ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019冬イベント/E-2甲「ラバウル・中部ソロモン海域/六〇三作戦」戦略ゲージ1

 E-2甲攻略です。1ゲージ目はワリとラクなほーです。

(この後、ギミック解除にてこずるとは予想もしてなかったマン)

 

 マップはこんな感じ。

 軽空起用の下ルートが主流らしいですが、対潜ガチャと空襲ガチャを避けたかったので上ルートで行きます。

 が、スタート地点解放ギミックの関係で結局下ルートは通る事になるので、これが全く無駄な発想だったと気付くのは後々の話なので、みんなは真似しちゃダメです。情報出揃った後にわざわざ上ルート攻略を選ぶなんぞ、情報を正しく読み解けないアホがやる事やぞ(戒め)。

f:id:tikuwa_ore:20190111124341j:plain

 上ルートのルート固定条件は以下の通り。

  1. 戦艦・軽空・雷巡なしの駆逐3以上でスタート→D固定。
  2. 水上電探搭載艦5隻(旗艦必須)でD→F固定。
  3. F→G(能動分岐)→J→Kは上記条件を満たしていれば自動的に固定。

  なので、こんな感じに編成。

f:id:tikuwa_ore:20190111124505j:plain

 ボス用に特攻付きの神通。

 駆逐枠に同じく特攻付きの吹雪、叢雲、暁。いずれも改二。

 残り枠にルート固定条件に影響しない重巡2隻。

 警戒陣を使う事を考えて、道中の火力艦を下方に配置。

 

 上手くいけばこんな感じにすんなりと一直線。

f:id:tikuwa_ore:20190111124516j:plain

 DとFは水雷戦隊、Jは重巡付きですが道中支援出していれば何とかなります。

 単縦陣でも警戒陣でもお好きなように。自分は、途中で中破艦が出たら警戒陣を使ってました。

 

 支援艦隊はE-1の使い回し。

f:id:tikuwa_ore:20190111125123j:plain

 ぶっちゃけかなり弱めなので、道中が安定しないようなら、もっと強い編成の方がいいと思います。

 

 基地航空隊は陸攻ガン積みでKのボスマス集中。

f:id:tikuwa_ore:20190111125437j:plain

 ちなみに、Kマスまでの行動半径は5です。

 

 ボスは重巡棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20190111125536j:plain

 基地航空隊終了。

f:id:tikuwa_ore:20190111125611j:plain

 昼では倒しきれず、夜戦。

f:id:tikuwa_ore:20190111125625j:plain

 重巡棲姫が小破以上のダメージ+神通さえ生き残っていれば、大抵何とかなります。特攻しゅごい。

 

 とか調子に乗ってたら、ラスダンで沼る羽目に。

f:id:tikuwa_ore:20190111125733j:plain

 ちゃうねん。重巡棲姫がめっちゃ神通スナイプしてくるねん。

 最初のラスダン(変な日本語)では、昼戦の開始早々に無傷の神通にスナイプ→ワンパン大破という嫌がらせとしか思えないアルゴリズムで、運営の悪意と殺意しか感じないぐぬぬぬ状態でした。

 

 この後、3~4戦するも、悉く失敗(うち1回は道中での大破撤退)。

 こりゃいかんぞという事で、急遽ボス支援を投入。

f:id:tikuwa_ore:20190111125915j:plain

 ガッチガチのガチ。

 

 昼戦開始。

f:id:tikuwa_ore:20190111125942j:plain

 航空隊及び支援攻撃終了。

f:id:tikuwa_ore:20190111125950j:plain

 昼戦終わりかーらーのー

f:id:tikuwa_ore:20190111130042j:plain

 夜戦早々の神通スマッシュでフィニッシュ!

f:id:tikuwa_ore:20190111130051j:plain

 尚、吹雪・叢雲・暁の3名がボス夜戦で活躍する機会は一度としてありませんでした。マジで。(全部神通さんが持ってったから)

 

 道中削りがサクサクストレートだったので、ゲージ破壊にこれほど手間取るとは完全に予想外。

 でもまあ、これもスタート地点解放ギミックの解除に比べれば全然可愛いモノだと、後々気付くのです……。