ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019冬イベント開始!/E-1甲「ブラケット水道・クラ湾沖/中部ソロモン海域鼠輸送」攻略

 というワケで、1月8日になってようやく始めましたというか、ケツ18日ってマジかよ。時間ねーじゃんって事で慌ててわたたた。

 

 E-1はのっけから輸送ルートと戦略ルートのダブル仕様なので、先ずは輸送ルートから。

E-1甲輸送ルート攻略

 全体マップはこんな感じで、最短ルートはCEFGの道中2戦ルート。

f:id:tikuwa_ore:20190109023326j:plain

 スタート→Cの条件が村雨(改二?)+重巡1+駆逐2、C→Eの条件が4隻以下なので、こんな感じに編成。

f:id:tikuwa_ore:20190109023548j:plain

 村雨改二以外は全てセカンド艦です。

 プリケツちゃんのみガチ装備命中偏重で、後は大発ガン積み。

 支援はなしです。

 

 でまあ、上手くいけばこんな具合に最短ルートで進めます。

 いいよね、最短。

f:id:tikuwa_ore:20190109023421j:plain

 Cは水雷戦隊で、Eは駆逐3が出る夜戦。共に警戒陣で抜けます。無視無視。

 Fは揚陸艦地点で、Gのみ単縦陣。

 っていうか、今イベントの警戒陣って優秀じゃないですか? 初めて実装されたときは、単純にこっちの攻撃威力減る上に全然命中しないし、そのくせ敵の攻撃はしっかり当たるのでクッソ使う意味ねー状態だったのに、今回は普通に攻撃命中するし、逆に敵の攻撃はバンバン回避するし、万が一当たってもカスダメに終わったりしてマジ優秀。

 

 編成的に昼Sはやっぱり難しいですが、

f:id:tikuwa_ore:20190109023911j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190109023919j:plain

 夜戦まで持ち込めばS勝利は容易いです。

 ほぼプリケツちゃん無双で、彼女のみカスダメすら食らわなかったw

 

 駆逐艦3隻大発ガン積みで、TP消費はこんな感じ。

 3戦でクリア可能ですな。

f:id:tikuwa_ore:20190109024359j:plain

 というワケで、輸送ルートはさっくり終了。

f:id:tikuwa_ore:20190109024434j:plain

 ぶっちゃけ、ラストは残りTPちょっとなので装備変更しようと思ってたんだけど、すっかり忘れててそのまま出撃しちゃったけどクリア出来たので、何とかなるなる。

 めぼしいドロップはありませんでしたが、丁度欲しかった無印の速吸が、道中でドロップしました嬉しい!

E-1甲戦略ルート攻略

 さあ、続きまして戦略ルートです。甲だと最短4回で突破可能。

 先ずは解放されたルートから。

f:id:tikuwa_ore:20190109024652j:plain

 最短はBHCLの道中3戦ルート。

 今度はCマス直行最短便が使えないので、ちょい厄介。

 最短ルートは、スタート→Bが軽巡2+駆逐4(村雨必須?)で、C→Lが6隻編成且つ水上電探5以上装備(旗艦必須)という事で、編成はこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20190109024932j:plain

 阿武隈は何時ものセカンド艦です。一人だけCマス警戒の先制対潜装備+露払い甲標的で、後は連撃+水上電探装備で。

 那珂ちゃんを下げてるのは、道中警戒陣で抜けるためです。

 村雨改二と霞改二は輸送ゲージ攻略からの続投。他の朝潮駆逐艦もボス特攻があるので、改二勢且つE-2以降で使わない艦を採用。

 

 上手く行けば、こんな感じに。

 なお、丙や丁は最短ルートの通過条件が違うらしいので注意。

f:id:tikuwa_ore:20190109025532j:plain

 Bは何時もの対潜ガチャ。運が悪いと開幕で中破しますが、先制対潜攻撃で1隻でも減らしておくと被害が目に見えて減ります。面倒なら対潜支援を出すのもアリかと。

 Hは駆逐のみ、Cは前述通りの水雷戦隊。どちらも警戒陣で抜けます。

 

 んで、ボス。台詞と声が完全に村雨。見た目はそうでもないけどね。

f:id:tikuwa_ore:20190109025827j:plain

 帽子が溶けてるのが気になるマン。

 

 初戦は昼終わりでこんな状況でしたが、

f:id:tikuwa_ore:20190109025859j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190109025940j:plain

 この状態からでも、夜戦まで持ち込めば何とかS勝利。
 ただ、満潮から村雨まで、全ての艦娘が万遍なく攻撃をヒットさせて何とか削りきったって感じでなかなか危うかったので、2回目からは決戦支援を投入。

 無駄にケチっても仕方ないので、ガチ支援で。

f:id:tikuwa_ore:20190109030105j:plain

 道中支援はありません。

 

 んで、順当に3回目まで全て夜戦Sで削り終わって、ラスダン4回目。

f:id:tikuwa_ore:20190109030143j:plain

 謎の白濁液

 

 んが、ここに来て支援が完全にスカりやがって、まさかのエリツ級1隻落としただけの仕事しない状態という散々なミステイクに!

f:id:tikuwa_ore:20190109030236j:plain

 でもまあ、昼終わりはこんな感じでまずまず。

 軽巡以外はみんな特攻ついてるので、強い強い。

f:id:tikuwa_ore:20190109030357j:plain

 あぶぅは昼戦開始早々、ボススナイプでワンパンして寝込みました。あぶぅ。

f:id:tikuwa_ore:20190109030458j:plain

 大分HP残ってるし、ラスダンで強化型だからどうかなーと思いましたが、無事夜戦S勝利でゲージ破壊成功! ふー。でも、ラストシューティングは村雨改二だったので、やっぱりギリギリ。ちょっと怖いですな。

 

 とまれ、甲報酬ゲットだぜ!

f:id:tikuwa_ore:20190109030640j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190109030651j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190109030701j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190109030940j:plain

 その他、道中のめぼしいドロップは、択捉と占守。うまうま。

 

 資源消費はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190109030854j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190109030902j:plain

 まあ、ほぼ誤差みたいなもんですな。

 

 とりあえず、輸送・戦略共に沼る事なくストレートクリア出来たのでほっと一息。残り日数が短いから、場合によっては何時も通り難易度下げてさくさくっと終わらせて、早波&Johnston堀りに入りたい。

f:id:tikuwa_ore:20190109031007j:plain