ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019春イベントE-2甲「防備拡充!南西諸島防衛作戦」戦略ゲージ攻略

 増えたルートこんな感じ。

 戦艦(航空戦艦含む)1以上+潜水0+空母系2以下で下スタート。それ以外は全部上スタート。一見して上からでもUボスまで辿り着けそうに見えますが、上ルートからはO1に直行不可。A経由でHまでは到達できるものの、そこから確定でJに逸れるため辿り着けないそうで。

f:id:tikuwa_ore:20190601201517j:plain

 攻略編成は色々あるようで、最短だと戦艦1駆逐5のO1→O2→O3→P3→Q3→Sですが、このルートでも対潜2回、空襲2回、通常戦闘2回があって楽ではない上、戦力的には道中お祈り必須のため、運レス提督的には現実的ではありません。

 なのでルート自体は長くなりますが、超重編成が可能なN→O1→O2→O3→P3→Q3→R→E→H→T→Uルートでチャレンジします(長い)。

 同ルート固定は戦艦4軽母1駆逐1なのでこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20190601202052j:plain

 特効艦は大和、隼鷹、涼月のみ。

 伊勢改二はE-5でほぼ必須らしいので、E-5を甲で挑むつもりの提督は避けたほーがいいかもです。自分は甲攻略はE-3までで、E-4以降は丙か丁でやるつもりなので逃げました。

 甲攻略では道中の空襲マスの回数が頭おかしいくらいある上に強力なので、穴空けて対空装備を積むのはほぼ必須です。

 伊勢型改二姉妹のために噴進砲改二も慌てて作成。結局、攻略中に特殊効果が発動する事はなかったですが、この編成にしてから一度も大破撤退なしで攻略出来たので作った甲斐はあったかなと。

 あと、索敵値5以上の水上電探が1つ必要なので、涼月に対空+水上の両方を兼ねるGFCS Mk.37を装備。

 隼鷹は基本的に艦戦キャリアー扱いでの起用ですが、3スロ全部艦戦で埋めても結局空襲マスの敵制空値が異常過ぎて、伊勢型改二姉妹の全スロも含めて艦戦で埋めない限りどうしようもなかったので、1スロだけ艦攻を搭載してます。

 

 当然、道中、決戦共にフル支援です。

f:id:tikuwa_ore:20190601202940j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190601203004j:plain

 駆逐艦は例によって単なるキラ要員です。

 

 基地航空隊は陸戦1+陸攻3で2部隊編成。

f:id:tikuwa_ore:20190601203103j:plain

 全てボスではなく、ボスマス前のTマス集中です。

 辿り着けなければ意味がないので、惜しまないのが吉。

 何せ、運が悪いとキラ付けMAXでも道中支援が来ない場合がありますからね。(E-2攻略中、少なくとも三度経験)

E-2甲戦略ゲージ攻略

 ルートは前述通り、N→O1→O2→O3→P3→Q3→R→E→H→T→Uです。

f:id:tikuwa_ore:20190601203214j:plain

(N)対潜、(O1)能動分岐、(O2)戦闘無し、(O3)空襲(P3)対潜(Q3)空襲(R)空襲(E)空襲(H)戦闘(重巡/駆逐)(T)戦闘(戦艦/軽巡)(U)ボスです。

 対潜2回空襲4回戦闘2回(ボス除く)となります。

 ね、頭おかしいでしょ?(運営の)

 それでもまあ、戦艦1駆逐5で挑むよりは全然マシです。

 

 Nと(前後しますが)P3の対潜マス。もちろん単横。

f:id:tikuwa_ore:20190602231122j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602231253j:plain

 たまに小・中破する事もありますが、対潜まで考慮してると他に手が回らなくなるので、運が悪かったと思って諦めるべきです。

 少なくとも自分は、対潜マスで中破する事こそありましたが、対潜マスでの大破撤退はありませんでした。

 勝率的にはホントに運ゲーで、S取れる事もあれば、敗北になる事もあり、全く安定しませんが。概ねAかBでしたね。

 

 O3、Q3、R、Eの空襲マス。全て警戒陣で抜けます。

f:id:tikuwa_ore:20190602231212j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602231426j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602231435j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602231448j:plain

 ここはホントに心臓に悪いです。

 前述した攻略編成&装備は4回目以降のチャレンジで、その前は金剛改二のポジションにWarspiteを起用してましたが、結局TマスとEマスで大破撤退を食らったため、これは対空装備がないと死ぬなと思い、噴進砲改二を作成し、編成し直しました。

