ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019秋「鎮守府秋刀魚&鰯祭り」

 前イベからの資源回復も間々ならぬうちに、今年も始まりましたクソイベント!

f:id:tikuwa_ore:20191110180712j:plain

 今年は鰯もあるよ!(面倒なだけ)

 

 6-5とか解放してないので、ひたすら1-1(キラ付け)、1-5(対潜)、2-1(潜水艦)で9割方回収しました。

 運もあるかと思いますが、特に秋刀魚はほぼ1-1産。

1-1周回用(編成例)

 ボスマスでもボスマスから逸れても秋刀魚&鰯がドロップするので美味しいルート。

f:id:tikuwa_ore:20191110181835j:plain

 キラ付け用なので旗艦と潜水艦はローテですが、3~6番艦は固定です。

 潜水艦にも三式ソナー積んだりしてた事がありますが、ローテ中にめんどくさくなって結局止めたり。

 随伴艦は全てセカンド艦で、海防艦は三式ソナー+見張員。

 雪風改は、手持ちで一番レベルの低い改造済み3スロ駆逐艦が彼女だっただけで、別に誰でもいいかと。ただ3スロでないとフル装備できずに意味がない点にだけ注意。

 あれば未改造Ташкентでもいいし、なければ海防艦4隻でもいいかと。

1-5周回用(編成例)

 ボスマス以外ではドロップしないのに道中が長いので、効率は悪いルート。ただ確実性は高いので毎日ちょっとずつやればそれなりの成果は保障されるかと。

 ウィークリーを回しながら合間合間でちまちま回してました。

f:id:tikuwa_ore:20191110182546j:plain

 装備は全て、三式ソナー+二式爆雷+見張員。

 二式爆雷積んでますけど、最初からずっと積んだまま本日10日まで全く影響なくドロップし続けたので、恐らく影響はないかと。

2-1周回(潜水艦周回)

 潜水艦6隻編成での周回のため、編成例は割愛。

 鰯しか落ちないので秋刀魚狙いの場合は注意。

 ドロップ率はそれほど高くないので、い号や南西5回クエ達成のついでくらいの気持ちで挑むと丁度いいかと。

1-4周回(編成例)

 出撃めんどくさい勢なので、ひたすら1-1、1-5、2-1(ろ号消化で空母5潜1で2-2も含む)を回してましたが、秋刀魚16匹、鰯47匹で止まっちゃったので、已む無く楽そうな周回をチョイス。

f:id:tikuwa_ore:20191110183543j:plain

 大鯨+空母2+駆逐1+海防艦2で、Jマス回避でボスマス確定。

 加賀改と赤城改二がいればほぼほぼ蹴散らせるので、他の艦は基本的に支援装備ガン積みで問題なし。

f:id:tikuwa_ore:20191110183719j:plain

 で、何だかんだでノルマ達成。

 最後の秋刀魚1匹にてこずったものの、結局ガッチン漁使わないままクリアできたので、例年よりは楽……だったのかな?

報酬:秋刀魚漁(1/3)

 クエストをクリアしても取得した秋刀魚は減らないので、途中途中で報酬ゲットしても大丈夫ですよお。

f:id:tikuwa_ore:20191110183840j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110183846j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110183852j:plain

 家具職人と、開発不可で入手し辛い探照灯をチョイス。

報酬:秋刀魚漁(2/3)

f:id:tikuwa_ore:20191110184036j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110184046j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110184054j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110184103j:plain

  噴進砲と流星改(一航戦)をチョイス。

「え? 他選ぶヤツいるの?」って感じのラインナップ。

報酬:秋刀魚漁(3/3)

f:id:tikuwa_ore:20191110184152j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110184200j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110184258j:plain

 Type144/147 ASDICをゲット。戦闘詳報も欲しかった……。

 

 確定報酬の一九式大漁旗をゲットして、秋刀魚漁任務はここまでで終了。

f:id:tikuwa_ore:20191110184313j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110185332j:plain

 秋刀魚漁任務が終わるまで鰯漁任務は出て来ないので注意。

報酬:鰯漁(1/2)

f:id:tikuwa_ore:20191110184432j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110184444j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110184452j:plain

 佐渡+二式爆雷をチョイス。

 佐渡はLV1からの育成のし易さを考慮してのチョイス。

報酬:鰯漁(2/2)

f:id:tikuwa_ore:20191110184737j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110184749j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191110184759j:plain

 日振+カタパルトをチョイス。

 サブ大東2隻もあるのにサブ日振がいないので迷いなく。

 カタパルトはもう、そっちしか選ぶ必要ないじゃんって云うね。

 

 任務報酬の資材が結構多かったので、意外といい感じに回復。

f:id:tikuwa_ore:20191110184912j:plain

 休む間もなく秋イベやるそうですけど、小規模かつ期間一ヶ月半くらいだったらいいなあ……。

 艦これイベントって(イベント開始時点での)期間がハッキリしないから、休みが取り辛くてホント困る。

2019年11月13日補記

 妖怪秋刀魚一尾足りない&鰯二尾足りない。悔しい。

f:id:tikuwa_ore:20191113213057j:plain

 昨夜はYouTube見たり、大分長い間読んでなかった「なろう版Re:ゼロ第六章」を読んだりして夜更かしした挙句寝落ち同然で寝ちゃって、気がついたら12時だったのであんまり周回できなかったのよね。失敗した。

 まあそれはそれとして資源は大分回復しました。

 バケツもMAXだし、燃料・弾薬もストック問題ないフェーズに入ったので、後はボーキだけ。