ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-4丙「ジェノヴァの風」戦略ゲージ攻略

 やっとボスへのルートが開けました。その前に先ずはマップのおさらい。

f:id:tikuwa_ore:20180925212904j:plain

 最終目標地点はUマス。ルートはJQTの道中全3戦(うち空襲1戦)ルートと、JQWVの道中全4戦(うち空襲2戦)ルートの二つに分かれます。

 全3戦ルートはTマスで空母夏姫が、全4戦ルートは空襲ガチャが2回に増え、かつVマスには運営が考えたあの悪名高き最悪の権化にして最凶の厨二深海棲艦レ級が待ち構えています。

 ガチャ回数として考えれば、全3戦ルートは2回、全4戦ルートは3回なので、当然最短ルートを選びます。

 乙難易度以上だと空母夏姫がえげつないらしいんですけど、丙だからそんなの知ったこっちゃありません。

 というか、最後のギミック解除した意味なかったwww

 

 ちなみに、軽巡1以上+駆逐2以上でQTU固定です。更に、甲難易度だと特二内火艇以外の上陸用舟艇を複数積んでるとPに逸れるとか何とか。まあ、丙なので知ったこっちゃないですけどね。

 Wに行くには、軽巡重巡に変えればいけるとか何とか。

 

 さておき、E-4ラスボスは通常艦隊でキャン云わせに行きます。

f:id:tikuwa_ore:20180925213436j:plain

 まあ、全員使い回しなので、装備も大体同じ感じです。

 対空は秋月型に一任。

 武蔵は水戦で制空補助しつつ、ボスが陸上型なので三式弾を装備。

 空母組は制空値優先でカットイン仕様。

 阿武隈は先制雷撃+対地装備でボス対策。

 霞改二乙は対地装備ガン積み+機銃で、ボスマスのPT小鬼対策。

 

 運なし提督を自覚しているので、支援はフルで出しました。

 ↓が道中支援で、

f:id:tikuwa_ore:20180925214134j:plain

 んで、↓が決戦支援。

f:id:tikuwa_ore:20180925214225j:plain

 決戦支援のほーがやや重め。

 

 基地航空隊は陸戦ガン積み。

f:id:tikuwa_ore:20180925214254j:plain

 第一をUのボス集中。第二をUとTに1回ずつ。

 ちなみに、Uマスまでは半径8必要です。

 

 で、上手くいけば最短ルートを通る事が出来ます。

f:id:tikuwa_ore:20180925214431j:plain

 JQはギミック解除時に解説したのでさておくとして、Tは空母夏姫、Uがボスです。

 

 Tマスはこんな感じです。

f:id:tikuwa_ore:20180925214532j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180925214556j:plain

 削り時の昼S勝利は結構余裕です。

 ただ、ラスダン直前(3回目の削りが終了した後)辺りに空母夏姫がパワーアップするようで、艦載機熟練度が結構な勢いで剥げたため、1回だけラスダン前に熟練度の付け直しを挟んでます。

 お供のタ級も2隻になり、丙でも運が悪いとちょっと厄介です。

 云うて、道中で空襲ガチャ2回+レ級ガチャを回すよりは楽だと思います。

 

 ボスは船渠棲姫ちゃん。

f:id:tikuwa_ore:20180925214912j:plain

 みんな大好き軽巡棲鬼ちゃんに似てる気がしますが、駆逐艦です。

 このまま仲間にしてえ。

 ちなみに、お供は集積地棲姫です。

 

 さておき、制空権確保か~ら~の~

f:id:tikuwa_ore:20180925215059j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180925215122j:plain

 昼S勝利でした。

 正直、随伴も含めて特攻が刺さるため、空母夏姫のほーが厄介な感じです。

 

 丙だと最短5戦、S勝利4戦目で壊モードになります。

f:id:tikuwa_ore:20180925215334j:plain

 ちなみに、お供の集積地お姉さんも壊モードになります。

 

  昼戦終わりか~ら~の~

f:id:tikuwa_ore:20180925215515j:plain

 友軍がぎゃーんと削ってくれてーの、

f:id:tikuwa_ore:20180925215629j:plain

 武蔵改二の砲撃でラスダン終了。

f:id:tikuwa_ore:20180925215649j:plain

 おつかれちゃーん。

 

 丙なので目ぼしい報酬はなく、マエストラーレちゃんのみ。

f:id:tikuwa_ore:20180925215731j:plain

 リベチョのお姉ちゃんですな。脇ハァハァ

 

 さておき、E-4は結局、全7回出撃のうち5回大破撤退という微妙な結果に。

  1. E-4 1回目 昼S 瑞鳳
  2. E-4 2回目 大破撤退(Q)
  3. E-4 3回目 夜S Libeccio
  4. E-4 4回目 昼S 風雲
  5. E-4 5回目 昼S 秋雲
  6. E-4 6回目 大破撤退(T)
  7. E-4 7回目 夜S 陸奥

 Tの大破撤退は阿武隈が中破戦艦のワンパンで大破したので、まあそれはしょうがないかなと思えるものの、Qの大破撤退は制空権確保した上でのワンパンで、くっそ納得いかない。

 ほんま、空襲ガチャの「制空権取ってもファンブル引いたら、そんなの関係なしでダメージ食らう」仕様はマジ何とかして欲しい。せめて、悪意でそういう設定にしているワケじゃないなら、例えば優勢以上なら大破以上にはならない、確保なら中破以上にはならないとか、何ぼでもやりようあんだろと思うんだが、悪意でワザとやってるからこそのこういう仕様なんだろうなあ。

 ドロップも特に目当てのモノはなし。リベチョはすでに2隻いるから、さすがに解体。育てる余裕も(母港枠的にも時間的にも)ナッシングだから仕方ない。

 

 さておき、今回、E-4開始前の資源を記録してなかったので、E-3岸波掘り終わりとの比較だけど、資源推移はこんな感じ。 

f:id:tikuwa_ore:20180921234443j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180925225515j:plain

 輸送ゲージとギミック解除がずーっと連合艦隊だったせいで遠征が殆ど出来なかったため、燃料と弾薬は1万単位前後で減ってはいるけども、バケツ消費とボーキ消費はワリと緩やかめ。

 

 とまれ、次がラスト。

 E-5は全3ゲージで、もう時間もないので、丁でクリア報酬のネルソン姐さん狙いで突っ走る予定。

 海域内の出撃制限が厄介らしいんですが、甲難易度以外は海域内の出撃制限が解除されるらしいと聞いてるので、全力投球すれば今週中には終わる……かなあ。

 あとはゴツ姐さんが出てくれるかどうか……。

f:id:tikuwa_ore:20180925220000j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180925220007j:plain

余談。

 削り中に友軍艦隊としてイタリア艦隊が来たんですけど、Italia旗艦とAquila旗艦で、それぞれマエストラーレとリベチョの掛け声が変わっていて芸コマ。

f:id:tikuwa_ore:20180925220525j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180925220907j:plain

 Italia旗艦の場合はリベチョ→マエストラーレのやりとりで、Aquila旗艦の場合はその逆になってるんですね。

「聞き覚えがあるやりとりなのに何か違うぞ?」と思って聞き比べてみたら全然違う台詞だったのでビックリした次第。

 wiki参照するとZara旗艦のイタリア艦隊もあるそうで、そっちも違うのかな。攻略中はこの2種しか来なかったので、わかんない。

 どのみち、面倒だから確認する気はないけどwww