ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019春イベントE-4丙「防備拡充!第二次ハワイ作戦」ゲージ破壊

 E-4丙、ゲージ破壊するよ!

f:id:tikuwa_ore:20190615135250j:plain

 マップ中央の新スタート地点からは水上打撃部隊で出撃可能。

 戦艦2+空母1以下、高速統一でXYOV固定。短い!

 ちなみに、高速化戦艦2はダメみたいで、高速化戦艦を使う場合は戦艦の編成上限が1になる模様。

(比叡改二&霧島改二を長門改二&陸奥改二にしてみましたが、Wに逸れました)

 (X)戦闘/第4→(Y)空襲/第3→(O)戦闘/第4→(V)ボス/第4で挑みます。

 

 水上打撃部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190615135446j:plain

 比叡・霧島・赤城は特攻艦。

 ボスが陸上型なので、大発積みで連撃が可能な日進を起用。

 すずくまは制空補助。

 

水上打撃部隊・第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190615135505j:plain

 摩耶を下げたので変わりに秋月を。

 後は全て特攻艦。

 

 道中短いですが大破撤退が鬱陶しいので、支援は道中・ボス共にフルで出します。

f:id:tikuwa_ore:20190615140122j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190615140221j:plain

 駆逐艦は相変わらず、いずれもセカンド艦です。

 

 基地航空隊はいわずもがな。

f:id:tikuwa_ore:20190615140422j:plain

 陸戦1+陸攻4部隊はいずれもボス集中。

 第三部隊は防空です。

E-4丙ゲージ破壊

 Xマス。のっけからタ級はいるわツ級はいるわ潜水艦はいるわで、運営の悪意が満載です。

f:id:tikuwa_ore:20190615140512j:plain

 まあ云うて丙なんで、道中支援で何とでもなります。

 潜水艦も第4選択でも普通に倒せます。

 

 Yマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20190615140634j:plain

 丙なので確保もできます。赤城改二さまさま。

 空襲は、確保取れればほぼほぼワンパン大破がなくなった感じなんですかね。

 たまたまなんですかね。初めて実装されたときは確保取ってもワンパン大破するのが当たり前だったので本気でイライラしてましたが、前回か前々回辺りから、優勢以上が取れるならほぼ恐れる必要がなくなった感。

 

 鬼門のOマス。

f:id:tikuwa_ore:20190615140834j:plain

 支援で何とかなりますというか、何とかしないと丙でもボスは厳しいです。

 

 新ルートでVボス。

f:id:tikuwa_ore:20190615140915j:plain

 相変わらずお供が頭おかしい。

 

 今度は確保取れます。

f:id:tikuwa_ore:20190615140936j:plain

 赤城改二作っておいてよかった感。

 

 開幕終了でこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190615141052j:plain

 あぶぶの雷撃込みね。

 

 昼戦終わり。

f:id:tikuwa_ore:20190615141120j:plain

 また昼Sは無理だったよ……。

 

 結局夜戦Aでしたやん。いやん。

f:id:tikuwa_ore:20190615141204j:plain

 ボス自体は撃破できたので、次で終わります。(終われなかった)

 

 というワケで、一戦挟んでのラストチャレンジ。

f:id:tikuwa_ore:20190615141329j:plain

 ブチギレ中枢さん。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190615141410j:plain

 しれっと混ざってるPTが嫌らしい。

 

 航空優勢

f:id:tikuwa_ore:20190615141824j:plain

 丙でもこのレベルの強さという。

 

 昼開幕終了。

f:id:tikuwa_ore:20190615142129j:plain

 基地航空隊とボス支援が良い仕事。

 

 日進スナイプで、昼でゲージ撃破成功! 

f:id:tikuwa_ore:20190615142052j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190615142225j:plain

 ラスダンは霰の一撃で夜Sフィニッシュできました。初のS。

 結局、E-4は戦艦水鬼が一番の鬼門だったという。

 ボス+ボス随伴の姫級が全て陸上型だから陸上特化装備にせざるを得ないんだけども、戦艦水鬼だけ非陸上型なので削りきれないんだよね。

 あ、S取れましたが、レア泥とかは特にありませんでしたよ(涙)。

 ちなみに戦績はこんな感じ。

  • 7回目:夜戦A勝利/ボス撃破(衣笠)
  • 8回目:夜戦A勝利(如月)
  • 9回目:夜戦S勝利(暁)※ゲージ破壊成功
  • 10回目:夜戦S勝利(伊勢)
  • 11回目:夜戦S勝利(鈴谷)
  • 12回目:夜戦S勝利(阿武隈)
  • 13回目:夜戦S勝利(伊19)
  • 14回目:夜戦A勝利(由良)

 夜戦Sがワリと取れるようになったので、フレッチャー出て来ないかなーと思って何度かチャレンジしてみたんですが、フレッチャーどころかレア泥すら出ないので、適当なところで一旦撤収。

 

 とまれ、丙でもGFCS Mk.37貰えるのは嬉しいね。

f:id:tikuwa_ore:20190615142759j:plain

 駆逐艦のキラ付けするときにめっちゃ便利だし、水上電探+対空電探扱いだから、今回みたいに水上電探の装備数が一定以上必要な場合、対空CI要員に装備する事で兼任出来るのも嬉しいよね。良い装備。

 

 残るはE-5のみ。

f:id:tikuwa_ore:20190615143030j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190615143038j:plain

 待ってろコロラド

 

 E-4丙開始時からの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190615143127j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190615143104j:plain

 鋼材とボーキの消費量はそれほどでもないんだけども、燃料&弾薬の消費に供給が全く追いつかない。ぐぬぬ