ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-5丁「全力出撃!新ライン演習作戦」戦略ゲージ3攻略+α

 先に書いときますが、クリアしたわーい。

 というワケで、先ずは前回キャプり損ねたルート解放後のマップから。

f:id:tikuwa_ore:20180929015606j:plain

 追加されたのはM→Xルート、X→Z3ルート、Z3→Z2ルートですね。

 というかぶっちゃけ、これが最短ルートです。

 丙以上だとルート制御がクソ面倒ですが、丁はQ→M固定に駆逐3以上が必要なだけなので、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180929015932j:plain

 ぶっちゃけ、戦略ゲージ2攻略時とほぼ変わりません。

 すずくまから三式弾を外し、水偵を積んで連撃仕様+制空補助にしただけです。

 ちとちよ姉妹の搭載艦は何となくふんわり。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180929020338j:plain

 こちらも大きくは変化せず。

 ルート固定に駆逐3が必要且つ、道中に空襲マスがあるため、大井を下ろして代わりに対空カットイン仕様の照月を起用して防空対策要員に。後は特に変わりません。

 正直、E-5丁第3ゲージは運なし提督のオレが「マジか」って云いたくなるくらいクッソ楽で、道中で警戒すべきは対潜ガチャと空襲ガチャのみ。

 とはいえ、制空権確保してもファンブル出たらワンパン大破しちゃう空襲ガチャと異なり、対潜ガチャは先制対潜攻撃で限りなくファンブル率を下げられるため、道中クッソ楽だなと思ったのなら、Верныйも先制対潜攻撃仕様にしてもいいかもしれません。

 

 基地航空隊は戦略ゲージ1時と変わらず、陸攻ガン積み。

 ただ、徐々に熟練度が回復してきたので貼っときます。

 ちなみに、第三だけ陸戦が1機混ざってるのは、半径7以上の陸攻の数が足りないからです。

f:id:tikuwa_ore:20180929020734j:plain

 全部隊ボスマス集中でも構わないし、一部隊だけMマスに送ってもいいと思います。

  道中支援、決戦支援は不要です。え? 最終決戦なのにマジですか? いやいや、マジでマジで。マジです。

 

 で、ルート固定が上手くいけば、こんな感じで最短ルートを突き進めます。

f:id:tikuwa_ore:20180929021012j:plain

 UVTRQまでは第2ゲージと同じ。

 その後、ボスまではM→X→Z3→Z2と進みます。

 Tが潜水新棲姫旗艦の対潜、Mがタ級旗艦の艦隊、Z3が空襲で、Z2がボスです。

 何と、実質道中1戦ですよ奥さんあらまー。

 

 Mマスはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180929021335j:plain

 タ級2隻が厄介ですが、基地航空隊を1部隊集中でぶちこめば、大抵タ級以外は全滅します。残ったタ級も阿武隈+ハイパーズが始末し、それでも残ったらちとちよ姉妹が開幕空爆でぶち殺すので、よっぽどアンラッキーが続かない限りは先ず大丈夫。

 

 Z3の空襲マスはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180929021452j:plain

 ラスダン終了まで、照月以外に特に対策なし状態にも関わらず、ここでの小破以上の被害はなかったんだけど、たまたま運が良かっただけなのかどうかは不明。

 

 さておき、今回のイベントの最終ボス、欧州水姫です。

f:id:tikuwa_ore:20180929021613j:plain

 めっちゃ声甲高くて違和感。

 のとまみ姐さんかなと思ったら、翔鶴姉妹の中の人ですな。

 

 Z2の初期編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180929021711j:plain

 ご覧の通り、第二艦隊旗艦がツ級なだけで、随伴は全て駆逐orワ級というパラダイス仕様。さすが丁難易度!そこに痺れる憧れるゥ!

 

 だもんで、制空権確保なんて余裕のヨっちゃんですし、

f:id:tikuwa_ore:20180929021831j:plain

 決戦支援がなくとも、基地航空隊だけで、

f:id:tikuwa_ore:20180929021914j:plain

 昼S勝利も楽勝です。

 正直、Tの対潜対策とZ3の空襲ガチャさえ何とかなれば、どうとでもなります。そう、丁難易度ならね!

 

 というワケで、ラスダンに入ると壊れます。

f:id:tikuwa_ore:20180929024319j:plain

 が、ここでそのままストレートに倒してしまうと、最後の弱体化ギミックが達成不能になるので注意です。

 弱体化ギミックの効果はラスダン終了後にも継続しますが、ラスダン終了後の達成方法が確認されていません。あるかどうかも不明です。

(ラスダン終了以降、欧州水姫は一番最初のグラフィック+艦隊構成に戻りますが、弱体化ギミックは効力を発揮したままとの事)

「掘りとかどうでもいいし、ボス倒したらもうやんねーよ」って人は気にしなくてもいいですが、掘りたい艦娘がいるとか、弱体化ギミックでどう変わるのか見たいって人はちょっと待ってプレイバック。

Z2ボス弱体化ギミックについて

 Z2ボスが最終形態の「欧州水姫-壊」になった状態で、水上打撃部隊、空母機動部隊のそれぞれでA勝利を達成すると、ボスが弱体化します。

 A勝利以上ではなく、A勝利がポイントです。

 先ずは一旦空母機動部隊に戻りましょう。

 

