ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-6「E-5丁でゴトランド掘り」(苦戦中)

 ゴトランド掘るぞオルァ! 全然出てこねえぞオルァ!

 まるで出る気がしねえ……。助けて安西先生

 

 周回ルート解説の前に、ネルソンタッチ(Nelson Touch)の説明をば。

 ネルソンタッチとは、ネルソン旗艦且つ特定条件を満たした上で、更に特定の陣形を選択した場合、最初の攻撃時に発動する強力な三連続攻撃です。

 発動条件は以下。

  1. 旗艦をネルソンにする。
  2. 第三、第五番艦に砲撃可能な艦娘を配置する。
  3. 陣形は複縦陣(第二警戒航行序列)を選択。

 以上の条件を満たすと、一定の確率で発動します。

 ただし、一度の出撃で一回しか発動しないため、ここぞというときにしか使えません。

 また複縦陣(第二警戒航行序列)を選択する関係上、ネルソンタッチが不発に終わると艦隊全体の総火力が下がる点に注意が必要です。

 

 ちなみに、成功するとこんな感じで特殊カットインが発動します。

f:id:tikuwa_ore:20181001132459j:plain

f:id:tikuwa_ore:20181001132949j:plain

f:id:tikuwa_ore:20181001132957j:plain

f:id:tikuwa_ore:20181001133004j:plain

 ちなみに、ネルソンタッチはネルソンの攻撃と置換されるため、ネルソン自体は二巡目が来るまで再攻撃しませんが、ネルソンタッチに参加した第三番艦、第五番艦は普通に(自分の攻撃順番に)攻撃するため、単純に艦娘二人分の攻撃が増えるようなものですが、攻撃倍率は2~2・5倍なので、単純計算上は艦娘二人分以上。

 一巡目のネルソンタッチ発動直後、ネルソンの攻撃発生を確認。

  イベント中はそれぞれの艦娘の攻撃に更にボス特攻も乗るため、支援攻撃で随伴艦を殲滅した後のボスぼっち状態で発動すれば、先ず確実に倒す事が出来ます。

 

 以上の条件は今回のイベント中のもので、イベント後は修正される可能性があるとか何とか。

 夜戦カットインでの発動も見てみたいが、基地航空隊なしにしないと難しそう。 

 

 前置きが長くなりましたが、さておき。

 周回ルートは攻略時と同じで、最短ルートUVTRQPLOWです。

f:id:tikuwa_ore:20180929021012j:plain

 道中陣形は、Tが第一警戒航行序列(対潜警戒)、Mが第四警戒航行序列(戦闘隊形)、Z3が第三警戒航行序列(輪形陣)、Z2が第二警戒航行序列(前方警戒)です。

 万遍なく全陣形を使うのは面白いですが、間に基地空襲が挟まってぼーっとしてると、今どのマスか判らなくなるのがネック。これもいい加減、改善して欲しいんですけどね。進撃画面(マップ画面)が出る都度、いちいち旗艦がアップになる事で肝心のマップ自体を隠してしまう事と、羅針盤or進撃/撤退の選択肢演出のために同じ状態になってしまう仕様は、第一期から一向に改善されないクソ仕様の一つだと思います。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20181001124550j:plain

 ネルソン自体は、対空以外全部改造しておけばLV1からでも出撃可能です。

 連合艦隊なのにネルソンが命中率の下がる主砲を装備してるのは、射程を上げて戦闘順番を1番にする事でネルソンの最初の攻撃をネルソンタッチに変え、ボスより先に攻撃するためです。

 例えば、この編成でネルソンの射程を延ばさない場合、行動順番がビス子→ボス→ネルソンとなるため、ボスから余計な攻撃を食らう原因になります。

 まあ、ネルソンタッチが発動しなければどのみち同じなんですが。

 

 ビス子、すずくま、ちとちよ姉妹の装備は攻略時と特に変わらず。

 ちとちよ姉妹の艦攻・艦爆の熟練度は下がったり上がったりしてるので、いちいち付け直しはしてません。両姉妹の装備とも、一時は艦戦以外の熟練度が全部剥がれて0になりましたが、現在はご覧のような有様なので、気にするだけ無駄かな、と。

 空襲マスの成否と結果がランダムすぎるからでしょうね。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20181001125857j:plain

 こちらは阿武隈とプリケツちゃん以外ガラっと変わってますが、役割は同じです。

 ぶっちゃけ、周回中に夜戦に突入した事がないので、夜戦要員は雷巡とプリケツちゃんだけで充分だと判断し、秋月型以外の駆逐艦は先制対潜攻撃可能なら何でもいい感じです。

 というか、駆逐艦なのに射程中+4スロのТашкентの先制対潜攻撃が強すぎるので、ジャービス枠は先制対潜ついてなくてもいいかも。(実際、TマスのMVPはほぼТашкент)

