ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019春イベント「E-2甲Jマス」基地航空隊の熟練度をつけつつ石垣掘り。

 ツ級のクソヤローのせいでまるっぱげした基地航空隊の熟練度を付け直さにゃならんのめんどくせえなあと思ってたら、潜水艦のみで基地航空隊の熟練度をつけつつ、ついでに石垣掘りも出来ると聞いて、合間合間でチャレンジしてました。

 道中はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190615145546j:plain
 (A)能動分岐→(C)空襲→(E)空襲→(H)戦闘→(J)戦闘、で帰投です。

 潜水艦に水偵+電探を積んでやればボスマスにも辿り着けますが、勝利するのはかなり難しいので、さっさと帰投するのがベター。

 

 編成は潜水艦なら何でもOK。

 ウチは普段から南西5回クエ用に2-1に出すときに使ってる編成3部隊をそのままローテしてました。

 

 潜水艦隊1部隊目。

f:id:tikuwa_ore:20190615144441j:plain

 

 潜水艦隊2部隊目。

f:id:tikuwa_ore:20190615144449j:plain

 

 潜水艦隊3部隊目。

f:id:tikuwa_ore:20190615144456j:plain

 

 道中支援は不要で、基地航空隊をHとJに送るだけの簡単なお仕事。

f:id:tikuwa_ore:20190615140422j:plain

 潜水艦部隊は3部隊ローテのため、疲労度は自然回復で充分ですが、基地航空隊は3回+α程度の出撃ですぐ疲労マークがつくので、3部隊ローテしたら一旦休憩し、キラ付けするなり休息で放置するなり、インターバルを挟んでやってました。

 基本的にHマスもJマスも基地航空隊+開幕雷撃でほぼほぼ沈みますが、稀に撃ち漏らしが発生すると小中破する事もあるため、全くのノーリスクではないです。

 それでも、マトモに出撃して掘るよりは、精神的にも資源的にも楽ですし、ボーキと鋼材が余ってる人には超オススメ。

 

 尚、戦績はこんな感じ。

  1. 昼完S (村雨)
  2. 昼完S (睦月)
  3. 昼完S (なし)
  4. 昼完S (球磨)
  5. 昼完S (なし)
  6. 昼完S (長月)
  7. 昼完S (長良)
  8. 昼完S (なし)
  9. 昼完S (天津風)
  10. 昼完S (睦月)
  11. 昼完S (三日月)
  12. 昼完S (菊月)
  13. 昼完S (江風)
  14. 昼完S (江風)
  15. 昼完S (なし)
  16. 昼完S (なし)
  17. 昼完S (青葉)
  18. 昼完S (長月)
  19. 昼完S (名取)
  20. 昼完S (なし)
  21. 昼完S (望月)
  22. 昼完S (なし)
  23. 昼完S (なし)
  24. 夜完S (菊月)
  25. 昼完S (なし)
  26. 昼完S (なし)
  27. 夜完S (なし)
  28. 昼完S (村雨)
  29. 昼完S (五月雨)
  30. 昼完S (なし)
  31. 昼S (なし)
  32. 昼完S (如月)
  33. 昼完S (なし)
  34. 昼完S (古鷹)
  35. 昼完S (菊月)
  36. 昼完S (如月)
  37. 昼完S (なし)
  38. 昼完S (卯月)
  39. 昼完S (浜波)
  40. 昼完S (三日月)
  41. 昼完S (なし)
  42. 昼S (望月)
  43. 昼完S (朝霜)
  44. 昼完S (大淀)
  45. 昼完S (なし)
  46. 昼S (なし)
  47. 昼完S (石垣)

 見ての通り、基本的には昼戦での完全S勝利が殆どですが、稀にダメージ受けたり、夜戦Sになったりする場合も。

 まあこればかりは運なので、気にしても仕方なし。

 

 とまれ、47回目の出撃で何とか石垣ちゃんゲット。

f:id:tikuwa_ore:20190615145600j:plain

 後はフレッチャーさえ出てくれればOKなんだが……。