ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-3乙「西方敵前線泊地を叩け!」攻略(戦略ゲージ1編)

 はい、さっそく日和ました。E-3からは乙攻略です。

 トリプルゲージとかやってられるか/ヾ〜〜╋┓。

 

 先ず、全体MAPはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180920050023j:plain

 連合艦隊ではなく通常艦隊でもクリア出来るらしいのですが、乙以上はほぼ不可能らしいので、大人しく空母機動部隊を選択。

 攻略時点ではWiki見ても分岐条件がイマイチ判り辛く、生きてましたさんのE-3甲攻略ブログを参照に編成してみたんですが、初戦から3連続敗退という大変とほほな結果に。

 ダメダメに終わった編成(というか主に装備)を晒しておきます。

ダメダメ編成例(真似しちゃいかんぞ!)

 第一艦隊↓

f:id:tikuwa_ore:20180920050256j:plain

 第二艦隊↓

f:id:tikuwa_ore:20180920050341j:plain

 道中支援(対潜支援)↓

f:id:tikuwa_ore:20180920050405j:plain

 結果から云うと、先にも書いた通り、この編成は大失敗です。ボスマスに到達すら出来ず、全てJマスで大破撤退。

 だもんで、足りない頭をこねくり回して編成し直したのがこちら。

真・編成

 空母機動部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180920050624j:plain

 ダメダメ例との大きな違いは、駆逐艦の機銃をマシマシにする事でPT対策とした部分です。その他は大きく変わっていません。

 つか、がっさんの電探、もっといいの積めばよかった。何で21号のままやねん。

 

 空母機動部隊・第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180920050633j:plain

 こちらは先ず夜偵を捨て、阿武隈を対潜+甲標的で、道中の露払いとKマスの潜水艦対策に特化。

 すずくまはボスに対するダメージソースになるので、最後方に配置。

 駆逐艦は機銃フル装備でPT小鬼絶対殺す艦娘状態に。ダメダメ編成と同じく熟練見張員とかつけてたんですが、結局機銃フル装備の方が殲滅し易いという結果に。

 

 道中支援(砲撃支援)。

f:id:tikuwa_ore:20180920050642j:plain

 対潜は阿武隈改二に任せて、とにかく鬼門となるJマス突破だけを考えます。

 

 基地航空隊。陸戦1+陸攻3です。

f:id:tikuwa_ore:20180920050652j:plain

 ボスマスまでは半径6で辿り着けるため、結構重めの編成でも到達可能です。

  一部隊はJマス集中、残りをボスのMマス集中です。

「辿り着けなければ意味がない!」byリプミラ戦法です。

 

 で、最短ルートはこう。

f:id:tikuwa_ore:20180920051511j:plain

 戦闘マスはCJKで、Mがボスマス。Fは能動分岐です。

 Cはただの水雷戦隊なので、道中支援つけてればここで大破撤退するような羽目にはなりません。鬼門はとにかくJマスです。

 Kの対潜ガチャは命中率が低いですが、最後っ屁雷撃が当たると痛いので、運が悪い事を自覚している提督は先制対潜艦を一隻用意しておいたほーがいいかと。

 通常艦隊だとAEHJMでいけるらしいんですが、多分どうやってもJを抜けるのが無理というか、仮に抜けたとしてもボスを相手にするのはやっぱり無理じゃないかと。どちらも、連合艦隊でもてこずるわけですし。

 1ドットでもボスのHPを減らせればいいとか、そんな提督以外にはほぼ無意味かと。

 

 ボスは港湾夏姫。

f:id:tikuwa_ore:20180920052004j:plain

 バカンスmodeじゃないんだと思ったら、2016年イベントに出現したヤツで、今回の新深海棲艦じゃないんですね。鳥頭だから、全く覚えてない。

 

 さておき、何やかんやで4回目の出撃でやっと辿り着いたボス戦。

 昼終わりでこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180920052121j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180920052239j:plain

 夜戦でフィニッシュ。

 

 んで、何やかんやで壊れる。

f:id:tikuwa_ore:20180920052253j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180920052309j:plain

 ラスダンは昼S。しかし、満身創痍である。

 結局、8回出撃、うち3回大破撤退、1回はラスダンでくっそファンブル引いてしまい、ほぼ無傷で到達したのに基地航空隊+空爆で思ったほど削れず、且つこちらの攻撃がほぼ全てミスしたのに敵の攻撃だけはフルスイングで命中。昼戦のダメージソースの金剛や飛龍が真っ先に落とされ、対PT役の陽炎と不知火も落とされた結果、昼戦終わり時点で港湾、砲台1、ツ級、PT1の4体が残るという最悪の展開。

 でもすずくまが存命だったので、夜戦でボススナイプ出来れば何とかラスダン終わる……と祈ったものの、夜戦開始早々にほぼ無傷のすずくまに対して容赦ない集中攻撃で鈴谷が大破。熊野がボススナイプするも焼け石に水で、結果、夜戦で敗北Cという惨憺たる結果に。これは酷い。

 最初から最後までずっとイライラしっぱなしで、Twitterではかなり荒れてましたwww

 

 さておき、港湾夏姫を倒せばMAPが拡張され、次のボスへ。

f:id:tikuwa_ore:20180920052954j:plain

 

 この時点での資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180920053042j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180920053050j:plain

 バケツと鋼材の消費量が、沼った感を引き立たせる。