 北上→木曾、照月→涼月はいずれもレベリングの関係上で入れ替えただけで、殆ど意味はないです。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20181001130230j:plain

 第一、第二は陸攻ガン積みでボス集中。

 第三は対潜哨戒支援でTマスに集中。

 第三に陸戦くっついてるのは、Tマスでは撃墜されない&行動半径最小でも到達可能な事を利用した熟練度上げです。

 Mマスで大破撤退が頻発する場合は、第一か第二のどちらかをMマス集中でも構わないかと思います。丁周回の場合、最悪でもボスは夜戦にまでこぎつければワリとどうとでもなりますし、そもそもボスに辿り着けなければ周回する意味がないですしね。

 

 道中支援、決戦支援はいずれも不要。

 

 実際の戦績はこんな感じ。

  1. S勝利 戦艦 金剛
  2. 大破撤退(Tマス)
  3. S勝利 駆逐艦 卯月
  4. S勝利 戦艦 Bismarck
  5. S勝利 重巡洋艦 妙高
  6. S勝利 戦艦 長門
  7. S勝利 軽巡洋艦 那珂
  8. S勝利 軽巡洋艦 酒匂
  9. S勝利 戦艦 日向
  10. S勝利 駆逐艦 清霜
  11. S勝利 重巡洋艦 愛宕
  12. S勝利 正規空母 加賀
  13. S勝利 正規空母 赤城
  14. S勝利 戦艦 扶桑
  15. S勝利 軽巡洋艦 北上
  16. S勝利 正規空母 加賀
  17. S勝利 戦艦 比叡
  18. S勝利 駆逐艦 早霜
  19. 大破撤退(Tマス)
  20. S勝利 正規空母 赤城
  21. S勝利 軽巡洋艦 北上
  22. S勝利 戦艦 比叡
  23. S勝利 戦艦 日向
  24. S勝利 駆逐艦 清霜
  25. S勝利 駆逐艦
  26. S勝利 重巡洋艦 鈴谷
  27. S勝利 戦艦 陸奥
  28. 大破撤退(Mマス)
  29. 完全S 駆逐艦 萩風
  30. S勝利 戦艦 陸奥
  31. 完全S 駆逐艦 吹雪
  32. S勝利 軽巡洋艦 矢矧
  33. S勝利 駆逐艦 吹雪
  34. 大破撤退(Mマス)
  35. S勝利 重巡洋艦 筑摩
  36. 完全S 正規空母 飛龍
  37. S勝利 軽巡洋艦 北上
  38. 完全S 戦艦 陸奥
  39. S勝利 戦艦 陸奥
  40. S勝利 戦艦 Warspite
  41. S勝利 駆逐艦 清霜
  42. S勝利 駆逐艦 卯月
  43. 完全S 戦艦 比叡
  44. 完全S 駆逐艦 吹雪
  45. 完全S 駆逐艦
  46. 完全S 駆逐艦 清霜
  47. 完全S 戦艦 金剛
  48. 完全S 戦艦 陸奥
  49. 完全S 戦艦 日向
  50. 完全S 駆逐艦 綾波

 いずれも昼戦のみで夜戦はありません。とりあえず50戦しましたが、未だゴトランドは出ず……。

 ちなみに、ネルソンを使い始めたのが40戦目辺りからで、ネルソンタッチを使い始めたのがその数戦後で、完全勝利が続いてるのはそのためです。

 大破撤退はいずれもTマス、Mマスのみで、Z2の空襲マスが原因になってないのは、たまたま運がよかっただけな気がします。

 

 ちなみに、Tマスの大破撤退原因はいずれも撃ち洩らし。

 基地航空隊が全ミス、且つ第二の先制対潜攻撃後も姫が残った場合、例え大破しててもワンパン大破が発生するので、こればかりはしょうがないですね。

 

 Mマスの大破撤退原因は、主に撃ち洩らしたタ級ないしツ級によるワンパン。

 特にTマスで小破・中破が出ると高確率で狙われるので、開幕で潰し切れなかった場合、あるいは運が悪いとどうしても発生します。

 仮に、例えば道中支援を出してても来なかったり、支援攻撃がミスった場合はどうしようもないため、完全な対策をしようとすると、ここに基地航空隊を全部隊ぶつける以外の方法はないので、運が悪かったと諦めるしかないですな。

 

 最良の結果を出してもファンブルが付き纏う空襲ガチャと違い、TマスもMマスも確率の高い回避方法が存在するだけまだマシですが。