ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

2019年新春限定任務をやっちまおう。【後編】

 続いた!

 というワケで、2019年新春限定任務攻略、後編です。

亥年護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!

f:id:tikuwa_ore:20190106022417j:plain

【達成条件】駆逐艦or海防艦+軽空0~1隻のみの編成で、1-5・2-1でボスマスA勝利以上を2回、1-6のゴール到達を2回で達成。

 わーい、縛りめんどくさーい。

 でもまあ、難易度で云えば、前回の「謹賀瑞雲」よりは大分ラクです。

 

 1-5は対潜装備持ってない初心者以外は誰でもクリア出来るので割愛。

 4隻分の対潜装備さえあれば、駆逐艦4でも海防艦4でも余裕でクリア出来ますしね。

 面倒なのはどちらかというと、今月まだ1-5クリアしてない場合は、とりあえずクリアして1-6出さない事には次に進めない点。(クリアしてなかった勢)

 

 クリアしたという体で、1-6攻略編成はこんな感じ。

 駆逐艦海防艦5隻以上でAEGFBの最短ルートなので、駆逐艦6で。

f:id:tikuwa_ore:20190106022952j:plain

 先制対潜攻撃艦は2隻もいればEマス対策としては充分です。

 Fマス対策に対空駆逐艦を2隻。どちらかがカットイン出せば、まあまあ何とかなります的な。

 白露型改二コンビはBマス対策。

f:id:tikuwa_ore:20190106023336j:plain

 まあ、ぶっちゃけFマスさえ中破以下で抜けてしまえば、Bマスで大破しても問題ないんですけどね。

f:id:tikuwa_ore:20190106023355j:plain

 それでもまあ、Bマスで昼S勝利。

 これはこれで何とかなるもんです。

 

 2-1攻略編成はこんな感じ。

 水母と軽巡が編成できればCEHの道中1戦最短ルート固定が出来るんだけど、達成条件的に無理なので、軽空1+駆逐艦5編成。

f:id:tikuwa_ore:20190106023438j:plain

 Dマス・ボスマス共に上記装備で航空優勢取れるので、まだマシ。

 黒潮改二にGFCS装備させてるのは、姉艦2名よりレベルが1低いから、旗艦かつ攻撃手順を早める事で、出来るだけMVPチャンスを増やしてやりたかっただけなんですが、ぶっちゃけ意味はないです。

 だって、MVPは瑞鳳が持ってくし、この編成。

 

 軽空を入れた場合、どうやってもE→Dに逸れてボスマス直行はしません。

f:id:tikuwa_ore:20190106023509j:plain

 まあ、入れなくてもランダムでDに行くかFに行くかで結局道中2戦は変わりないので、軽空外す事に意味はありません。諦めろん

 Cマスとボスマスは単縦陣。DマスはCマスで中破が出たら警戒、出なければ単縦陣で。海域が浅くそれほど脅威ではないので、どっちゃでもエエです。

f:id:tikuwa_ore:20190106024438j:plain

 ボスマスのヲ級相手ですら、上記編成装備で優勢取れる程度ですしおすし。

 

 選択報酬その1。

f:id:tikuwa_ore:20190106024557j:plain

 とりあえず二式爆雷を選ぶぜ。(いっぱい持ってるけど)

 

選択報酬その2。

f:id:tikuwa_ore:20190106024638j:plain

 これは特注家具職人一択ですな。

 

 さて、ここまでクリアして問題が。ラストクエが4-5なんですが、ちくわさん西方海域は第二期になってから未だにノータッチだったので、慌てて攻略する羽目に。アホですね。

 ただ、戦力的には充分で警戒陣もあるので、ワリとサクサクっとクリア出来ました。

 4-2解放に7-1突破が必要とか4-5解放に4-4突破は当然として5-1突破まで必要とか色々面倒でしたが、いずれもストレートで突破できました。

迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!

f:id:tikuwa_ore:20190106024719j:plain

【達成条件】旗艦空母+駆逐艦2隻+自由枠3隻で、4-5ボスマスをA勝利以上4回で達成。

 というワケで、何とか4-5解放してチャレンジです。

 第一期では殆どチャレンジした事がないため、正直全く覚えてないです。

 

