ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019春イベントE-2甲「防備拡充!南西諸島防衛作戦」輸送ゲージ攻略+ギミック解除

 ちくわさんが嫌いなもの。それは、ギミック解除と輸送ゲージとダブル以上ゲージだ!

 やあどうも。艦これイベントに致命的なまでに向いてない男、ちくわさんです。

f:id:tikuwa_ore:20190601135407j:plain

 ルート最短はABDIJKL。

 ルート固定編成は戦艦1軽空2軽巡1駆逐2に加え、索敵値一定以上かつ索敵値5以上の水上電探が2以上必要なので、こんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20190601135655j:plain

 Верныйは、普段は遠征要員として使っているセカンド艦です。Верныйを含む3隻のソ連艦(Ташкент、Гангут)は別海域の特効艦になってるので編成注意。

 大発詰めるヤツで他の海域条件に抵触しないのは、江風改二とか該当艦娘が他にいるので、Верныйが二隻以上いない場合はそちらを。

 ちなみに、これは輸送ゲージのラスダン装備&編成で、攻略中は大和のポジションにいたのは江風改二で、かつ江風改二とВерныйは大発ガン積みでした。(キャプチャ画像消しちゃってた)

 

  また、Верный以外は全員、E-2特効艦です。一部は戦略ゲージとも共有するため、惜しみなく投入します。

 大和・矢矧は連撃装備。隼鷹・龍鳳は制空権確保のため艦戦マシマシで。

 Верныйと涼月は対空CI+電探条件も満たすため、対空主砲+GFCS Mk.37を装備。GFCS Mk.37は水上電探と対空電探両方の性質を併せ持つので超便利です。

 

 輸送ゲージなので、支援は道中・ボス共にフルで出します。

f:id:tikuwa_ore:20190601140233j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190601140537j:plain

 駆逐艦はレベリング中で、演習しか出してないからキラMAXだったのを適当にぶちこんでるだけです。(キラ付けめんどくさい勢)

 

 基地航空隊も2部隊使えるようになったので、もちろんフルで出します。

 全部隊、Lのボスマス集中です。

f:id:tikuwa_ore:20190601140555j:plain

 E-1甲攻略中はあんなに貧弱だった銀河以下の熟練度がかなりついてますね。

E-2甲(輸送ゲージ)攻略

 編成条件が上手く行っているなら、ルートは ABDIJKL固定です。
 (A)能動分岐 (B)空襲戦 (D)戦闘 (I)対潜 (J)戦闘 (K)揚陸地点 (L)輸送ボス

f:id:tikuwa_ore:20190601140714j:plain



 Bマス(空襲)

f:id:tikuwa_ore:20190601140827j:plain

 

 Dマス(通常戦闘)

f:id:tikuwa_ore:20190601140835j:plain

 

 Iマス(対潜)

f:id:tikuwa_ore:20190601140841j:plain

 

 Jマス(通常戦闘)

f:id:tikuwa_ore:20190601140849j:plain

 

 ボスは戦艦戦姫×2(つおい)。

f:id:tikuwa_ore:20190601141110j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190601141143j:plain

 のっけからフルスイングで鬼ですわ……。

 画像は最初の編成と違いますが、散々苦労してあーでもないこーでもないした挙句の果てなのです。

  • 1回目:大破撤退(B)
  • 2回目:夜A (如月) 大発6(TP45)
  • 3回目:夜A (三日月) 大発6(TP45)
  • 4回目:夜S (なし) 大発3(TP41)
  • 5回目:昼S (多摩) 大発3(TP36)
  • 6回目:昼S (睦月) 大発3(TP36)
  • 7回目:夜S (睦月) 大発3(TP36)
  • 8回目:夜S (なし) 大発3(TP36)
  • 9回目:夜S (長良) 大発なし(TP5)

  前述した通り、当初は軽母2軽巡1駆逐3編成(ルートは同じ)で江風改二を大発要員にしてました。しかし、フル支援状態で夜戦まで持ち込んでも全くS取れない上にのっけから大破撤退と安定しなかったので、「削り回数が増えても、確実にボス到達+S勝利を達成できる方が結果的に早いし精神的にもラク」と判断。大発要員を1隻降ろして大和を投入してからが4回目以降です。おかげで、4回目からは大破撤退もなく安定してS勝利を取れました。

 大発6の3回目までが、軽母2軽巡1駆逐3で挑んでたときの編成ですな。

f:id:tikuwa_ore:20190601142157j:plain

 んで、輸送ゲージボス倒したから次は戦略ボスだーと思うじゃないですか。

 ところがどっこい、戦略ボス出すにはギミックが必要ですよ!

 つか、ギミックを満たさないとボスが出ないのなら、ギミックを満たさずにそのまま放置している方が平和なのではないだろうか(天才)。

E-2甲戦略ゲージ・ギミック解除

 ギミック解除には、Bマス航空優勢以上Cマス航空優勢以上が必要です。

 輸送ゲージ攻略中に条件を満たしている場合、そのまま解除されます。

 Bマス航空優勢は輸送ゲージ攻略中に満たしているので、Cマスのギミックを解除しに行きます。

 攻略編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190601142607j:plain

 瑞鳳はサード艦、春日丸はセカンド艦です。

 E-2海域は正空(装甲空母含む)が編成できないんですが、手持ちの空母勢のセカンド艦は正空ばかりで、予備の軽空があんまりなかったと云う。

f:id:tikuwa_ore:20190601142800j:plain

 手持ちの軽空が足りない場合は、基地航空隊を陸戦マシマシにして全部隊投入すれば問題ないかと。

 基地航空隊の編成変更って時間も資材もかかるから、クソ面倒だからあんまりやりたくない勢のちくわさんはゴリ押ししました。このクソ仕様もいい加減どうにかしてくんないかな。

 資材減るのはいいんだけど、配置転換で時間がかかるのが鬱陶しいんだよな。

f:id:tikuwa_ore:20190601142809j:plain

 とまれ、条件を満たすと母港への強制帰投で、そのまま進撃は出来ない点に注意。

 

 ギミック解除に成功すると、MAP右上に新たなスタート地点、MAP左下にボスマス(U)、及びボスマスまでの新ルートが出現します。

f:id:tikuwa_ore:20190601141033j:plain

 ここからがE-2甲のホントの地獄の始まりなのです……。