ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019冬イベント/E-3丙「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖/南海第四守備隊輸送作戦」ギミック解除

 輸送ゲージを攻略したところで、最終ボスが鎮座するZマスまでの上ルートが新たに追加されたワケですが、道中Tマスからの分岐U→Wは「ドキ★空母だらけの深海棲艦~戦艦棲姫もいるよ!~」で、Vマスは「艦これ運営が考えた最強の中二病深海棲艦」ことレ級が鎮座するクソマスなので、これを回避するためのルート追加ギミックを進めます。

f:id:tikuwa_ore:20190113135501j:plain

 丙でのルート追加ギミック解放プロセスは以下の6つ。

  1. Fマス(空襲マス)に航空隊を出した上で、艦隊本体で制空権優勢を取る。
  2. Iマス(空襲マス)に航空隊を出した上で、艦隊本体で制空権優勢を取る。
  3. Sマス(輸送ボス)でS勝利を取る。
  4. 基地防空で航空優勢を1回取る。
  5. Tマス(空襲マス)に航空隊を出した上で、艦隊本体で制空権優勢を取る。
  6. Kマス(空襲マス)に航空隊を出した上で、艦隊本体で制空権優勢を取る。

 甲乙丁とか知らんので、自分で調べろ。

 このうち、FIの制空権優勢と輸送ボスS勝利は一度にこなせるので、大きく分けて3段階で進めます。

(1)~(3)Fマス、Iマス、Sマス攻略

 前述通り、Fマスの制空優勢、Iマスの制空優勢、輸送ボスS勝利の三つの条件を一気に攻略します。

f:id:tikuwa_ore:20190114164129j:plain

 ルートは輸送ゲージのまんまなので、ルート固定の方法は全く同じ「軽巡1+駆逐2以上、水上電探2以上、且つ索敵値一定以上」でOKです。

 

 というか、輸送ルート編成の大発搭載役3名を下ろして交換するだけです。

f:id:tikuwa_ore:20190114164900j:plain

 霞改二と大潮改二を、特攻持ちの嵐と萩風に変更。

 制空権争いをするので、鬼怒改二をSaratogaに変更。ちなみにこのサラはセカンド艦です。

 伊勢改二以降は輸送ボス攻略時と同じ。

 電探2の条件が駆逐のみで満たせているため、摩耶のみ電探をGFCSからFuMOに変更しただけです。

 基地航空隊と道中支援の編成は輸送ルート攻略時と同じです。

 基地航空隊の送り先もほぼ同じで、第一はボス集中、第二はLマス集中。第三はIマス集中です。

 特攻艦を増やしたので、ボス支援はなしで挑みます。

 

 Fマスでの様子。

f:id:tikuwa_ore:20190114165255j:plain

 まあ云うて丙ですし、輸送ボス攻略時はリコリス相手でも、空母なし状態から優勢以上が取れてたので、特に問題はないです。

 

 Iマスも問題なし。

f:id:tikuwa_ore:20190114165558j:plain

 輸送ボス攻略時はリコリス棲姫+飛行場姫を引いてしまうと制空均衡になる場合があったので、念のため基地航空隊はこちらに集中させましたが問題ないですね。

 

 ボスも、攻略中はついぞ昼Sは取れませんでしたが、攻略後なら余裕ですね。

f:id:tikuwa_ore:20190114165817j:plain

 ドロップは道中で瑞穂を引いた程度で、特にめぼしいものはありませんでした。残念。

(4)基地防空

 空襲自体がランダム発生なので、来るのを待つしかありません。

 基地航空隊の第三部隊を防空に充て、輸送ルートをそのまま進みます。

f:id:tikuwa_ore:20190114170206j:plain

 自分の場合は運悪く、Pマス到達まで発生しませんでした。

 Wikiでは条件に「無傷」とありますが、自分は優勢で多少ダメージが出ましたがクリア出来たため、多少ダメージを受けても問題ない様子。

 

 Pマスまで進んで撤退するのもアレなので、ついでに輸送ボスに再チャレンジ。

f:id:tikuwa_ore:20190114170334j:plain

 もう一度昼Sが取れましたが、ガチャンでした。残念。

(5)~(6)Tマス+Kマス攻略

 こちらは解放された上ルートになるため、編成を改めます。

 本来なら連合艦隊で進めるのですが、TKは一度に済ませられず、連合艦隊でギミック解除すると逆にクソ手間なので、潜水艦で解除します。

 潜水艦がTKマスに進むまでに必要なルート固定はないので、気にしなくて大丈夫です。

f:id:tikuwa_ore:20190114170807j:plain

 ルートは二通り。ACDGJKの道中1戦ルートと、ACDGKの道中戦闘なしルート。

 Cは潜水艦なので自動的にD敗北になりますが損害なし。

 Dは空襲マスなので自動的に完全S勝利。

 Gは能動分岐。

 上ルートのJは重巡戦隊。次が目的のTマスなので、大破しても進撃可能。

 下ルートはそのままKマスなので、こっちも特に問題なし。

 

 攻略編成は、E-2甲のギミック解除時と同じですが、御札と制空値を取る関係で、丙以上の場合潜母が合計8隻以上(E-2分も含む)必要なので、ないとちょっと厳しいです。

 通常海域でドロップする潜水空母は伊8改、伊19改、伊58改だけなので、これらを重複して作るとしても、最低2隻は別の潜水空母が要りますし、水戦も最低8機は必要なので、新参提督だとかなり厳しいですよね。

f:id:tikuwa_ore:20190114171137j:plain

 潜母には水戦をフル搭載。潜水艦には魚雷。

 警戒陣を使う事を考えて潜水艦を下げましたが、大破進撃可能なので、特に意味はないです。

 

 基地航空隊は、第三のみ行動半径が足りないので変更。

f:id:tikuwa_ore:20190114171129j:plain

 Tは行動半径5、Kは行動半径4必要です。

 上ルート時はせっかくなので、第1第2をJマス集中。

 第三は目的の空襲マス集中でOK。

 下ルート時は第1第2共に不要なので、休息させておきましょう。

 支援艦隊は不要。

 

 Cは潜水新棲姫旗艦の対潜マス。

f:id:tikuwa_ore:20190114171607j:plain

 敗北Dがつきますが、我慢。

 

 Jマスの丙敵編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190114171654j:plain

 陸攻ガン積み部隊×4が襲撃するので、開幕でこんな感じです。

f:id:tikuwa_ore:20190114171743j:plain

 いとも容易く行われるえげつない無慈悲な昼S。

f:id:tikuwa_ore:20190114171848j:plain

 悲しいけど、これ戦争なのよね。

 

 Tマス。

f:id:tikuwa_ore:20190114171921j:plain

 まあ、余裕です。

 

 続いてのKマスも、やっぱり余裕。

f:id:tikuwa_ore:20190114171942j:plain

 そう、丙ならね。

 

 というワケで、ダイソン付き空母艦隊もレ級も回避出来るT→Zの直通ルートが追加されました。

f:id:tikuwa_ore:20190114172009j:plain

 ZZも潜水新棲姫の対潜マスで、乙以上だと阿鼻叫喚の地獄が展開するそうですが、きっと丙なので大丈夫だと思います。思いたい。