ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019冬イベント/E-3丙「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖/南海第四守備隊輸送作戦」戦略ゲージ攻略

 2019冬イベラストです。

 初期マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190115012032j:plain

 最短ルートはA→C→G→J→T→ZZ→Zの道中対潜2戦・空襲1戦・通常戦1戦コース。

 乙以上だと対潜マスが鬼門で厳しいらしいですが、丙だと楽勝でした。

 Aは能動分岐でCを選択。

 C→Gは水母1駆逐3以上で固定。

 Gは能動分岐でJを選択。Tまで自動。

 T→ZZは戦艦+空母が合計3以下、史実艦一定数、水上電探4個以上(旗艦必須)っぽいです。

 wikiだとT→ZZの条件で「空母(瑞鳳・隼鷹・飛鷹除く?)」とありましたが、少なくとも瑞鳳改二と隼鷹改二は普通に空母枠扱いでした。

 攻略艦隊について、当初この情報を信じて、瑞穂ではなく伊勢改二を編成して、戦艦2+カウントされない軽空母2で「戦艦+空母が合計3以下」の条件を守ったつもりだったんですが、結局ルート逸れが発生。ACDGJTUWZルートで1回削りました。正直、戦力的には特に問題はなかったんですが、対潜マスが思ったほど脅威ではなかった事、せっかくギミック解除したし、最短ルートの方がやっぱりラクだよなと判断し、2回目からは以下の編成にしました。

 軽空の艦載機熟練度が剥げてるのは、1回出撃した後だからです。

 

 とまれ、水上打撃部隊で挑みます。第一艦隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190115012216j:plain

 瑞穂はDマス避けのルート固定要員なので、余った水戦+甲標的に、ルート固定条件の電探を装備させただけ。最終的に日進と交換するつもりで組み込んでいる思惑もあります。

 戦艦枠はスロが多くて、火力・命中率の維持が可能な武蔵改二を起用。コストは高いですが、良い仕事してくれます。

 対潜マスがあるので、空母は軽母を選択。対潜能力の高い瑞鳳改二乙と、飛鷹改とレベル差があるというそれだけの理由で隼鷹改二を起用。

 連合カットイン装備で、制空値は余り意識せず。

 航巡はE-1からここまで万遍なく使用してきたので、最後の航巡とねちく姉妹。手持ちの水戦ガン積みで制空補助役です。

 

 第2艦隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190115013629j:plain

 ルート固定用の史実艦かつ駆逐艦3として、特攻艦の磯風乙改、萩風、嵐を起用。上に編成してるのは、ボス夜戦時に素早く動いて貰うためです。

 阿武隈改二とТашкентは何時もの先制対潜攻撃仕様。

 摩耶改二は対空マス警戒の対空カットイン仕様です。

 電探の数は武蔵1+駆逐3の合計4個で足りてるので、これでOKです。

 

 基地航空隊は第1と第2はそのまま。第3を対潜仕様に。

f:id:tikuwa_ore:20190115014006j:plain

 ZZマスまで半径幾ら必要か判らなかったので、とりあえず二式大艇で延長しておきました。実際どうなのかわかりません。多分、位置的に6か7だと思うんですけども。

 第1、第2はボスマス集中。第3はCとZZに1回ずつ送ります。

 

 道中支援は対潜支援哨戒です。

f:id:tikuwa_ore:20190115014250j:plain

 素の対潜値高い組がめっちゃいい仕事してくれます。グッジョブです。

 鈴熊は、正直よくわかりませんw Jマスにも来てくれますが、駆逐艦1隻程度沈めたら御の字くらいのアレです。

 

 尚、ボス支援は最後まで不要でした。

ルート攻略

 上手くいけば、こんな具合に最短ルートでボスまで辿り着けます。

f:id:tikuwa_ore:20190115014854j:plain

 能動→対潜→能動→通常戦闘→空襲→対潜→ボスです。

 

 Cマス。

f:id:tikuwa_ore:20190115014828j:plain

 潜水新棲姫の開幕攻撃が凶悪ですが、対潜支援を多めに回してるので、開幕で沈める事もしばしば。開幕で中破以上まで追い込めば、先制雷撃も怖くない。

 

 Jマス。

f:id:tikuwa_ore:20190115015305j:plain

 ヌ級がそれなりに厄介枠ですが、連合艦隊なので支援なしでも昼Sは容易です。

 全出撃中、ここで小破以上のダメージを受けたのは画像の1回だけでした。

 

