完全にイベント限定の先行実装でしかなく、後々再入手の機会は必ずあるので、未だにランカーにしか配布されてない装備が存在する事に比べればまだマシじゃないかなーと。

 

 総括として、報酬格差と空襲ガチャ(空襲イベント含む)に関しての不満はまだかなり残ってるものの、是非、次回以降も丁難易度は実装して欲しいなと。

 ただ、メンテは26日の月曜日にしてあげて欲しかったなあと。週末しか時間取れないって人も少なくないだろうに、金曜メンテでイベント終了は気の毒すぎる。

余談

 今回起きたミラクル。

 E-7丁ゲージ2攻略3回目の出撃で、ボスマス直前のWマスで雪風改が大破撤退を食らったため、雪風改に穴開けてダメコン積んで4回目のチャレンジ。


 Dマスは何なく完全Sで抜けたものの、運悪く最初の空襲ガチャ(Iマス)で時雨改二が大破。
 でも時雨改二は元々穴開けていてダメコンも積んでるし、一度くらいダメコン発動見てみたいから別にいっかーと思ってそのまま進撃。


 ドキドキしながら迎えたMマスだが、空母の開幕爆撃+支援艦隊+先制雷撃により砲撃戦が始まる前に敵が全滅。
 続くWマスも同様に、砲撃戦が始まる前に敵が全滅。
 続いてボス戦。基地航空隊3部隊+空母の開幕爆撃+先制雷撃で深海鶴棲姫1隻残しで砲撃戦が始まるも、どうやら開幕の基地航空隊の陸戦による防空削りがクリティカルし、深海鶴棲姫の艦載機がゼロになっていたらしく、深海鶴棲姫の攻撃フェイズが一切発生しないまま戦闘が終了。


 というワケで、結局、ちくわさんのダメコン童貞は継続中というお話でしたwww