ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019冬イベント/E-3丙「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖/南海第四守備隊輸送作戦」輸送ゲージ攻略

 乙にするかどうかで悩みましたが、残り時間がないので丙にしました。

 E-3は輸送と戦略のダブルゲージで、先ずは通常艦隊で輸送ルートを攻略します。

 初期マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190113130249j:plain

 最短はAFEILPSの、空襲2回+戦闘2回ルート。

 Aは能動分岐で、E→Iは軽巡1+駆逐2以上、且つ水上電探2以上。P→Sは索敵値一定以上でルート固定可能なので、編成はこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20190113130727j:plain

 全て特攻艦ではなく、輸送優先の編成です。

 軽巡1+駆逐2枠は大発担当艦。軽巡には水上電探1を搭載。

 道中2回空襲マスを超えるので、戦力+制空要員として伊勢改二と、対空番長摩耶改二を起用。摩耶改二は対空カットインと水上電探を両立させるGFCSを装備。この電探、ほんま優秀な上に便利で超好き。神装備ですわ。

 阿武隈は何時も通りの雷巡替わり。

 警戒陣備えで、大発担当艦は第1~3に、戦力担当は第4~6に配置。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

 第一、第二は基本陸攻ガン積み。第三は陸戦ガン積み。

f:id:tikuwa_ore:20190113131342j:plain

 第一はボスマス、第二はLマス集中。

 第三はFとIの空襲マスにそれぞれ1回ずつ。

 第一の熟練度はモリモリ剥げますが、泣かない。

 逆に第二はモリモリつきます。

 特攻艦がいないためボス戦に不安が残るので、道中支援と決戦支援は毎回出しました。編成はE-2戦略ゲージ2攻略時に使ったモノと同じなので割愛。

輸送作戦開始。

 ルート固定が上手くいけば、こんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190113131740j:plain

 前述と重複しますが、Aは能動分岐。間違えてCに行かないように。

 F、Iは空襲マスで輪形陣。

 Eは水雷戦隊で単縦陣。

 Lは重巡リ級2+水雷戦隊。リ級が若干厄介で、ここで大破撤退しても悲しいから警戒陣で抜けます。

 Pは揚陸艦地点で、Sが輸送ゲージボスで単縦陣で挑みます。

 

 Fマスはリコリスと飛行場姫の組み合わせが幾つかあります。

f:id:tikuwa_ore:20190113131952j:plain

 ただ、基本どの組み合わせを引いても、上記編成+陸戦1隊で優勢以上は確実に取れます。

 

 Eマス編成は弱めなので、単縦陣で抜けられます。

f:id:tikuwa_ore:20190113132232j:plain

 ツ級による駆逐艦娘スナイプによるワンパン大破は怖いですが、道中支援をつけてれば問題ないですね。

 

 IマスもFマスと同じく、リコリス+飛行場姫の組み合わせパターンが幾つかあります。

f:id:tikuwa_ore:20190113132608j:plain

 画像の編成は一番強いパターンで、これを引くと摩耶の対空CIが発動しても均衡が精一杯です。丙ですら均衡が精一杯って、乙以上だとどうなるのか想像もつかない。

 リコリス単品だと優勢で、それ以外だと優勢~確保まで行けるので、画像例だけがファンブルって感じですかね。

 

 Lマス編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190113132827j:plain

 道中支援+基地航空隊でほぼほぼ壊滅できるため、警戒陣で抜けても昼S取れますが、下手に単縦陣を選ぶと駆逐艦がスナイプされてエライ事になりますし、道中支援+基地航空隊がスカったときに目も当てられない状況になるため、単縦陣はあんまりオススメしません。

 

 ボスは南方棲戦姫。陽抜のラスボスだっけ?(うろ覚え)

f:id:tikuwa_ore:20190113133028j:plain

 ぱいおつえろい。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190113133108j:plain

 南方棲戦姫は多少の制空力を持っていて、開幕に戦闘機を飛ばしてきますが、伊勢改二がいれば(摩耶の対空CIが不発の場合でも)確保は容易いです。

f:id:tikuwa_ore:20190113133204j:plain

 ね。

 

 昼戦終了でこんな感じですが、

f:id:tikuwa_ore:20190113133309j:plain

 特攻艦が一人もいないので、これだけ削っても結構不安が残る感じ。

 前後しますが、このキャプチャ画像時のチャレンジ1回目の時点ではボス支援は出してません。

 

 とりあえず、1回目は無事夜戦Sで終了。

f:id:tikuwa_ore:20190113133409j:plain

 ただ、昼終わりの残りHP80状態にも関わらず、結局夜戦フィニッシャーは阿武隈のカットインで、阿武隈の出番が来るまで全員カスダメしか出さなかった状況が酷く不安だったため、この後は全力でボス支援も出す事にしたワケです。

 輸送作戦中は大発が必要で遠征が出せなくなるため、さっさと終わらせたいという思惑もあります。うす。

 

 上記編成+装備でのS勝利時のTP消費はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190113133602j:plain

 380÷93なので4戦ではちょっと足りず、最低5戦以上。クソめんどくせえ。

 鬼怒から水上電探下ろして大発もう一つ積んで、伊勢の水上機を水上電探に交換すれば1回100超えるから全4回で済むんだけども、そうなると伊勢が弾着使えなくなって、道中・ボス共に戦力低下して本末転倒なので我慢。ぐぬぬ

 ラスダン。

 残りTPがちょろっとなので、駆逐から大発下ろして、夜戦時のボス削りを想定したカットイン装備に変更しました。

f:id:tikuwa_ore:20190114092619j:plain

 そんだけ。

 

 ラスダンボス編成。

f:id:tikuwa_ore:20190113134718j:plain

 Wikiだと最終形態があるみたいな扱いになってますが、丙では特にそういうワケでもない模様。第1回目と同じ編成だしね、これ。

 んで、昼の開幕終了がこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20190113134940j:plain

 昼戦終了時がこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190113135009j:plain

 最後まで昼Sは無理だったよ。

 

 とまれ、夜戦S勝利でフィニッシュ。

f:id:tikuwa_ore:20190113135030j:plain

 結局、フィニッシャーはあぶぅでした。

 ボス支援出しておいてよかった。危ない危ない。

f:id:tikuwa_ore:20190113135048j:plain

 結局、E-3輸送ゲージはストレート5回で終了。

 4回目終わりで本体のキラも支援のキラも剥げたので、途中でキラ付け1回挟む事になったのがちょっと面倒だったくらいで、それほどてこずった感もなく、すんなり攻略できました。云うて、キラつけたのは支援のみで、本体は疲労抜きで出撃しましたけどね。

 E-2の続きからそのままやってたから、しょうがないね。おかげで、輸送ゲージ終了後の全艦キラ付けがめちゃくちゃ大変だった……。燃料と弾薬が掘りでもやってんのかよってくらい見る見る減ったし。

 

 で、Cマスから先のルートが追加されて、とりあえず終わり。

f:id:tikuwa_ore:20190113135501j:plain

 さあ、泣いても笑っても次でラスト。

 レア泥は日振ちゃんのみ。グラ確保用に涼月無印が欲しかったんだけどなあ。残念。