ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-4丙「ジェノヴァの風」輸送ゲージ攻略

 はい、丙です。全力で日和見しまスた。

 先ずは全体MAPから。

f:id:tikuwa_ore:20180923135137j:plain

 ボスはLマス。通常艦隊でもボスマスまで到達可能ですが、輸送ゲージ攻略=実質装備制限がかかるため、道中を考えると一部隊での攻略は現実的じゃないため、連合艦隊=輸送護衛部隊で挑みます。

 輸送護衛部隊ではBDHIKLが最短ルートになります。

 BDHまでは輸送護衛部隊で挑んだ時点で固定。Hは能動分岐なのでIを選択。Kまでは自動。後は索敵値さえ足りていればボスマスに到達可能です。

 

 輸送護衛部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180923135531j:plain

 村雨改二、江風改二、瑞穂改以外はE-1の使い回しです。

 E-5で乙したくなった場合の念のためという事もありますが、大発積める改二艦を優先するとまあそうなるというだけの話でもあります。

 ちなみに、初回時は瑞穂以外の全員の装備は大発ガン積みでしたが、結果から云うと積み過ぎでした。内実は後述します。

 瑞穂は水戦ガン積みで制空補助です。つか、よくよく考えたら輸送護衛部隊って、大鷹改二や瑞鳳改二乙が使えるんだった……。何しとんねん。

 

 輸送護衛部隊・第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180923135951j:plain

 こちらも、いずれも過去攻略時の使い回しです。

 今回は道中に潜水艦がいないため、阿武隈は久々の魚雷カットイン仕様。

 熊野と鈴谷は弾着を捨てて制空補助。ただ、丙だと瑞穂だけで充分だったので、水偵積んで昼連撃仕様のほーがよかったかも。試してないので何ですけども。

 丙でも道中のPT小鬼が超鬱陶しいため、出来る範囲で命中率高め装備&機銃は備えておいた方がいいです。

 

 前後しますが、支援艦隊の前に基地航空隊。

 三部隊解放されますが、出撃できるのは二部隊だけです。

 乙以上だと空襲が来るので、三部隊目は陸戦ガン積みの防空でOK。

f:id:tikuwa_ore:20180923140337j:plain

 第一部隊と第二部隊は陸攻ガン積み。ちなみにLのボスマスまでは半径6ですが、戦略ゲージのボスマスまでは半径8が必要になるため、最初からそれを念頭に置いて編成する方が資源節約になるかと。

陸攻の行動半径は大体8~9なので、それほど気にする必要はないですが)

 初回時はいずれもボス集中で、道中問題なく通り抜けられたんですが、2回目出撃時にDのPT小鬼マスで第二艦隊旗艦の阿武隈が大破。そのまま出撃して、Iマスで陽炎が大破したため、第一部隊をDマス、第二部隊をIマス集中に切り替え、ボスには決戦支援を出す事にしました。

 

 道中支援。

f:id:tikuwa_ore:20180923140226j:plain

 ちょいちょい装備や編成が変わってますが、過去のモノと大差はありません。

 

 決戦支援。

f:id:tikuwa_ore:20180923140307j:plain

 元々決戦支援は出す気がなかったんですが、前述通り、2回目の出撃で大破撤退の要因を一度に二回も経験したため方針変更。道中突破を優先し、基地航空隊を道中に振ったので、ボスの露払い役は彼女たちに任せます。

 

 んで、最短ルートを通ればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180923141133j:plain

 Bマスにもネ級がいて当然脅威なんですが、それ以上にDのPT小鬼が非常に厄介。連合艦隊で命中率が下がってるので、とにかく当たらない。機銃ガン積みにしても外れる事が殆どなので、道中支援か基地航空隊が少なくとも2隻は排除してくれない事には、最後っ屁雷撃で手痛い反撃を食らう羽目になります。

 つか、ホント鬱陶しい。対潜ガチャの方が安定度はマシなくらい。

 Iマスはヌ級とツ級が出てくるため、対空ガチャに失敗するとヌ級の開幕ないし昼戦でのワンパンガチャ、ツ級の昼戦ないし最後っ屁雷撃のワンパンガチャが待っています。開幕でヌ級かツ級のどちらかが落ちてくれないと、結構辛いです。

 基地航空隊が上手く決まれば、それだけで殲滅出来るんですけどね。

 

 ボスは戦艦夏姫。

f:id:tikuwa_ore:20180923141554j:plain

 HPは高いですが、丙ならまあどうってこたないです。

 

 初回時、基地航空隊1~2部隊を集中させたら、開幕でご覧の有様。

f:id:tikuwa_ore:20180923141622j:plain

 この後、阿武隈甲標的が飛び、昼戦開始時点ですでに中破状態でした。

f:id:tikuwa_ore:20180923141735j:plain

 そして、必然の夜戦S勝利。

 

 前述しましたが、この時は第一艦隊は大発ガン積みでした。

f:id:tikuwa_ore:20180923141800j:plain

 削りすぎた。

 そんなこんなで、第一艦隊の装備を変更したワケです。

 

 んでまあ、二戦目は前述通り大破撤退。

 三戦目ラスダンは昼S勝利で作戦終了。

f:id:tikuwa_ore:20180923141923j:plain

 めちゃあっけなかったマン。

 

 ルートが追加されましたが、まだボスマスが出ていません。

 ギミックを解除してボスマスを出す必要があります。ホント、クソ面倒。

f:id:tikuwa_ore:20180923142013j:plain