ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019春イベント『発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」』開始!/E-1甲「艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地」攻略

 遅まきながら始めました。

 しょっぱなからギミック解除! クソ面倒なギミック解除! いい加減止めて欲しいんだけどこのクソ仕様なギミック解除!

f:id:tikuwa_ore:20190601125018j:plain

 甲だと、Gマス到達、Uマス到達、OマスS勝利、SマスS勝利が必要との事なので、先ずは順番にGマスから。

E-1甲ギミック解除攻略編成

 Gマス到達は軽巡2駆逐4で到達可能なので、こんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20190601125214j:plain

 他海域で特効を持たない阿賀野姉妹上二人に、ドイツ艦とイタリア艦で構成。

 道中にちょこちょこ対潜マスがあるので、イタリア艦二名は対潜装備。

 編成条件とは別個で、今回は更に高速統一に、索敵値5以上の水上電探が3つ以上必要との事なので、他のメンツは主主電探装備。

 のっけから基地航空隊も使えるので、惜しみなく投入します。

f:id:tikuwa_ore:20190601125606j:plain

 E-1ボスマスまでに必要な行動半径は5で済みますが、後々半径7~8が必要になるので、余り編成を弄らない事を想定。

ギミック解除1/4(Gマス到達)

 最短でDBCFGと到達可能。

 (B)メッセージ (D)能動分岐 (C)戦闘 (F)対潜 (G)ギミックマス

f:id:tikuwa_ore:20190601125754j:plain

 道中はBマスで水雷戦隊(4機編成)、Fマスで潜水艦(3機編成)と遭遇するだけなので、Bに基地航空隊ぶっぱすれば特に問題ないかと。

ギミック解除2/4(Uマス到達)+ギミック解除3/4(OマスS勝利)

 Uマスへは、最短でDHILQTUで到達。

 (D)能動分岐 (H)メッセージ (I)対潜 (L)能動分岐 (Q)戦闘 (T)対潜 (U)ギミックマス

f:id:tikuwa_ore:20190601125954j:plain

 道中は、Iマスが対潜、Qマスが水雷戦隊、Tマスが対潜なので、Qに基地航空隊ぶっぱで、後は単横で特に詰まる事はないかと。

 

 ついでにOマスS勝利も同じルートで、Lの能動分岐でOに行くだけです。

 ルートはDHILO。

 (D)能動分岐 (H)- (I)対潜 (L)能動分岐 (O)戦闘

 ちなみにOマス編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190601132412j:plain

 こちらもOに基地航空隊をぶっぱすれば余裕ですね。

ギミック解除4/4(SマスS勝利)

 ここのみルート固定編成が異なるため、ちょっとだけ変更。

 軽巡1駆逐5となります。

f:id:tikuwa_ore:20190601130631j:plain

 阿賀野を下ろして、代わりにセカンド艦の時雨を投入。

 装備は大きな変更はなし。リベに電探積んでますが、特に意味はないです。

 

 ルートはDHILQPS。

 (D)能動分岐 (H)- (I)対潜 (L)能動分岐 (Q)戦闘 (P)対潜 (S)戦闘

f:id:tikuwa_ore:20190601130817j:plain

 QマスとSマスに基地航空隊を1部隊ずつ送れば特に問題ないかと。

 こちらも敵も共に水雷戦隊なので、道中不安ならQマス集中、Sマスは夜戦にまで持ち込めば、よほど運が悪くない限りはどうとでもなるかと。

 

 Sマス編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190601132450j:plain

 O共々、昼に撃ち漏らした後の雷撃が怖いヤツです。

 

 実際にはG到達→U到達→SマスS勝利→OマスS勝利の順番にクリアしたので画像はOマス到達時のものですが、条件を満たすと同時にOマスの先にE-1ボスが鎮座するWマスが追加されます。

f:id:tikuwa_ore:20190601131101j:plain

 ちなみに、ギミックはいずれも達成時点で強制的に母港に帰投させられて何時ものピンポーンSEが鳴りますので、このままWに突撃とかは出来ません。

  ギミック的にはかなり楽な方ですが、最低でも4回出撃する必要があるので、ギミック解除だけで旗艦以外のキラが全剥げしちゃうのがダルいんですよね……。

 お札があるので編成を変え辛い=最低でも5隻のキラ付けを1からやり直しですからねえ……。

 道中は基地航空隊によるフォローだけで特に問題ないのがまだマシってくらい。

E-1甲ボス撃破

 W到達は軽巡2駆逐4に条件を戻します。

 高速統一と、索敵値5以上の水上電探3つ以上が必要なのは同じです。

f:id:tikuwa_ore:20190601131921j:plain

 対潜はお祈りに任せるので、イタリア艦を他の艦と同じ主主電探にしただけです。

 元々は最初の編成と同じにしてたんですが、夜戦まで持ち込んでも上手くS勝利が取れなくて、結局最後まであーでもないこーでもないと弄った挙句がこれでした。

 

 ルートはDHILOW。

 (D)能動分岐 (H)- (I)対潜 (L)能動分岐 (O)戦闘 (W)ボス

f:id:tikuwa_ore:20190601132220j:plain

 基地航空隊はWマス集中。Oが結構鬼門で面倒です。

 下手に警戒陣で抜けようとしても、撃ち漏らしの最後っぺ雷撃が厳しいんですよね。

 辛いようなら基地航空隊をOにも出すか、道中支援を出しちゃえばいいかと思います。

 つか、最短なら計5回の出撃で終わるハズなんですが、沼りかけた挙句に9回出撃する羽目に。ほぼ倍やんって云うね……。

 ちなみにこんな感じ。

  • 1回目:夜S (金剛)
  • 2回目:夜A (千歳)
  • 3回目:夜S (吹雪)
  • 4回目:昼S (祥鳳)
  • 5回目:夜S (愛宕)
  • 6回目:夜A (五十鈴)
  • 7回目:夜A (筑摩)
  • 8回目:大破撤退(O)
  • 9回目:夜S (秋月)

 とりあえず、最後は能代がフィニッシュ。

f:id:tikuwa_ore:20190601132712j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190601132747j:plain

 最後の最後で秋月ドロップが地味に嬉しい。秋月型は何隻いてもよい。よいのじゃ……。

 

 烈風改って名前を見るとどうしても混乱する勢。

f:id:tikuwa_ore:20190601132828j:plain

 航空隊専用装備も量が増えてきたので、この辺りで装備のみの拡張パックが欲しいんだけど、運営が何も考えてなさすぎで困るよね。

f:id:tikuwa_ore:20190601132936j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190601132945j:plain

 のっけから、「さくっと終わらせた」と云えないのが悔しい気分ぬ。

 

 E-1甲開始前と終了後の資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190601133025j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190601133038j:plain

 バケツ祭りじゃーと思ってたけど、思ったほど消費はしてなくて緩やかな感じ。

 ネジが減ってるのは、単に色々こさえてたからです。(この後、もっと減ります)