 とまれ、攻略編成はこんな感じに。

 高速+で最短ルート固定が出来るので、穴開いてる高レベル艦中心。

 武蔵の分の缶が足りなくて、慌てて開発したマンがやあどうもボクです。20回も開発しないうちにあっさり出てくれてマジほっとしたw

f:id:tikuwa_ore:20190106025322j:plain

 対空はご覧の状態で、道中・ボス共に問題なし。熟練度減りも発生しませんでした。

 道中Dの対潜マスの開幕雷撃が高威力なので、削り時のТашкентは缶以外対潜装備にして、先制対潜攻撃仕様に。たったそれだけで敵潜水艦の開幕雷撃の威力が極端に落ちるのでオススメ。

 ぶっちゃけ、しょっぱな中破しても何とかなりますが。

 

 というワケで、ルート固定するとこんな感じ。

 A(C)DHTの道中2戦の最短ルート。Dは対潜マスだから実質1戦みたいなモノで、それだけでも大分気がラクになります。

f:id:tikuwa_ore:20190106025700j:plain

 スタート地点からのAC分岐はランダムですが、AC共に能動分岐で結局Dマスにいけるので、どちらになっても特に問題はないです。間違えてFBを選ばない限りは。

 Dは潜水艦なので単横陣、Hは警戒陣、ボスマスは単縦陣。

 Hは警戒陣で中破させられたのが1回だけで、それ以外は全て小破未満のS勝利か完全Sだったので、単縦陣でも問題なさそうだけども、せっかくなので。

 

 削り時はいずれも夜戦S勝利。

f:id:tikuwa_ore:20190106025922j:plain

 昼Sは最後まで取れませんでした。ぐぬぬ

 んで、3回目までは夜戦Sストレート取れたんですが、4回目のボス最終形態は運悪く夜戦A勝利。何が運悪いって、よりにもよってHマスで翔鶴が中破して、肝心のボスマスで港湾棲姫にワンパン貰って即大破。そのせいで完全に火力不足で、ほぼ無傷の港湾棲姫とネ級が残ってしまい、結果A勝利に。

 新春限定任務的にはすでに達成なんですが、どうせならゲージ割りたいので5~6回目チャレンジ。

 5回目は、Ташкентの装備を上記編成に戻してボス特化にした結果、昼のうちに港湾棲姫は中破以上+随伴艦全滅で夜戦S。

 

 6回目は、更に武蔵改二の水偵を三式弾に変えて挑みました。

 6回目の昼終わりがこんな感じで

f:id:tikuwa_ore:20190106030629j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190106030652j:plain

 見事夜戦Sでゲージ破壊完了。ふー、焦った。

f:id:tikuwa_ore:20190106031012j:plain

 武蔵改二の三式弾変更は余り効果を感じなかったというか、ぶっちゃけ昼弾着可能なほーが強い気がしたり。

 

 選択報酬はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190106031029j:plain

 資材はどうでもいいとして強風改と紫雲とどっちか悩んだんですが、結局強風改に。

 どちらもすでに持ってるんですが、強風改も紫雲も1個ずつなんですよね。強風改は(ネジ消費半端ないですが)作れるのに対し、紫雲は作れない。でも即戦力になるのは強風改でどうしようかなーと。

 決め手となったのは、普段どちらをより多く使っているかという点。零式水上偵察機11型乙(熟練)を2つ持ってるため、紫雲はイベントどころか普段ですらあんまり使わないのに対し、強風改は何だかんだで使う場面が多く、更に二式水戦改(熟練)を2つ持ってるので、強風改がもう一つ増えれば、ダブル航巡or航戦に二式水戦改(熟練)+強風改を積めるなと判断したのが最終ジャッジ。

 

 まあ、二つくれよって感じですけどね。

f:id:tikuwa_ore:20190106031523j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190106031537j:plain

 とりあえず、そろそろ2019冬イベント始めます。はい。