ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-5丁「全力出撃!新ライン演習作戦」戦略ゲージ2攻略+α

 E-5丁、戦略ゲージ2本目です。

 先ずはマップのおさらい。

f:id:tikuwa_ore:20180928010630j:plain

 新たに解放された画面向かって右側のスタート地点は、丁なら水上打撃部隊を選択するだけで自動的にそうなります。札の種類もクソも一切関係ありません。

 ボスまでの最短ルートはUVTRQPLOWですが、戦闘マスはTPLWだけです。

 T→Rは丙以上だと色々面倒な縛りがあるようですが、丁の場合は欧州艦(実装済みの海外艦)が1隻以上編成していればOKのようです。

 L→OはWikiによるとドイツ艦+フランス艦一定以上が条件らしいですが、丁の場合は関係ないっぽいです。

 

 そんなこんなで、水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180928012059j:plain

 戦艦枠はボス特攻のあるビスコと、重い編成の艦は支援に回すために金剛改二を続投。ガングート姐さんも特攻あるらしいんですけど、装備が面倒なので。

 重巡枠は航巡すずくまを起用。制空補助しつつ、対地特攻の三式弾を装備。昼連撃はなくなりますが、ボスマス重視で。

 軽空枠は何時も頼りになる高速軽空のちとちよ姉妹。削り時は道中・ボス共に制空過剰ですが、ボス最終形態では飛行場姫が追加されて必要制空値が跳ね上がると聞いたので、装備換えるのめんどくせえと思い最初から空母カットインを維持しつつ制空値高めの装備にしたんですが、最終形態を相手にするには画像の装備でもやや足りなかったみたいで、最終的には熟練度が剥げました。しゃーなしやでえ。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180928012751j:plain

 ルート最初の戦闘マスが対潜ガチャで、しかも潜水新棲姫バカンスmodeが出現するため、阿武隈改二と朝潮改二丁は先制対潜攻撃仕様でその対策。

 且つ、阿武隈改二とハイパーズで開幕雷撃。

 Верныйは対地装備マシマシで、ボス随伴の港湾夏姫と砲台小鬼対策。

 プリンツはボス特攻役としての起用ですが、ぶっちゃけ云うと出番がありませんでした。不憫。

 あとボス随伴にPTがいるので、補助枠に機銃装備可能な艦は装備させておきまっしょい。

 

 支援は面倒ですが、大破撤退がだるいので、道中・決戦共にフルで出しました。

 こっち↓が道中支援で、

f:id:tikuwa_ore:20180928013037j:plain

 こっち↓がボス支援。

f:id:tikuwa_ore:20180928013131j:plain

 2ゲージ目ルートのガチャ要素は対潜ガチャのみで空襲ガチャがないため、がっつり出してしまうほーが返って楽だと思います。

 

 基地航空隊は前回と同じ。

f:id:tikuwa_ore:20180927043057j:plain

 全部隊ボスでもいいし、道中不安ならPLに1部隊を1回ずつ送るのも手です。

 オレは第1と第3をボスに、第2をPLに1回ずつ送ってました。

 

  問題がなければ、ご覧のように最短ルートで固定されます。

f:id:tikuwa_ore:20180928013629j:plain

 丙以上だと条件が複雑になって、戦艦+空母が4隻以上になるとルートが逸れたり、海外艦を複数起用しなくちゃいけない関係上、雷巡を起用する余裕とかもないらしいんですけど、丁ならオールオッケー。さっくさくやぞ。

 

 道中紹介、Tマス。

f:id:tikuwa_ore:20180928013801j:plain

 削り・ラスダン共に、ここでの被弾は一切なしでした。

 阿武隈朝潮は当然として、ちとちよ姉妹が意外と良い仕事をしてくれたり。

 

 道中紹介、Pマス。

f:id:tikuwa_ore:20180928013922j:plain

 編成だけ見れば、ヲ級+ネ級+ツ級と結構厄介ですが、道中支援をしっかり出してれば特に問題はないかと。

 

