ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」開始!/E-1甲「作戦準備!後方兵站線確保」攻略。

「艦これ」第二期始まりましたねー。(2018年8月17日開始なので、大分遅い)

 自分はchromeでやってますが、第二期開始当初はとにかく重くてキツかったです。

 その後、8月23日の軽減化で、やっとサクサク遊べるレベルに。

  ただ、それでもやっぱり微妙に重いというか負荷が高いようで、連続でずっと遊んでるとクラッシュするんですよね。相変わらずリジュームが効かないシステムなので、海域出撃前は要再起動な感じです。(フラグ)

 

 第二期は基本的に全海域で敵が強くなって難易度が上がってる一方、ルート制御がかなり出来るようになっていて、羅針盤による沼りが回避傾向にあり、運ゲー度が低くなっています。

 まあ云うても、戦闘システム自体が結局運ゲーなので、結局リアルラックがモノを云う事に大した変わりはないんですけどね。

 

 海域変更で一番痛いのは、いわゆる「オリョクル」が不可能になった点。

 2-3海域自体に補給艦が出なくなり、且つ深海棲艦の対潜能力がやたらめったら向上しているため、第一期の感覚で出撃させちゃうと中大破祭りで目も当てられない状態に。

 一方で楽な部分もあって、例えば2-1は潜水艦6隻でボス固定のため、南方5戦クエスト消化に便利だったり、2-2は重めの編成にすると必ずBの補給マスに逸れるため、補給クエスト消化に便利になったりしてますね。

 敵編成が強化された反面、ルート固定条件が緩和された1-5と合わせて、その気になればあ号&ろ号クエが僅か数時間でクリアする事も可能になりました。

 

 一方で2-5は少し厳しくなり、第一期のルート固定編成「軽空母×3+軽巡×1+駆逐×2」が使えなくなり、代わりに「正規空母装甲空母)×1+軽空母×1+軽巡×1+駆逐×3」となりました。

 ちなみに、「正規空母装甲空母)×1+軽空母×1」は「軽空母×2」でも条件達成可能ですが、「正規空母装甲空母)×2」だと逸れる点に注意。

 だもんで、こんな感じに再編成。

f:id:tikuwa_ore:20180914131555j:plain

 ルートはCEIOの道中2ボス1の全3戦最短ルート。

 Cで軽空、ボスマスOでたまにヲ級が出ますが、制空値がかなり低く、上記程度の装備でも優勢が取れます。

 道中はほぼ安定していて、ボスマスまでに多少の中破or小破艦が出ても、大破しない限りは支援なしでも充分攻略可能です。

 ちなみに、まだ2-5までしか解放してません。うふふ。(やる気がない)

E-1甲「南西作戦海域方面 バリ島沖」攻略

 さておき、E-1甲です。今回も最初は甲で、最後は諦めて丙か丁にすると思います。

 先ずはマップから。

f:id:tikuwa_ore:20180914125738j:plain

 最短はGFIの道中2戦ボス1戦。

 ルート固定には軽巡2、駆逐1、海防艦3との事で、攻略編成はこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20180914125900j:plain

  道中のGは駆逐、Fは輸送&駆逐(たまにPT)が混じる通常艦隊なんですけど、ボスが潜水艦なので全員先制対潜装備です。

 なので、道中支援をつけます。

f:id:tikuwa_ore:20180914130153j:plain

 オーソドックスな砲撃支援です。

 艦これwiki曰く、FマスのPTは稀に出現との事ですが、オレの場合は全戦出現しました。そうでなくとも厄介な相手なので、最初から命中マシマシです。

 出撃艦隊に穴が開いてる場合、機銃など積んでおいた方がいいでしょう。

 尚、E-1では基地航空隊は使えません。

 

 最短ルートだとこんな感じです。

f:id:tikuwa_ore:20180914130245j:plain

 道中は常に安定していて、Gマスは支援艦隊がほぼ吹き飛ばす感じ。

 Fマスは補給旗艦ないしPTを稀に撃ち洩らす程度で、ほぼほぼ全殺し。

 艦娘は全員対潜装備ですが、単縦陣なら残敵も概ね吹き飛ばせます。ぶっちゃけ、昼S勝利を逃したのはPTを撃ち洩らした1回だけなので、甲難易度としてはかなり温いほーですね。(大分毒されてる感は否めない)

 

 ボスマスは潜水新棲姫バカンスmodeです。

f:id:tikuwa_ore:20180914130646j:plain

 やる気あんのかテメーって感じですが、こっちの艦娘も水着で出撃しているので誰も悪くない。仕方ないんや!

 

 とは云え、ボスが潜水艦でルート的に軽巡以上を扱えないため、支援なしでの昼S勝利は難しいです。

f:id:tikuwa_ore:20180914130740j:plain

 逆に云うとボスマスで昼に残るのはお供の駆逐だけなので、決戦支援を出せば昼S勝利は余裕でしょうね。

 E-1では新規実装艦娘は存在せず、且つ既存艦娘は全部持ってるため、Aでも確実にボスを落とせるなら無理に昼Sを狙わないスタイルでゴーでした。

 ボスマスではまるゆ、伊26、伊400、伊13などが出現するようですが、所持してない提督が周回するのもかなり楽じゃないかと。

 

 特にグラフィックは変わりませんが、ラスダンになると台詞が変化します。

f:id:tikuwa_ore:20180914131120j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180914131155j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180914131203j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180914131210j:plain

 というワケで、E-1甲はストレート5回で無事終了。

 レアドロップとかは何もなくてコモンドロップばかりでしたが、沼る事なく無事終わったならそれが一番。

 

 甲難易度では新装備の「22号対水上電探改四(後期調整型)」が入手できます。

f:id:tikuwa_ore:20180914131316j:plain

 駆逐用の「22号対水上電探改四」を3つしか持ってなかったので、何気に助かる装備。

 

 資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180914131505j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180914131512j:plain

 殆ど変化なしって感じですね。

 

f:id:tikuwa_ore:20180914131530j:plain