ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

兵站回収が面倒臭すぎてやる気ゼロだからやらないと云ったな。アレは嘘だ!

 結局、何だかんだで【海苔巻きを作ろう!】以外はクリアしました。

 秋刀魚の缶詰、使わずに持っていてよかった感。

 

 イベントとは全然まったくこれっぽっちも関係ないですが、ようやく「瑞雲(六三四空/熟練)」を作成しました。

f:id:tikuwa_ore:20180613112401j:plain

 つか、エサになる「瑞雲」を作るのがこんなに大変だとは思わなかった。余りにも大変だから手持ちの熟練度MAXにしていた瑞雲まで全部消費した上に、更にその倍くらい作成したので、マジでボーキやばかった。50000くらい消費したwww

主計科任務【おにぎりを作る!】

 ドロップ運がないので、この段階からすでに面倒だった件について。

 最終的にお米は余りがちなので、終わってみればどーって事ないんだけども、最初は何処で何がドロップするのかすら判らないからホント辛いよね。

 報酬は「探照灯」or「改修資材(×2)」の選択報酬ですが、両方よこせやケチ臭いのう。

 とりあえず探照灯は余ってるので、改修資材にしておきました。

主計科任務【おにぎりを振る舞おう!】

 おにぎり1個作るのも面倒なのに、更に3個作れとか嘘だろお前案件。

 つか、おにぎり作るのに燃料と弾薬と鋼材とボーキを無駄にするという本末転倒な辺り、ホントにクソイベだなと。

 報酬は「二式大艇」「特大発動艇」「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」からの選択式。ホントにケチ臭(ry

 当然、新装備となる「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」一択で。

主計科任務【高級おにぎりを作る!】

 ここからお米だけでは足りず、梅干と海苔も必要に。

 基本、殆どの素材をオリョクルと2-4ぶん回しでゲットしてたので、解放前はかなりシビアでしたなー。特に海苔回収が辛かった思い出。

 報酬は「熟練見張員」「12cm30連装噴進砲(×2)」「高速修復剤(×7)」より選択式。

 バケツくらい普通にくれてもいいだろうに、ホンケチ(ry

 これ、何選んだのか正直覚えてません。バケツでないのは確かだが。

 しかし前任務もそうだけど、イベントで必要になるアイテムの探照灯や熟練見張員を配るのはいいんだが、せめて前段階で配らないと意味ないだろうと。

主計科任務【差し入れ!高級おにぎり】

 何で燃料と弾薬と鋼材とボーキを大量消費してまで差し入れなんぞせにゃならんのかという理不尽さしかないクソイベ(ry

 報酬は「零式艦戦52型(×3)」「紫電改二(×2)」「新型航空兵装資材」から一つと、「特注家具職人」「補強増設」から一つずつの合計2個。

 ホンケチ(ry

 とりあえず、資材と補強増設を選択。

主計科任務【お茶漬けを作る!】

 ここからドロップの少ない「お茶」が混じって大変なんだけども、自分は前述したようにオリョクルと2-4を中心にアイテム収拾していたため、たまたま2-3ボスでちまちま梅干とお茶をゲットしていたので、ここはワリとすんなりクリアできました。

 報酬は「秋刀魚の缶詰」「改修資材(×7)」「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」より一つホンケチ。

 普通に考えれば「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」一択だけど、ここ、普通の「61cm四連装(酸素)魚雷」と見間違えて他の報酬を間違えて選択した人がいそう。

主計科任務【お茶漬け、夜食にどうぞ!】

 お茶漬けを2回作るのめっちゃ大変。

報酬は「秋刀魚の缶詰」「補強増設」から一つ、「秋刀魚の缶詰」「三式爆雷投射機 集中配備」から一つの合計2つ。

f:id:tikuwa_ore:20180613111211j:plain

 もちろん、補強増設と新装備を選択。

 ぶっちゃけ、ここで秋刀魚の缶詰を普通に配ってくれれば、↓のクエスト必要ないだろうに、ホントにホントにホントにケチ臭い。

主計科任務【海苔巻きを作ろう!】

 秋刀魚の缶詰を持っていればスルー可能なクエスト。

 エリクサー症候群の自分はもちろん使わず取っておいたのでスルー。

 消費資源自体はお米12個に海苔6個と少ないけど、前述したように海苔集めが結構大変なので、スルーできてよかった。

 ただこのクエスト、前イベと違ってアイテム作成で達成するタイプではなく、アイテムを集めた段階で達成可能なクエストなので、最初ワケもわからずクエ受けてて、うっかり無駄にアイテム消費しそうになって怖かった。

主計科任務【和定食膳を作って完食!】

 お米9個、梅干5個、海苔5個、お茶7個、秋刀魚の缶詰1個で「和定食膳」を一つ作れば達成。

 報酬は『鳳翔さんの夕食券』『「完食」掛け軸』『二式爆雷』の三つ。

f:id:tikuwa_ore:20180613111354j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180613111155j:plain

 やっと選択式じゃない報酬だけど、結局内容はしょぼい。

 あ、夕食券はもちろん、試製甲板カタパルトに変えておきました。どうせ、伊勢改二に必要なんでしょ?

