ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-3乙「西方敵前線泊地を叩け!」攻略(戦略ゲージ2編)

  E-3乙、ゲージ2本目です。めんどくさいね。

 先ずはマップを再確認。

f:id:tikuwa_ore:20180920053503j:plain

 次に目指すのは新たに現れたQマスです。

 

 編成はこんな感じ。

 空母機動部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180920053536j:plain

 基本的にはゲージ1の編成を踏襲しつつ、金剛改二を赤城改に、駆逐を2隻外して重巡と潜水艦を加えます。

 空母の装備は、全員空母カットイン仕様です。

 がっささんには忘れず高性能電探を搭載。

 潜水艦はボスマスでボスの攻撃を全部吸収してくれるグッドルッキングガールなので、絶対入れておいた方がいいです。戦力としては扱わず制空値補助を兼ねるので、潜水艦よりも潜水空母にして、水戦を装備させるといい感じです。

 後述しますが、ホントにしおいちゃん様様でした。

 

 空母機動部隊・第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180920053959j:plain

 編成そのものはゲージ1攻略時とほぼ変わらず。

 駆逐艦を1隻下げて、代わりに軽空母を投入。軽空母は制空補助をメインに、夜戦装備は持ってないので昼の空母カットイン仕様。夜戦装備クエ、第一期中にやってればよかったと今更ながら後悔。

 駆逐艦は対空カットイン仕様で、重巡組は共に弾着仕様で、一方は夜戦対策の夜偵、一方は水戦で制空補助(結果的に夜偵は要らなかったマン)。

 道中に潜水ガチャが存在するため、阿武隈は先制対潜仕様を続行。

 

 道中支援。

f:id:tikuwa_ore:20180920054334j:plain

 ボス直前のOマスの敵編成が重いので、かなり重めに構成。

 うなる~うなる大和型がうな~る~。

 というか、武蔵改二って46cm三連装砲をガン積みしなくても、5スロあるから命中率高めの主砲ガン積み+電探で火力キャップと命中率の確保の同時達成がし易くてクソめっちゃ便利だと今更気付いた。支援艦隊用に、もう1隻武蔵改二作ろうかな。

 尚、伊勢改二は1、2スロ目にしか主砲を積めないため、砲撃支援にはクソ不向きである事を付け加えておきます。

 

 決戦支援。

f:id:tikuwa_ore:20180920054412j:plain

 ゲージ1が大分沼ったのでつけましたけど、結果的に云うと要らんかったかも。

 つか、長門に過剰火力だな、これ。51cm砲は陸奥に装備すべき。

 

 基地航空隊は陸攻4で、1隊をOマスに、1隊をボスに集中。

 ボスマスまで行動半径9が必要な関係上、一式陸攻しか詰めないという。

f:id:tikuwa_ore:20180920054440j:plain

 つかこの行動半径システム、面倒なだけだからホント止めて欲しい。

 各マスへの必要行動数も、編成済み航空隊の行動半径も一切見られないのも問題よね。テストプレイしてれば気付くレベルの話なので、詰めが甘いというよりも単純に意地が悪いだけなのがホント何というか……。

 

 とまれ、最短ルートを通れば、こんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180920054600j:plain

 戦闘はCIOにQのボスマスの全4戦。

 Cはゲージ1と共通の水雷戦隊。Fも共通の能動分岐で、Iが対潜ガチャ。

 Oは、ゲージ1のJよりは(軽空がいない上にタ級も減ってるので)大分楽だけど、ここで撤退するのは悔しいので、徹底的にOを潰す感じで。

 Iの対潜ガチャは、道中一度も開幕も最後っ屁もワンパン大破を食らわずに通り抜け出来ましたが、云うても全部で3回しか出撃してないため、たまたま運が良かっただけの可能性は捨てきれず。

 ただ、対潜装備をしている阿武隈のみならず、対潜装備を一切してない瑞鳳改二や駆逐艦の一撃でも簡単にワンパンであっさり沈んでたので、乙以下はかなり弱めに設定されてる可能性も。

 

 ボスは泊地水鬼バカンスmode。

f:id:tikuwa_ore:20180920055059j:plain

 夏を満喫しとるね。

 

 1回目。昼戦終わりでこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180920055127j:plain

 相手も連合艦隊で、且つボス編成はお供がエリヌ級×2、エリル級、ネ級×2と結構重めの編成。

  しかし、ボスの攻撃を全部しおいちゃんが吸ってくれる上、攻撃が当たってもカスダメ状態な事が殆ど。なので、夜戦突入するまでの間、事実上一番の脅威であるボスからの攻撃は発生しない状態となるため、ホントに楽でした。制空補助までしてくれるし、しおいちゃんマジ女神。

 こちらの攻撃を吸うPT小鬼もいませんし、ゲージ1と比べたら天国みたいなもんです。

  

 2回目は昼S達成で占守がドロップ。嬉しい。

f:id:tikuwa_ore:20180920055153j:plain

 いざ終わってみれば、決戦支援は要らなかったかなーと思ったものの、基地航空隊がファンブルったときの事を考えると、やっぱり出しておいたほーがいいと思います。 

 

 そして、最短4回と勘違いした結果、3回目の出撃であっさりゲージ破壊を達成してしまい、あまりのあっけなさにキャプチャを忘れてしまいました。

 まさか、ストレート3回でクリア出来てしまうとは……。

 つか、泊地水鬼の壊モードを見れないまま終わっちゃったんだけど。

 よりにもよって2ゲージ目と3ゲージ目はボスマス共通だから、難易度変更しないともう見る事は出来ないし、ホント、艦これ運営は詰めが甘い。

 そういうトコやぞ、ほんま。