 ルートは解放済みなので、先ずはマップを。

f:id:tikuwa_ore:20180929022625j:plain

 空母機動部隊でZ2ボス攻略を目指す場合、当然下スタートです。

 最短はC→A→D→F→H→X→Z3orY→Z2です。

 A→Dは丁は条件なしか、欧州艦1隻以上。

 D→F、F→Hは能動分岐。

 Xからの分岐は、軽巡+駆逐が合計5隻以上でZ3、正規空母0でZ3らしいのですが、一方だけの条件でいいのか、両方満たす必要があるのかは不明。

 雷巡が軽巡扱いされてるかどうかは不明ですが、正空なしの軽空4で挑む必要もないですし、空襲ガチャで失敗するのもヤですし、オレはY通過を選択しました。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180929022404j:plain

 第1ゲージとほぼ同じ編成。ただし、対象ボスが異なるため、特攻役のウォスパ姐さんがビス子に変わってます。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180929023237j:plain

 プリケツちゃんを外して大井をインしただけです。

 Cの対潜マスはTよりラックラクなので、問題ありません。

 

 道中支援、決戦支援は共に不要。

 基地航空隊はAHYにそれぞれ1部隊ずつ集中すればよいかと。

 

 ちなみに、Yマス編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180929023405j:plain

 軽巡ヘ級旗艦で、重巡ネ級+ツ級+駆逐艦で、正直大した事ないですが、フラ軽母ヌ級が2隻編成されるパターンもあるそうです。

 こっちは当たりパターンですね。

 ただハズレパターンでも空母機動部隊ですし、ボスS取る必要がないため、基地航空隊を道中マスに全振りできますし、特に脅威にはならないハズ。

 

 間違っても夜戦とかしないように。

 

 水上打撃部隊は第3ゲージ攻略と同じです。

 ただ、打点を下げるためにВерныйを先制対潜装備にしておくと楽かもしれません。

 基地航空隊は全部隊Mマスで構いません。

 編成を変えるなら対潜支援哨戒をTに、二式大艇で延長した陸戦をZ3マスに送ってお祈りってパターンもありますが、そこまで気にする難易度ではないと思います。

 自分は第1と第二をMマス集中。第3をZ3マスに集中させました。

 

 見事、両部隊でA勝利を達成すれば、帰投時に例のピローン音が鳴ります。

 なれば任務達成なので、今度こそボスにキャン云わせに行きます。

第3ゲージ攻略に戻ります。

 無事ギミックが解除されてれば、ボスのグラフィックが変化してるハズです。

f:id:tikuwa_ore:20180929024231j:plain

 こうなったらこっちのもんなので、キャンと云わせてやりまっしょい。

 

 制空権確保からの、どっせーい!

f:id:tikuwa_ore:20180929024516j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180929024535j:plain

 道中含めて、完全S勝利でフィニッシュ!

 でもドロップは陸奥でした。

 

 丁報酬はネルソンのみ。

f:id:tikuwa_ore:20180929024600j:plain

 報酬的には寂しいですが、その分ラックラクで精神的負担がないのが最大のご褒美。ゲームは楽しくて何ぼよね。

 

 ちなみに、ギミック解除も含めて第3ゲージ攻略での大破撤退は一切なし。ストレートクリアでした。きんもちえええええええ。

f:id:tikuwa_ore:20180929024658j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180929024705j:plain

 とりあえず、今回は大きく詰まる事もなく、ワリとサクサク目の進行だったかなーと。

  振り返ってみると、多少詰まったのはE-2甲の戦略ゲージE-3乙の戦略ゲージ1E-4丙の戦略ゲージくらいで、後はほぼほぼストレートクリア(のハズ)。

 空襲ガチャは相変わらずというか何というか、制空権確保してもワンパン大破が発生する時点で全て無意味の運ゲー状態続行ですが、対潜ガチャは難易度さえ落とせば先制対潜攻撃や対潜支援哨戒で対処可能になっていて、脅威度で云えばかなり楽でした。まあ甲攻略とかやる気ねえからっつーのが大きいんでしょうけども。

 あと、なーんも対策してなくても勝手に被害なしが出たり、陸戦マシマシで待ち構えても損害出たりする基地防空も大概運ゲーで、ほんまクソ。

 

 最終資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180914131505j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180928020307j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180929030539j:plain

 一番上はE-1甲開始前。

 真ん中はE-5丁ゲージ2終了時。 

 燃料約6万、弾薬約6万、鋼材約3千、ボーキ約2万と、途中で回復したり、岸波掘りした事を思えば、思ったより安く済んだかなーと。

 バケツももちろん合間合間に回復はしてたものの、消費スピード的にはかなり緩やかで全くの許容範囲内。

 

 とりあえず、攻略道中でゴトランドのドロップがなかったので、残る日数はゴトランド狙いでE-5を周回する予定。

 

 ちなみに、道中で2隻目のプリケツちゃんがドロップしたのはかなり嬉しい誤算。今回はドロップ制限がないらしいと聞いてたから、ゴトランド掘りのついでとして彼女のドロップも狙ってたからねー。

f:id:tikuwa_ore:20180929025751j:plain

 とりあえず、FuMO25レーダー3個目ゲットだぜ! ヒャッハー!