 道中紹介、Lマス。

f:id:tikuwa_ore:20180928014248j:plain

 最後の関門。タ級さえ落としてしまえば、ワリとどうって事ないです。

 Pマスのほーが(空母の開幕がある分だけ)多分面倒だと思う。

 

 そんなこんなで、ボスは戦艦仏棲姫バカンスmode。

f:id:tikuwa_ore:20180928014351j:plain

 ぱいおつかいでー。

 

 初期状態の随伴は、港湾夏姫、砲台小鬼、PT小鬼。

 今日、2018年9月27日の小メンテが効いたのか、敵連合艦隊のバナー表示がズレてたのが直ってますな。ちなみに、Chromeでやっとります。ぶっちゃけ、環境依存の問題だと思ってたので、これは有り難い。

 イベント中にメンテするとかなめてんのかしばくぞと思ったものの、ホントに30分で済んだみたいなので、まあ許容範囲。

 

 さておき、制空権確保か~ら~の~というか、この時点ですでに随伴はほぼ壊滅。

f:id:tikuwa_ore:20180928014413j:plain

 阿武隈+ハイパーズの開幕雷撃終了=開幕終わりがこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20180928014625j:plain

 完全勝利の昼S。

f:id:tikuwa_ore:20180928014704j:plain

 まあ云うて、昼Sは最初の最後だったんですけどね。

 あとは全部夜戦Sでした。

 

 そんなこんなで、丁は最短4回なので、3回削って4回目に辿り着くと壊れておこ形態になります。

f:id:tikuwa_ore:20180928014822j:plain

 ぱいおつかいでー。

 

 ラスダン編成はこんな感じ。PTの代わりに飛行場姫。

f:id:tikuwa_ore:20180928014958j:plain

 制空権確保か~ら~の~、

f:id:tikuwa_ore:20180928015102j:plain

 開幕終わり~の~、

f:id:tikuwa_ore:20180928015124j:plain

 昼戦終わり~の~、

f:id:tikuwa_ore:20180928015138j:plain

 夜戦突入して友軍艦隊が来~の~、

f:id:tikuwa_ore:20180928015157j:plain

 夜戦S勝利で終わり。

f:id:tikuwa_ore:20180928015254j:plain

 ラストは飛行場姫に、Верныйの対地爆積み攻撃がヒットしてのクリティカルで終了。

 まあ、本戦は昼で終わってるので、オマケみたいなもんですな、これ。

 とまれ、出撃4回、昼S1回、夜S3回のストレートクリア。

 レアドロ? ねえよ。

 

 そんなこんなで、3ゲージ目のボスまでの最終ルートが解放されたところで2ゲージ目終了――

f:id:tikuwa_ore:20180928015350j:plain

 ――の前に、基地航空隊の1体を陸戦ガン積みで防空にした上で再度出撃し、ボスまでの短縮ルートを更に解放します。

 丁だと、基地防空で1回「被害なし」ないし「被害軽微」を達成すればOK。

 っつーか、出撃ついでにもう一度ボス倒すつもりでフル支援で出撃したんですが、U→Vで空襲が発生し、制空権確保で被害なしが出たと思ったらそのままルートが追加される演出が発生……したかと思いきやそのまま強制帰投させられて、完全にぽかーんですわ。アホかと。

 基地空襲、削り時もラスダン時もPかLへの進撃時に発生していたし、そもそもゴトランド掘りのつもりでボス倒す気満々だったので、これはホントに酷い。余計な資材使っちゃった上に戦闘一切なしのままでの帰投だから、第一・第二は云うに及ばず支援艦隊も疲労がガッツリついちゃって、マジで最悪。

 余りにも唐突すぎて、キャプチャも忘れたくらい。

 

 とまれ、次でラスト。

 気を取り直して、さっさとクリアしてゴトランド姐さん掘りがしたい。

 

 ちなみに、1ゲージ目終了時点からの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180927044407j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180928020307j:plain

 弾薬とボーキはやっぱり1万前後消費だけど、まあその程度って感じでまだまだ余裕。