主計科拡張任務【日の丸弁当、量産!】

 オーラスとなる最終クエスト。

 お米50個、梅干15個、お茶10個に加え、更に12cm30連装噴進砲(消費)と二式爆雷(こっちは消費しない)まで必要となかなか大変だけども、上記までのクエ全部終わった段階でお米は達成済みだったけど、梅干が12個足りず、お茶が2個足りなかったので、ひたすら3-5回して何とか達成。

 3-5は今月分をすでに攻略済みだったので、ほっぽちゃんが最終形態固定で辛いかなと思ったけども、意外とすんなり攻略出来ました。

 ちなみに、攻略編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180613105744j:plain

 ほっぽちゃんからのお茶ドロップは安定しなかったものの、ボスマスの梅干は固定やんと驚くほどボロボロ落ちてきたので、不足分が梅干12個に対してお茶2個は、比率的にはちょうどよかった感じ。

 試しでほっぽちゃんに夜戦しかけた上でボス攻略もいけるかどうか試してみたら、余裕でOKでした。というか、ボスマスはその条件でも毎回昼S勝利達成できたほど。

 この編成、サラトガ福江狙いの2-4回し時に使っていたセカンド艦だし、Ташкентは有効艦首+有効装備用枠を満たすための枠だしって考えると、普段の3-5攻略編成(重巡3+装甲空母3)でもほっぽちゃん相手に夜戦しかけた上でボスS勝利取れると判ったのは何気に僥倖。今まで試しもせずに無理だと思い込んでたので、ほっぽちゃんを昼で倒し損ねた時は、夜戦選択せずにA勝利のまま進撃してたからね。

 

 ラスト報酬は「試製15cm9連装対潜噴進砲」のみ。

f:id:tikuwa_ore:20180613110335j:plain

 新装備で性能も凄いのに、最後の最後で報酬が1個だけとか、やっぱりしょぼい。

 

 最終資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180613110449j:plain

 イベント開始前は資源MAX状態だったので、消費資源的には確かにミニイベントって感じだったけど、手間は普通のイベントより酷かったですな……。

 何せ、先ずアイテムがドロップするかどうかで運が必要で、更に目当てのアイテムがドロップするかどうかにも運が必要っつー二重構造になってるので、運が悪いとどう足掻いても絶望パターンなんですよ、これ。

 更に運どうこうで云うなら、ルート固定が完全にできない通常海域の話なので、上手く目当てのルートに進めるかどうかの運も必要だし、更に云えば大破撤退を防げるかどうかの運もいるワケで。

 自分の場合、1-5は相当数回したけど1-5Bでは1回もドロップがなかったし、1-6はもっと酷かった。

 海防艦も、結局、福江、日振、国後が1隻ずつで、こっちもイマイチ。

 ただ、エサ用海防艦のせいで母港圧迫が酷いから、もうHP増加は諦めてさっさとエサにしてしまうかな感しかないんだけれども。

 

 結局、最終的にアイテムはこんな感じ。

 お米以外はほぼ必要最低限で何とかクリアって感じでした。

 f:id:tikuwa_ore:20180613111542j:plain

 お米はこのあと、メンテ前に全部おにぎりにしておきました。

 梅干とお茶が若干残ってるのは、単に3-5ぶん回ししている最中に北方クエを受け忘れてるのに途中で気付き、慌ててクエスト受けたものの、アイテム収拾終わった後でもまだクエが残ってたので、どうせだからと3-5を更に数回回ったからで、特に意味はないです。

 

 終わってみれば、西方以降に出向かずとも北方海域までで全て賄えたので、鳳翔さんの夕食券の増産でも狙わない限り攻略可能なラインだったとは思うんだけれども、それも段階的な資源回復解放があったから何とかなっただけで、秋刀魚漁のように回復解放なしだと完全に詰んでたよね、と。

 しかし、秋刀魚漁も酷いイベントだと思ってたけど、これに比べればマシだったわ。あっちはアイテム1種類だから、とにかく何も考えずに周回すればいいし、他の単発出撃系クエストの消化としてやれる利点があるし。

 予想よりかなり期間が長かったので何とか巻き返せたけど、こんなクソイベはマジでこれっきりにして欲しいですわ。