ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

【艦これ6周年記念】演習で艦載機熟練度が減らなくなった件【嬉しい】

 タイトルままで特に何もないんですけれども、自分的には今までで一番嬉しい仕様変更。

 以前から何度となく、「艦載機熟練度が戦闘で減るのは、撃墜されて妖精さんが死亡したからと解釈出来るが、演習で艦載機熟練度が減るのはおかしい」と指摘してきただけに尚更。

 何が嬉しいって、クソガチ編成に対向しやすいというのもそうだけども、空母・水母・航空戦艦・航空巡洋艦系の演習レベリングがし易くなったのが。

 今までは艦載機熟練度が下がるのを恐れて、演習ではイベントや出撃では使わない艦載機を使う場合が殆どだったけど、これからは遠慮なく最大戦力を投入出来ると思うとホントに気が楽。

 過去最高にクソだったのは、熟練度MAXの艦載機がたった一度の演習で全ハゲした時だな。最大まで付け直すのにどれだけの時間がかかったかwww

 その時の演習相手は、確か「翔鶴&瑞鶴改二甲、大和改、武蔵改、秋月改、摩耶改二」という制空権絶対殺しつつ大和型と翔鶴型でぶん殴ってくる艦隊で、大和型の弾着を防ぐためにも最低でも均衡まで持ち込む必要があり、どうしようもなかったのね。空母カットイン実装前で、空母の基本装備が艦攻1+艦戦3だった時代だけに、赤城と加賀に艦戦爆積みして、後は大和型2+長門型2でぶん殴るしか対抗手段がなかったのよね。しみじみ。

 

 それはそれとして、オレの嫁艦の第三改装が可愛すぎて死ぬ件について。

f:id:tikuwa_ore:20190423132442j:plain

 無印はお姉さんっぽくて、改二でちょっとアホの子っぽくなったけど、改二丙でまたお姉さんっぽく戻ったのでホントに嬉しい。

 金剛は、見た目も言動も凄く出来るお姉さんっぽいのに、中身と口調がちょっとアホっぽいところとのギャップが魅力的だと思ってるので、改二ビジュアルのアホっぽさは余り好きではなかったのよね。もちろん、あれはあれで長女然としているというか、自信に満ち溢れてる笑顔という解釈も出来るから、嫌いって云うほどでもなかったんだけれども。

 

 後は新装備ゲット系のクエストをちまちま消化して、イベントに備えたり。

f:id:tikuwa_ore:20190423132951j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190423132648j:plain

 まあどうせ、最終的には丙か丁で済ませると思いますけどね。

(ゲームは楽しく遊びたい勢)