 それでも矢張り小・中破は起きるので、ひたすらお祈り。

 何せ回数が多すぎて、ここに基地航空隊をぶち込むのも殆ど意味がないんですよね。陸戦4×2でぶちこんでも、熟練度メリメリ剥がされますし。

 

 癒しのHマス。単縦で殴り放題。

f:id:tikuwa_ore:20190602231825j:plain

 超重編成なので、ここではダメージすら食らった事がありませんでした。

 開幕攻撃+支援で全滅する事もしばしば。和みの空間。

 

 で、問題のボス前の鬼門Tマス。単縦陣一択。

f:id:tikuwa_ore:20190602231929j:plain

 ご覧の通りタ級3隻がドヤってまして、支援なしだとここで大破撤退する可能性もあるため、基地航空隊はここに全力でぶつけるワケです。

 上手く刺されば、場合によっては基地航空隊だけで全滅します。そうでなくとも基地航空隊+道中支援で全滅とか、旗艦大破で他全滅とか、旗艦残しで他全滅まで追い込むのは余裕なので、道中の空襲マスに比べれば、ある意味で穏やか。

 

 Uに控えるのは、ボスの空母棲姫です。

f:id:tikuwa_ore:20190602232318j:plain

 削り時の敵編成はこんな感じ。

 前述した通り、金剛改二起用前なのでWarspiteがいます。

f:id:tikuwa_ore:20190602232417j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602232620j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602232628j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602232637j:plain

 ご覧の通り、元々の編成でも夜戦S勝利自体は出来ました。

 が、とにかく道中が凶悪なので、辿り着くまでが試練なのですな。

 

 これがラスダンになると、空母棲姫が2隻になってパワーアップ。

f:id:tikuwa_ore:20190602232504j:plain

 でもこれ、甲に限ってはランダムで、削り途中でも出るらしいです。

  幸い、オレは削り最中にラスダン編成には出くわさなかったのでセーフでしたが、それも心臓に悪い話ですよな。

 

 で、ラスダンの昼終了。

f:id:tikuwa_ore:20190602232451j:plain

 夜戦突入で友軍。

f:id:tikuwa_ore:20190602232838j:plain

 北上がツ級を葬ったまではいいんですが……

f:id:tikuwa_ore:20190602232905j:plain

 雪風さんが空気読まずに旗艦スナイプでゲージ破壊成功。

 この雪風さん、空母棲姫×2の攻撃をどちらも回避したつわものなので仕方ない。

 

 というワケで、残った空母棲姫を涼月がカットインで大破まで追い込み、大和が追撃してホントのフィニッシュ。

f:id:tikuwa_ore:20190602233033j:plain

 戦績はこんな感じ。

  • 1回目:大破撤退(T)※ボスマス前
  • 2回目:夜S (沖波)
  • 3回目:大破撤退(E)※空襲マス
  • 4回目:夜S (日向)
  • 5回目:夜S (三隈)
  • 6回目:夜S (涼月)
  • 7回目:夜S (愛宕)

 3回目までが編成変更前で、4回目以降が編成変更後です。

 心臓に悪いルートでしたが、結果だけ見れば大破撤退2回で済んだのは嬉しい限り。ちなみに友軍実装は5回目からだったので、友軍なしでも削り時に限れば夜Sは取れたと思います。

 ただラスダンに関してはご覧の通りの有様なので、友軍がなければ厳しかったろうなと。そういう意味では攻略タイミングがよかった=運がよかったとも云えるかと。

 正直、沼る沼ると思ってたので、10回以内でクリア出来たのはかなり嬉しい誤算ですな。

 

 というワケで、E-2甲報酬+八丈も無事ゲット。

f:id:tikuwa_ore:20190602233515j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602233539j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602233630j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602233639j:plain

 正直、海防艦は1-5以外で使い道がなさすぎて要らない状態なんですけど、貰えるモノは貰っておきます的な。

 どちらかというと、ラスダン直前にドロップした涼月のほーが嬉しかったり。

f:id:tikuwa_ore:20190602233853j:plain

  秋月型は全員、無印から10cm高角砲+高射装置持ってきてくれるし、改造したら更にもう一個くれるからホント好き。改造前から活躍可能なスペックだし、改造レベルも低めだし、鬼畜運営の唯一の良心って感じ。

 この涼月は限定グラ回収用に無印のまま取っておくんですけどね。ええ。

 

 資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190601133038j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190602233649j:plain

 ラスダンで沼らなかった分、思ったより安く済んだかな、と。

 それでも燃料・弾薬が2万以上吹っ飛んでるのが地味に怖い。