ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

DMMゲームスで起きる「通信エラー」についての備忘録+LoWサービス終了について+DMMゲームス新ヘッダ対策(改訂)

 通信環境やシステム構成とは無関係に、出るって人は出るし出ないって人は出ないという謎のDMMゲームスの通信エラー。

 出るって人にはおなじみの ↓ のダイアログの事です。

f:id:tikuwa_ore:20180514142907j:plain

 これ何で出るのかなってずっと考えてたんですけど、そもこれが出るのは「複数のDMMブラウザゲームを立ち上げたときなんじゃね?」と思って色々試してみたら、やっぱりそうだった模様。

 例えば「艦これ」起動中に「LoW」を立ち上げると、「LoW」側ではエラーが出ませんが、「艦これ」側では ↑ のエラーが出るようになります。

 要するに、DMMゲームスのブラウザゲームは起動中に一定間隔でDMM本体と通信をしているようで、その通信確保のための枠が一般・R18問わずで最新のログイン1回分しか保持されないって事なんですね。

 で、ブラウザゲーム本体とDMM本体が通信をしているって事は、通信回線に不良があるユーザーもこのダイアログが出る可能性があるって事です。特に「艦これ」で頻繁に猫るって人は、おそらく複数のDMMブラウザゲームを立ち上げてなくてもこのエラーダイアログが出てるんじゃないですかね。思えば、自分の回線環境がADSLで低速・不安定だった頃はそうだった気がします。

 オレはブラウザゲームしかやってないため「グラブル」のようなクライアント型はどうなのか判りません。ただ、ゲーム本体とDMM本体の通信内容は(おそらく)DMMポイントのデータをやり取りしているだけなので、多分複数起動する、あるいは通信環境に問題がある場合、同じようなエラーが出ると推察されます。

 確認のため「艦これ」のみを立ち上げたまま半日放置しましたがエラーは出ませんでした。

 同様に「艦これ」を立ち上げた後「LoW」を立ち上げたまま放置したら「艦これ」側でエラーダイアログの発生を確認。その後放置しても、定期的に「艦これ」側でエラーダイアログが発生。ここで「艦これ」側のブラウザを再起動→DMMに再ログインしたところ、今度は「LoW」側がエラーダイアログを吐くようになりました。

 通信環境に問題がある人の解決は難しいですが、そうでない人はDMMゲームを複数起動する場合、「エラーダイアログを吐いて欲しくないゲーム」側で再ログインするようにした方がいいですね。

「Lord of Walkure」サービス終了

「LoW」の話題が出たっつーか出したところで、こちら。

togetter.com

 拙まとめですが、まーなるべくしてなった終了。

 畳んでくれただけでも有り難いですし、サービス終了自体はまだ幾ばくかの余裕があるようなので、最低でも次元魔女ショコラが揃うまでは遊ぶつもりです。

 とりあえず次の課金終了メンテで、

  • 強化成功率UP水晶
  • 匂い袋
  • 各種ルーン
  • 特突素材チケット
  • 黄金のギター

 などが直接ドロップする限定クエストの導入。及び、

  • 魅惑のローションによる特別限界突破の解放
  • 特突素材チケット交換所に魅惑のローション追加
  • その他、ガチャポイントで回せる過去の限定ガチャ(全種) or アルバム全開放

 ぐらいはやって欲しいんだけど、スマメだから多分課金システム排除だけで、こんなユーザーのためになるような事はやらないだろう……。

 やってくれたら、お布施のつもりで「X-Overd」に課金するつもりだが、まあやらんでしょ(達観)。

 

「キルドヤ」はシステムが糞だから課金してやんねえ。

 Live2D無効のライト版作れよマジで。

DMMゲームス新ヘッダ対策(改訂)

 

【2018年7月30日追記

 以下のエントリで紹介しているアドオン「Stylish」につきまして、ユーザーの閲覧情報を収拾していた事が発覚し、現在は自動的に機能がオフになるようにされています。(Firefoxでは自動削除)

 詳しくは以下のエントリ内冒頭の【追記】を参照してください。

 

 ついでで何なんですけど、以下のエントリで作成したスタイルシートに関しての修正報告。

tikuwa.hatenadiary.com

 指定「appdetail-gh-phase01」が「appdetail-gh-phase02」になった模様。

 んにゃ、それだけの話なんですけどね。