 Tマス。

f:id:tikuwa_ore:20190115015420j:plain

 制空値は画像の編成程度で、補助なしでも優勢~確保は余裕でした。ここも特に問題はないですね。ただの通過点。

 

 ZZマス。

f:id:tikuwa_ore:20190115015527j:plain

 随伴艦がeliteになってるだけで、潜水新棲姫自体は大きく代わりなしなので、ここも問題なく。

 

 ボスは深海日棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20190115015649j:plain

 今までになく媚の一切ない不気味なデザインで、これはこれでいいですな。

 

 昼戦終了でこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190115015755j:plain

 前述通りこれは2回目のチャレンジなので、すでにゲージは減ってます。

 

 友軍は風雲。

f:id:tikuwa_ore:20190115015912j:plain

 大分削ってくれました。

f:id:tikuwa_ore:20190115020004j:plain

 もちろん、夜戦S。

f:id:tikuwa_ore:20190115020031j:plain

 この連撃、1回目は400ダメ出てます。完全にオーバーキルwww

 

 ちなみに、1回目はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190115020143j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190115020122j:plain

 友軍がボスにトドメ刺しちゃってトホホな夜戦Sでした。

ラスダン。

 ゲージは最低5回で、ここまでストレート5回です。

f:id:tikuwa_ore:20190115020240j:plain

 ラスボスは道中より強化されますが、特にボス用に装備や編成を変更したり、ボス支援を出したりはしませんでした。

  どうせJohnston出るまで周回するんだし、沼ったら沼ったで「Johnston掘る機会が増えて売れしいドン!」という諦観的な何か。

 

 ラスダン編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190115020551j:plain

 丙ですらダブルダイソン。鬼かよ。

 とまれ、開幕終了時点はこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20190115020636j:plain

 昼戦終了時はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190115020702j:plain

 大分残ってますな。

 

 友軍艦隊、日進隊参上。

f:id:tikuwa_ore:20190115020727j:plain

 この、該当イベントで入手する艦娘を先に出すネタバレ演出、感動が薄れるからホント止めて欲しいんですけど。運営はアホの子なのかな。

 

 とまれ、友軍のおかげでダブルダイソンは消滅。

f:id:tikuwa_ore:20190115020841j:plain

 ボスHP結構残ってるから大丈夫かなと少し心配でしたが、そこは噂の特攻艦。ほぼ満タン状態からでも余裕でした。

 磯風と萩風がボスのHPを削りまくり、嵐がトドメのフィニッシュ!

f:id:tikuwa_ore:20190115020928j:plain

 これにて、2019冬イベント一先ず終了! はー、だるかった。
 最後は丙に落としたので、特に詰まる事なくストレート5回でクリア出来てよかったドン。

 ちな、E-3戦略はキラ付けもしませんでした。3回目でキラ消えたけど、疲労抜きだけでそのまま出撃。それくらいヌルかったワケです。

 

 ヌルい分、丙報酬はしょっぱい。

f:id:tikuwa_ore:20190115021029j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190115021037j:plain

 まあ、甲標的 丙型貰えるだけマシ。

 

 んで、困った事に、本来ならこの後「クリアおめでとう!」演出が入るんだけれども、この画面のままフリーズ。

f:id:tikuwa_ore:20190115021113j:plain

 最悪ですわ……。

 フリーズ云うてもアイコンはふよふよしてて一向に猫りもしないのね。とりあえず30分ほど待ってみたけど回復しそうにないのでリログしたら普通に繋がったけど、クリア画面見られないまま終了とかホント寂しすぎて辛い。

 まあこういう理由があっての事だけどもさ、

 鯖攻撃は今回が初めてってワケではなく、以前からずっと同様の事は起きてたワケで、解り切ってる問題に対して抜本的な対策をしろというか、とりあえずいい加減リジューム機能を作れって云う。ホントに。

 DMMは規約上日本からの利用しか認めてないから、海外からのアクセスを全遮断すればいいんだろうけど、実際海外客が無視できない数いて収入源になってるから遮断出来ないんだろうね。それ以外に海外からの攻撃だと判ってるのに、海外からのアクセスを遮断しようとしない理由がないものね。困ったもんで。

 

 ちなみに、E-3開始時点から終了時の資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190115021408j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190115021420j:plain

 今回空母系の出番が殆どなかったのでボーキ消費は緩やかだけど、E-3までフル支援で突っ走ったので、燃料消費がやばい。

 掘りに耐える分は充分あるし、ボス支援なくてもボス倒せるのが判ったし、常時1隊は遠征に出せるから、ちょっとはマシになると思いたい。

 とりあえず、Johnston掘り行ってきます。